子どもたちの夢 ~鹿島アントラーズ食育キャラバン 2017年9月度~

公認スポーツ栄養士の松田です。

鹿島アントラーズ食育キャラバン 神栖市9月度が終了しました。


TWCスポーツ栄養サポートチーム
の日置が訪問しました。
神栖市立浪崎小学校
神栖市立植松小学校

画像


神栖市立大野原小学校

画像


神栖市立波崎西小学校

**************************************************

給食の時間にこんな質問を子どもにされました。

「なんで管理栄養士になろうと思ったんですか?」

回答して、将来何になりたいか聴いてみると

「私も管理栄養士になりたいんです」

と言って、その理由をお話ししてくれました。



糖尿病とかの人が食べられない食べ物があると聴いて、そういう人が安心して食べられるお菓子や料理を作りたいから。



もう行きたい大学まで決まっているそう。なぜそこに行きたいか尋ねると


どうせやるなら、遊べないくらいしっかり学べる大学に行きたいから。



小学校6年生の言葉とは思えませんでした。私も将来の事を結構早くから考えていた方だと思っていましたが、生徒はポーンと飛び越えてました。


身近に食事制限している人がいるのかも知れませんが、管理栄養士になりたいと思う先にしっかりしたビジョンを持っていれば、きっと自分が思い描いている未来がくると思います。


******************************************************


画像



今朝の神栖市のホテルからの眺め。気持ちよく、小学生へお話しが出来ました。
book_gappon.jpg
▲クリック
初の水泳選手の食事本
電子書籍「競泳めし」発売中


tanakamao2.jpg
▲クリック

matsudasachiko2.jpg
▲クリック