第3回 メンタルサポーター養成講座ベーシック 募集中

前回の模様はこちら ⇒ 


人の話をちゃんと聴きなさい!と子供の頃に怒られた経験はあなたにありますか?

もしかしたら、多くの人がこの言葉を言われたことがあるかもしれませんね(^_^;)

お子さんや小さい甥っ子、姪っ子がいる方には、逆に言ったことがあるかもしれませんね。


では、その言葉を言ったことがある方に。

【ちゃんと】話を聴くというのは具体的にどのようなことを【ちゃんと】というのでしょう?


そして、あなたは大人になり話を【ちゃんと】聴けるようになりましたか?


もし、ちゃんと話を聴けると自負するのなら、何をもってちゃんと【聴けている】とするのでしょう?


相手の話を聴いているはずなのに・・・

あなたは、私の話をちゃんと聴いていないねと言われて口論になったり(-_-;)


メンタルサポーター養成講座 ベーシックで取り組む内容は、具体的なサポート技法以前に

クライアントが安心して話を出来る聴き方をお伝えします。


今回とあることがきっかけで、病院で働く管理栄養士の方とお話する機会がありました。

医療機関だからこそハキハキとした態度は、必要なのかもしれませんが

安心して話が出来るコミュニケーションとは残念ながら言えない。


介入する癖がついていて、聴いて欲しくないところまで気を許すと入り込んでくる印象。

まぁ、その辺りは技術を用いてかわしましたが、人によっては避けたくなるような

勢いでこられても、こちらはそれを望んでいないので話すのが面倒になってきます。


その勢いが、好きな人も当然いるでしょうから僕個人が好みでないだけです。

その関わり方を少しでも選べるような基礎をベーシックでは学びます。


・日程
7/16・23(2日間で完結です)

・受講料
37,800円(税込)



興味のある栄養士の方は TWCホームページ よりお申込み頂ければと思います。
book_gappon.jpg
▲クリック
初の水泳選手の食事本
電子書籍「競泳めし」発売中


tanakamao2.jpg
▲クリック

matsudasachiko2.jpg
▲クリック