TWC田中真央・公認スポーツ栄養士松田幸子 ブログ

アクセスカウンタ

現在募集中のTWCセミナー
2018年1月21日(日)開講
スポーツ栄養マネジメント1日集中講座
2018年1月28日(日)開講
あなたの栄養指導が対象者に通用しない【2つの大きな理由】とそれを解決するスキル
2018年2月25日(日)開講
米国NLP™協会認定プラクティショナーコース

zoom RSS あなたの栄養指導が対象者に通用しない【2つの大きな理由】とそれを解決するスキル

<<   作成日時 : 2017/12/05 21:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

タイトル通りのセミナーを今年最後のセミナーとして

何と!クリスマスイブに開催します!!

TWCにお越しになる栄養士の方たちは、本当に人に悩むんですよねぇ(;^ω^)


その中で、実際に人と関わる業務を担っている栄養士の方は

対象者との溝を食事の知識で埋められると思っている方が多い。


でも、残念ながら自分の専門知識のレベルを上げたところで

ある条件下ではそのやり方が通用しないという壁にぶつかる。


そしてまた、ぶつかった壁を同じようなやり方で乗り越えようとする。


そして、結果として解決に至ることなく対象者との関係に疲れてしまう。




こう言った場合、大きく分けて2つの理由から対象者が

栄養士の話に聞く耳を持たない関係性になったと考えられます。



ひとつは、栄養士が対象者自身に起きていることをよく観ていないこと。


対象者の顔は見えているでしょう。ですが観てはいない。

対象者の姿勢は見えているでしょう。ですが観てはいない。

ただ、見ているだけ。だから、対象者から発せられる

言葉にならない情報を捉えることが出来ず、話がどんどんずれていく。


そしてもうひとつは、栄養士が自分自身のことをわかっていないということ。


自分の名前はわかっているでしょう。

住所も電話番号もわかっているでしょう。


ですが、自分の対象者に向けた行動がどう他者から観えているか?

対象者との関係性において自分が何を対象者へ望むのか?



そこまで考えて対象者と関わっている栄養士は少ない。


そうは言っても、こんなことは養成校で教えてもらえないわけだから仕方ないわけで。



現場で求められるコミュニケーション技法を今年最後にお伝えします。


お申込みは TWCホームページ からお願い致します。


クリスマスイブのお昼に勉強して、夜はパーティー・・・というプランもあり!?

もしかしたら、クリスマスならではのおやつがあるかもねぇ(*^-^*)

画像
Youtube
【TWC Facebookページ】
公認スポーツ栄養士 松田幸子 Facebookページ】

月別リンク

【Total Wellness Consultingホームページ】


あなたの栄養指導が対象者に通用しない【2つの大きな理由】とそれを解決するスキル TWC田中真央・公認スポーツ栄養士松田幸子 ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる