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zoom RSS アスレシピ レシピ制作秘話 A 〜ジュニアアスリートに意識付けたい栄養素〜

<<   作成日時 : 2017/06/09 21:00   >>

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こんにちは。公認スポーツ栄養士の松田です。

せっかくなのでアスレシピ制作秘話にいきましょう。アスレシピにはレシピの見方・基準
があります。


15〜17歳男子・よく動くレベル

が基準になっているため、年齢によってエネルギーを減らすようになります。ですが、どうしてもこの栄養素は少なくしたくないというものがあり、レシピ段階で予定の倍にしている栄養素があります。


それは足りないとこんなことになりやすいもの。

画像



鉄です。


画像



これがなかなかクリアできずみんな四苦八苦。ところが出来るようになると自然と他の栄養素も密度が濃くなってきます。ですのでレシピをみていただくとかなりの栄養素が多く入っている(試合の日は別として)のがわかると思います。


ちなみに鉄は一般の方がどんなに頑張ってもかなりの確率でスポーツする人にとって少ない値になるものです。


どうみても見たことのあるメニュー、それを栄養士ならではの工夫で『選手として使える食事』にしているのがTWCの作るメニューの数々です。

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