TWC田中真央・公認スポーツ栄養士松田幸子 ブログ

アクセスカウンタ

現在募集中のTWCセミナー
2017年12月24日(日)開講
あなたの栄養指導が対象者に通用しない【2つの大きな理由】とそれを解決するスキル
2018年1月6日(土)開講
第14回 次世代栄養士養成講座 Basic1
2018年1月21日(日)開講
スポーツ栄養マネジメント1日集中講座

zoom RSS 公認スポーツ栄養士になるには @ 〜受講決定から事前準備〜

<<   作成日時 : 2017/05/12 10:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2011年10月に公認スポーツ栄養士になりました。松田です。日本スポーツ栄養学会でも今月は公認スポーツ栄養士の紹介ページに掲載いただきました。

その公認スポーツ栄養士になるまでの道をまとめておこうと思います。今日は1回目。




****************************************

2009年4月3日

1通の封筒が自宅に届きました。

画像



日本体育協会公認スポーツ栄養士講習会の受講通知決定書でした。書類審査で年間50名の受講という狭き門を突破しましたが、書類は今までの実績・これからのプランなどを提出し、その書類が審査されました。


画像



その他・・・


「健康運動指導士資格保有者の共通科目集合講習会の講習一部免除について(お知らせ)」

その他、宿泊申し込み書とスケジュールが同封されていました。今期より相互免除・優遇措置に関する確認書を日本体育協会が健康・体力づくり事業財団と取交したため、健康運動指導士取得者は今期より共通科目T・U・VのうちT・Uの講習・試験が免除になるとのこと。申し込み時期にはまだ取交していなかったので、受講決定した健康運動指導士取得者は登録証のコピーを送って承認してもらうことになりました。


もともと日本体育協会の指導者資格を持っていれば共通科目の免除になるのは知っていましたが、私は別団体の資格取得者。ですが今年度から日本体育協会公認資格取得者が健康運動指導士の講習免除になるのは契約しているフィットネス企業のスタッフから聞いていました。ですから、これもそうなるのかな・・・と思っていましたがその通りになりました。

結婚式の前日が合格発表と言う修羅場をくぐりぬけた健康運動指導士がここでまた役にたちました。


画像



テキストはこちら。これは共通科目のみ。

共通科目は日本体育協会の公認スポーツ指導者が必ず学ぶもので、その資格内容によってT・U・V・Wのうち学ぶ科目が決められています。公認スポーツ栄養士はAT(アスレチックトレーナー)と同様のT〜Vになります。
このテキストはAT専攻のある専門学校に行っていたスタッフから見せてもらったことがあるのですが、同じものでした。ワークブックは始めてみましたけど。

まず、1年目。
管理栄養士のみで受講の場合はこの6冊を勉強し来年の2月・3月・5月のいずれかに試験を受けます。共通科目はは8月の東京会場で受講する事が決定しました。1つの科目が4時間なんていうスケジュールがあったりします。9時から18時までずっと講義のため私には体調管理がとても大切な講習会になりました。


画像



試験は200問中6割が合格になります。健康運動指導士取得者はVのみ受講・試験になります。100問の試験になります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

【Total Wellness Consultingホームページ】


公認スポーツ栄養士になるには @ 〜受講決定から事前準備〜 TWC田中真央・公認スポーツ栄養士松田幸子 ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる