TWC田中真央・公認スポーツ栄養士松田幸子 ブログ

アクセスカウンタ

現在募集中のTWCセミナー
2017年12月24日(日)開講
あなたの栄養指導が対象者に通用しない【2つの大きな理由】とそれを解決するスキル
2018年1月6日(土)開講
第14回 次世代栄養士養成講座 Basic1
2018年1月21日(日)開講
スポーツ栄養マネジメント1日集中講座

zoom RSS 子どもの身長は食事で伸ばせるか? A

<<   作成日時 : 2017/05/01 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。

先日お話しした甥っ子の身長の話。松田の甥っこだからじゃないの?と思った方もいるかも知れません。なので、今日は実際の男子選手サポートで行った話を公開出来る範囲でこちらに書いていきますね。


第二次性徴がそろそろかなと言う年齢の競泳選手の話をコーチとしていた時に


「●●なら戦うためには180cm位は欲しいな」


コーチに言われました。そう言われると実際代表クラスはどのくらいなのかと思いますよね。


画像




2016年のリオオリンピックの競泳男子代表選手の身長は以下の通りです。(敬称は当時の身長なので引退された方を含め選手で統一しました。)


入江陵介選手   178cm
江原騎士選手   172cm
金子雅紀選手   181cm
古賀淳也選手   181cm
小関也朱篤選手  188cm
小長谷研二選手  180cm
小堀勇氣選手   183cm
坂井聖人選手   181cm
塩浦慎理選手   188cm
瀬戸大也選手   174cm
中村克選手    183cm
萩野公介選手   177cm
長谷川純矢選手  180cm
平井康翔選手   175cm
藤井拓郎選手   184cm
藤森太将選手   176cm
松田丈志選手   184cm
渡辺一平選手   193cm


平均身長は181cm。確かに180cm欲しいと言う言葉もうなづけます。


という事でそれを目指してサポート内容を決めました。


いつ、何を、どのくらい、食べるのか


これでまず知らないといけないことの1つは生活のタイムスケジュールです。『子どもが食べない』とお悩みのご家族は1回で食べないとならないと勘違いされている事が多い気がします。そのような事はありません。もちろん食べられれば素晴らしいですね。でも食べられなければ工夫をすればよいのです。


勉強をするときでも隙間時間を見つけたりしませんか?その食べる隙間時間を上手に見つけるのも1つのカギです。


隙間時間が見つかったら食スケジュールを組んでいきます。これは1人1人異なります。お子さんの成長スピードは一緒ではないからです。本当にしっかり成長をさせたいなら自分のお子さんにあった内容を専門職と一緒に組んでいくと安心して実施できることが出来ますね。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

【Total Wellness Consultingホームページ】


子どもの身長は食事で伸ばせるか? A TWC田中真央・公認スポーツ栄養士松田幸子 ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる