TWC田中真央・公認スポーツ栄養士松田幸子 ブログ

アクセスカウンタ

現在募集中のTWCセミナー
詳細をご覧になりたい方は日付をクリックしてください。
2019年1月13日(日)開講
次世代栄養士養成講座 Basic1(単発受講OK)
2019年1月20日(日)開講
【年に1回の開催!】スポーツ栄養マネジメント 1日集中講座
2019年2月3日(日)開講
目からうろこのセミナーの作り方 Basic1

zoom RSS この食品は体に良いと聞いたからって(^_^;)

<<   作成日時 : 2018/01/20 18:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田です。


長年食事相談、また相談といえないくらい「通りすがりの会話」の中でとても興味深いことがあります。それは


誰かから体によいと聞いたら、すぐにそれをやってしまう人がいる


瞬発的な方々ですよね。それが悪いわけではありません。ただその中でも


偏る、過ぎる


方が多く感じます。例えば


@熱中症予防にはスポーツドリンクがよいと聞いてスポーツドリンクを毎日3リットル近く飲んだ。
A甘酒が飲む点滴と聞いて、元気になるために毎日1リットルくらい飲んだ。
Bココナッツオイルは太らないと聞いてコーヒーに大さじ2杯入れて毎日3杯飲んだ。



@Aの方は体が最近だるい、Bの方はココナッツオイルは太らないって言うのに太ったと言う事でした。



・・・・・・・・・(^_^;)



そうなって当たり前なんですよ〜、かくかくしかじか・・・。食品それぞれが悪いと言う事は無くてそもそもピントやポイントがずれているのです。


皆さん、ピントやポイントを聴いて驚いていました。


ちょっとおかしいなと思ったら食生活のチェックをしてみることをお勧めします。


ご相談にご興味のある方はこちらから

画像



写真は先日作った甘酒を使ったしっとりパウンドケーキ。砂糖は不使用。今回は余ったチョコチップを入れましたが、いれなくても甘酒の風味で十分。しっとりしているので飲み物が無くても食べやすくトレーニング前後の補食にも使えますよ。食品は上手に使いましょ。

月別リンク

【Total Wellness Consultingホームページ】
この食品は体に良いと聞いたからって(^_^;) TWC田中真央・公認スポーツ栄養士松田幸子 ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる