TWC田中真央・公認スポーツ栄養士松田幸子 ブログ

アクセスカウンタ

現在募集中のTWCセミナー
2018年10月14日(日)開講
目からうろこのセミナーの作り方 Basic2
2018年10月21日(日)開講
[栄養指導に強い栄養士@] 15分で対象者の気付きを生むファーストコンタクト
2018年11月25日(日)開講
若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡

zoom RSS スポーツ選手にはささみやむね肉が良いと言うよね。でも丸鶏のどこか知ってて美味しく調理出来る?

<<   作成日時 : 2017/12/17 09:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

公認スポーツ栄養士の松田です。

よくスポーツ選手や体を鍛えている人は

鶏ささみが良い

とか

鶏むね肉が良い

とか言いますよね。でも他の部位も使いようによってはスポーツ選手にも体を鍛えている人にも大切な食材です。


そしてそれぞれ丸鶏を見たときにどの部位でどうなっているかわからない人が多いと思います。魚も切り身が泳いでいると思っている笑い話のような本当の話もあるくらいです。


今回のスポーツ栄養講座は日本工学院スポーツカレッジ テニスコースからのご要望で丸鶏を用意して調理することになりました。


画像



それも選手を数人に分けた各グループに丸々渡されます。クリスマスですからね。

画像



今回の講師はTWCスポーツ栄養サポートチーム4期吉岡、5期鈴木&森山。
4期吉岡は調理師と栄養士で講義と実習のメインを、5期鈴木&森山はサポートと余った部位の調理を担当しました。


画像


講義をして、各グループ丸鶏に挑戦!!!
手に気をつけて!

画像



調理はなかなか美味しそう。


画像



丸鶏からこんなにいろいろ出来上がりました。


画像



調理実習は最後に食べられるので選手たちに大好評です。でもまさか丸鶏を用意してやることになるとは松田もビックリです。


日頃よいと言われているものもこうやって自分達で観察して知識を入れていくことで身になっていきますね。また来年以降もこのような身になる講座を行っていく予定です。


また今回はUstreamで生配信をしていました。
木曜と土曜の午前中に配信されてることが多いのでもしかしたらまたスポーツ栄養講座が生配信されることがあるかも………ね。

日本工学院八王子専門学校 テニスコース


私たちがトータルウェルネスコンサルティングです。
↓プロフィールをご覧になるには下の画像をクリックしてください。

大泉学園,パーソナルトレーニング,田中真央,パーソナルトレーナー,メンタルトレーナー  水泳,競泳,食事,こども,選手,スイマー,小学生

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

【Total Wellness Consultingホームページ】
スポーツ選手にはささみやむね肉が良いと言うよね。でも丸鶏のどこか知ってて美味しく調理出来る?  TWC田中真央・公認スポーツ栄養士松田幸子 ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる