一生ものの知識と知恵 ~私は0期 ある意味一番弟子?!~

公認スポーツ栄養士の松田です。


お久しぶりの人に会ってきました。引退したサポート選手です。12時に会って別れたのは19時(笑)。


6年みっちりサポートした選手で今では食に関係する勉強をしています。学業は大変そうですが、なかなか楽しそうです。


お茶をしていると選手サポートのメールがきたのでことわりをいれ、返信しているとスマホケースを指差し


「これ、松田さんのところ(Total Wellness Consulting)のですよね」


画像



と言ってきました。


「これはTWCスポーツ栄養サポートチームの1~5期までのカラーなんだよ」


と伝えると



「じゃあ、私は0期だね☺️☺️☺️」


と彼女。確かにみっちり教えたのは2013年から始めたスポーツ栄養サポートチームよりもずっと前。うまいことを言いますね



みっちり選手時代に教え込んだためか、強化指定選手の合宿で栄養講座があっても


「全部知ってたことばかりだった」


と言い、遠征の食事選択もほぼパーフェクトに高校入学頃には出来ていた彼女。おかげで今の授業は


「松田さんがこういってたな」


と思いながら聴いているそうです。


だから0期。


なるほど、そういえばそうだねと大笑いしました。


前期はライフステージ栄養学をやっていたそうで、ちょっと質問してみたらスポーツ栄養を習ったことがそうやって使えるんだと納得していました。


基本は同じだからね。


選手と言えど基本からしっかりと教えたのですぐに応用を理解したようです。


引退してから何年経っても使える一生ものの知識と知恵を覚えてもらえてた
のだなと。


どこに出しても心配ないですね(笑)。


彼女との話はまだネタがあるのでまた次回に。
book_gappon.jpg
▲クリック
初の水泳選手の食事本
電子書籍「競泳めし」発売中


tanakamao2.jpg
▲クリック

matsudasachiko2.jpg
▲クリック