子どもの身長は食事で伸ばせるか?

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。

今年に入り講座のご依頼を受けました。オーダーの1つに

子どもの身長を伸ばす食事

とありました。あなたは食事で身長を伸ばせると思いますか?


公認スポーツ栄養士 松田幸子 子供の身長が伸びる食事


もちろん遺伝もありますが、食事の摂り方で予想身長よりかなり伸びる事が出来ます。実際に男子も女子も成長期を最大限使うことが前提です。


ところで松田が162cm弱、田中は181cmです。写真を見るとこれだけ差があるんですね。


TWC  パーソナルトレーナー 田中真央 公認スポーツ栄養士 松田幸子 子どもの身長を伸ばす食事



松田には高校生の甥っ子がいるのですが、現在、甥っ子は田中とほぼ同じくらいの身長です。実は親の身長から計算すると甥っ子の予想身長は173.5cmなのです。


甥っ子は姉の仕事が忙しく、幼児から小学生では特に我が家(松田の母がお世話を主にしていました。)で食事を摂ることが多かった子どもです。別に身長を伸ばしたいからと特別な事をしたわけではありません。皆さんがそれ本当?と言うような『普通の食事』です。それでも予想身長よりはるかに大きくなりました。


アスリートのスポーツ栄養でも同じですが【何をいつどのくらい食べるのか?】は身長を伸ばすにはとても大切です。

公認スポーツ栄養士 松田幸子 子供の身長を伸ばす食事


予想身長で使われる計算式は

男子= (両親の身長の合計+13)/2+2
女子= (両親の身長の合計-13)/2+2

が多いですが今はこちらの無料ソフトも使われています。

スラリちゃん、Height!
(こちらは女性アスリート向けに開発されたものになります。)




book_gappon.jpg
▲クリック
初の水泳選手の食事本
電子書籍「競泳めし」発売中


tanakamao2.jpg
▲クリック

matsudasachiko2.jpg
▲クリック