公認スポーツ栄養士になるには ⑫ ~最終試験1か月前の事~

公認スポーツ栄養士の松田です。

最終試験まで1か月となった公認スポーツ栄養士への道。どんな感じだったでしょうか?




******************************************************


【2010年12月3日のブログ】

本日、1日オフの松田です。そんな中、公認スポーツ栄養士の試験日程発表がありました。


まず、試験日程に自分の番号があってちょっとホッとしました。


講習会はもちろん全部受講していますが、万が一って可能性もありますしね。後は管理栄養士の国家試験や健康運動指導士試験のように、自分がしっかりやるだけの事。高校・大学受験のように定員があるわけではないし。


合格率が低いこの試験。ほぼ試験まで1カ月ですが倒れないようにしないとね。


と言うわけで今日は勉強をしています。やっぱり見直しするといろいろ出てくる出てくる。自分のものにどれだけ出来るでしょうか。


******************************************************


【2010年12月13日のブログ】


公認スポーツ栄養士最終試験まで1ケ月切りました。


会場まで日帰りは出来るけど、正月明け何が交通機関に起こるかわからないので旦那と相談し前泊する事にしました。お客様とその話をしていると


「観音崎京急いいわよ~、海が見えてリラックスできて~」


いやいや、試験ですから(汗)と言うことで会場近くのターミナル駅近くのホテルを予約。ここなら万が一電車がダメでもタクシーで余裕で行ける距離。これなら安心。


さて11、12日でスポーツ栄養ベーシック講習会があったんですよね。私が受けたのは2年前か~、早いな~。あの時はキッツキツに思えた講習会のスケジュールが公認スポーツ栄養士スケジュールこなすと軽いと感じちゃうのはなぜだろう・・・


1回の講習会の日数が単純に倍になるからか。


画像



さてアラフォーの私。年々、忘れっぽくなるし・・・勉強しよっと。


**************************************************


2017年、アラフィフになっている松田です。

話題になっているスポーツ栄養ベーシック講習会は今年は12月9日、10日なんですね。実は自分が受けた時に周りに座っていた栄養士さんで後から同期になる方がいらっしゃいました。同じグループワークをしたりして。そんな頃からお付き合いが始まるとは思っても見ませんでした。

さて、1か月前はまだまだあると思っていたのですが、試験前日のブログがいま読み返してもどうなっちゃってるんだって文章。

比較対象でよいのかはわかりませんが・・・

管理栄養士の国家試験の方が楽

それは今でも変わりません。そんな試験前日のブログは次回に。

 フォローお待ちしてます。 

スポーツ栄養,スポーツ栄養士,フェイスブック,食事,アスリート  ツイッター,Twitter,公認スポーツ栄養士,スポーツ栄養士,日本スポーツ協会,スポーツ栄養  スポーツ栄養士,Instagramフォロー
book_gappon.jpg
▲クリック
初の水泳選手の食事本
電子書籍「競泳めし」発売中


tanakamao2.jpg
▲クリック

matsudasachiko2.jpg
▲クリック
jrsemina.jpg
▲クリック
シリーズ1:体を大きくする・身長を伸ばす
シリーズ2:サプリメント(栄養補助食品)