TWC田中真央・公認スポーツ栄養士松田幸子 ブログ

アクセスカウンタ

現在募集中のTWCセミナー
2017年10月8日(日)開講
目からうろこのセミナーの作り方
2017年10月29日(日)開講
次世代栄養士養成講座Basic2

zoom RSS 公認スポーツ栄養士になるには C 〜共通科目試験と試験結果〜

<<   作成日時 : 2017/05/22 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

公認スポーツ栄養士への道をまとめている松田です。

以前の内容はこちら @ A B


************************************************************

2010年2月7日

共通科目試験は無事修了。合格ボーダーは6割なので大丈夫だろうと思い、頭から漏れでないようにしていた勉強内容を全て会場の芝浦工業大学に置いてきました。

画像



帰りに単位免除の管理栄養士さん7名でランチしてきました。初めてお会いする方もいましたが楽しい時間でまたまた同じ公認スポーツ栄養士を目指す方と仲良くなれました。


そこである事を伺いました。某競技の協会のかなり上の方が某大学に講師にいらした時の事。

『講習会でスポーツ栄養士さんと知りあったのですがハキハキしてましたね。スポーツ栄養士はああ言う元気な方なんですね』

という事をおっしゃっていたそうです。それを聞いた選手が私の知り合いの管理栄養士さ(Aさん)の事かと思いAさんに話をされたそうなんですが・・・それを聞いてAさんは松田さんに違いないと。


正解です



私、その講師の方と共通科目受講者の懇親会でお話してます。スポーツ栄養士のイメージが松田の元気さになってよかったのだろうか?


共通科目講習会の時に

『なんでこの講習会に栄養士がいるのですか?』

と受講生のかなりの人に不思議そうにたずねられた事を思えば私を通して

【スポーツ栄養士と言う資格と人材を覚えてもらえた】

のは私たちも後に続く人にもよい事になるんじゃないかなと思います。まずは覚えてもらわないと・・・ね。


↑ 
当時、こんな事を書いていました。今では栄養士がいると言う事が少しずつ認知されてきていると思います。少しはこの時の事が役だったかな?



*****************************************************:**********

2010年3月5日


日本体育協会公認スポーツ栄養士 共通科目試験結果が昨日届きました。

「あれ、日体協から封筒来てるよ」

TWC田中に言われたのが日付をまたいだ深夜0時過ぎ。とにかく封筒を開けてみるしかない。


サクラサキマシタ 合格


しっかり理解出来てない個所の問題が10問程度あり10点は落とすなと思っていたのですが、そこだけ落としたようで予想通りの点数となりました。


ちなみに合格基準は6割以上です。


安心して専門科目にのぞめます。


↑ 
当時、こんな事を書いていました。専門科目がこの後に続くわけですが、ようやく同期の皆さんと一斉に会う事が出来ました。と言っても実はこの時に同期の方と認識できたのはわずかでした。ずっと講義だったのであまり交流がもてなかったのも一因です。ですが、終了した後に少しずつあの方も、この方も同期と言うことがわかってきて、今ではそんな方々とも交流があります。栄養士になり、フィットネス業界にずっといた松田は同じ道を進んでいる栄養士さんと交流がもてるようになったのが、この養成講習を受けてよかったことだと今でも思っています。




***************************************************************


その専門科目が・・・と言うか試験が・・・大変なわけです。続きはまた。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

【Total Wellness Consultingホームページ】


公認スポーツ栄養士になるには C 〜共通科目試験と試験結果〜 TWC田中真央・公認スポーツ栄養士松田幸子 ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる