TWC 田中真央・松田幸子ブログ

アクセスカウンタ

現在募集中のTWCセミナー
2017年7月30日(日)開講
目からうろこのセミナーの作り方

2017年8月20日(日)開講
東洋医学的養生とストレッチで冷えと肩こり解消セミナー

2017年8月20日(日)開講
ややこしい機能解剖用語を楽しく健やかに覚えよう!〜脊柱編〜

2017年8月27日(日)開講
栄養士のためのビジネスと交渉用コミュニケーション

2017年9月3日(日)開講
第13回 次世代栄養士養成講座Basic1

zoom RSS 【レポート】2017GW集中 次世代栄養士養成講座Basic1 スポーツ栄養基礎1

<<   作成日時 : 2017/05/06 09:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年も天候に恵まれてスポーツ栄養基礎1の3日目を迎えることが出来ました。

画像


公認スポーツ栄養士の松田幸子です。
今回は学生と社会人が半々で、体温が高いためか、室温が上昇・・・いやいや練馬が暑くなったのですが、らふすまに風を通しながら講座を行いました。

今回は若い方々なので特に「心構え」「考え方」に重点を置き、養成校で学ぶ内容のどこを押さえておくのかも含めてお話ししました。

画像


例えば

・小学生と成人へ朝食の意義を伝えるには何が異なるのか
・対象者のバックグラウンドをなぜ知る必要があるのか
・作っておくと便利な資料の内容


講座の後、やるかやらないかは本人の気持ち次第。スポーツ栄養と言う講座名ですが、そもそもスポーツ栄養学は身体を動かす人すべてに使えるもの。であれば、どんな人にも使えるのですから、みんなに使える資料を作るだけでも今の仕事、これからの仕事の効率化がのぞめます。


画像



とアツク語りましたが、昨日はこどもの日。ご年配のご夫婦が手作りされている大泉学園の和菓子屋さんの柏餅をみなさんに。つぶあんやこしあんだと普通だなの思い、みそあんを選んで買ってきました。みそあんの柏餅を食べた事がなかった人もいたので、選んで正解。

今日は10:00〜スポーツ栄養基礎2です。今日の出だしはいつもとちょっと思考を変えて、頭の体操から始めます。

練馬は暑くなって28℃を超えるようです。皆様も熱中症にご注意を。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

【Total Wellness Consultingホームページ】


【レポート】2017GW集中 次世代栄養士養成講座Basic1 スポーツ栄養基礎1 TWC 田中真央・松田幸子ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる