TWC田中真央・公認スポーツ栄養士松田幸子 ブログ

アクセスカウンタ

現在募集中のTWCセミナー
詳細をご覧になりたい方は日付をクリックしてください。
2018年11月25日(日)開講
若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡
2019年1月13日(日)開講
次世代栄養士養成講座 Basic1(単発受講OK)
2019年1月20日(日)開講
【年に1回の開催!】スポーツ栄養マネジメント 1日集中講座

zoom RSS アスレシピ レシピ制作秘話 A 〜ジュニアアスリートに意識付けたい栄養素〜

<<   作成日時 : 2017/06/09 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。公認スポーツ栄養士の松田です。

せっかくなのでアスレシピ制作秘話にいきましょう。アスレシピにはレシピの見方・基準
があります。


15〜17歳男子・よく動くレベル

が基準になっているため、年齢によってエネルギーを減らすようになります。ですが、どうしてもこの栄養素は少なくしたくないというものがあり、レシピ段階で予定の倍にしている栄養素があります。


それは足りないとこんなことになりやすいもの。

画像



鉄です。


画像



これがなかなかクリアできずみんな四苦八苦。ところが出来るようになると自然と他の栄養素も密度が濃くなってきます。ですのでレシピをみていただくとかなりの栄養素が多く入っている(試合の日は別として)のがわかると思います。


ちなみに鉄は一般の方がどんなに頑張ってもかなりの確率でスポーツする人にとって少ない値になるものです。


どうみても見たことのあるメニュー、それを栄養士ならではの工夫で『選手として使える食事』にしているのがTWCの作るメニューの数々です。

私たちがトータルウェルネスコンサルティングです。
↓プロフィールをご覧になるには下の画像をクリックしてください。

大泉学園,パーソナルトレーニング,田中真央,パーソナルトレーナー,メンタルトレーナー  水泳,競泳,食事,こども,選手,スイマー,小学生

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

【Total Wellness Consultingホームページ】
アスレシピ レシピ制作秘話 A 〜ジュニアアスリートに意識付けたい栄養素〜  TWC田中真央・公認スポーツ栄養士松田幸子 ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる