【サポートレポート】第18回全国専門学校テニス選手権大会

ターゲットの大会にピークを持っていき力を出し切る。 それが簡単にできれば問題ありません。でもそれが出来ないのが人間が機械ではないから。 それだけ準備が必要です。 選手もそう。関係者全てそう。 第18回全国専門学校テニス選手権大会出場の日本工学院スポーツカレッジ テニス部にTWCスポーツ栄養サポートチームが帯同しました。 環境の変化の対策 男…

続きを読む

【特典付】栄養士向け無料メルマガ先行登録第2弾締め切りはまもなく

11月から始めた栄養素向けメルマガですが、配信時間に時間がかかるので2週間で配信元を変えようと思い立ち・・・ スポーツ栄養士の仕事に必要なもの 第1弾先行登録が終わり、現在は第2弾です。 11月22日から30日(金)7:00までに登録された方限定のメルマガ特別号第2弾を送ります。 この第2弾には松田が以前使ったスライドが出てくるかも。 …

続きを読む

【メルマガ】こころの相談【読者限定キャンペーン情報あり】

TWC代表の田中です。 メルマガを始めて2ヶ月ほどが経過しました。 最初は文字だけで伝わるのかな?と思いましたが 意外と読んで頂ける方がいるのでまだまだメルマガも 活用できるツールなのですね(・ω・) さて、そのメルマガ読者限定のキャンペーンなるものを 11/27~12/24までの期間限定で始めました。 TWC代表としてではなく 身体とこころの歪みを直す専門家とし…

続きを読む

【メルマガ】身体とこころの歪みの関係

TWC代表の田中です。 こころの歪みの話をしている時に その人のクセや思考のパターンを指摘すると 「なんでわかるんですか!(゚Д゚;)」と驚かれます。 それは、メンタルだけではなくて パーソナルトレーナーとしての経験とリンクさせているから。 決して超能力者ではなくても練習で身に付くものなんですよ☆ 興味がある方ぜひ、メルマガをご一読頂けた…

続きを読む

【ZOOMでネット参加OK】若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡!

TWCスポーツ栄養サポートチームで2年目を迎える栄養士たちがスポーツ栄養士に興味をもち、初めてのスポーツ栄養サポートの苦労と喜びについて語る 若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡! 今年はこの2人。どんな栄養士たちかはこちらから。 今回は初の試みとしてZOOMミーティングを使ったネット参加も募集します。 ネット環境(wifi環境推奨)があるところならスマ…

続きを読む

組み合わせでオーバーユース撃退 ~アスレシピ~

子どもでも腰痛、膝痛、肩こりの自覚症状があるのがジュニア競泳選手です。 先日も膝が曲がりにくい、ももの前が張っている。どうしたらいい? と夜中に連絡がきました。夜中に連絡が来るぐらいですから、よっぽど気になったのでしょう。 さて、今回のアスレシピはその大元、オーバーユースの話とレシピをご紹介しました。オーバーユースにならないためにはその練習に耐えられる身体作りが必要です…

続きを読む

ZOOMセミナーご参加ありがとうございました。

ウェブカメラを購入したのと、 11月25日(日)の若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡! で使用するZOOMテスト配信をするため、栄養士の皆さんにお手伝いいただきました。ありがとうございました。 当日はせっかくなのでお悩みやご質問へ回答もさせていただき、何らかのヒントをお持ち帰りいただけたと思います。もう松田はスポーツ・フィットネス業界に入…

続きを読む

【公開募集は今年が最後 1月20日】スポーツ栄養マネジメント1日集中講座

年に1度のスポーツ栄養マネジメント1日集中講座。 2019年1月8日追記 本講座の公開募集は今年が最後になります。 内容 ↓ 【講義ポイント】 スポーツ栄養マネジメントを始める前に行うべきことは誰も教えてくれません。初めてのスポーツ現場にチャレンジしていく人が安心してのぞめるように事前準備の話からお伝えします。また現場の動きを観察することも系統だったマネジ…

続きを読む

11月15日(木)20時~ ZOOM無料セミナーを開催

11/15 19:00募集締め切りました こんにちは。公認スポーツ栄養士 松田幸子です。 __________________ お知らせ __________________ ZOOMのテスト配信にご協力いただける 栄養士養成施設の学生 栄養士 管理栄養士の方を募集しています。 せっかくなので 2018年11月15日(木) …

続きを読む

歪みによって起こる不調あれこれ

TWC代表の田中です。 松田のメルマガが好評配信中でございます。 そして、私も週1回でメルマガを順調に配信中です。 今週のテーマは 歪みによって起きる不調あれこれ 主に今月は身体のことを中心に情報配信していますが これがこころの歪みにもつながってくるのです。 腰痛・肩こりだけでなく、ストレスでこころがモヤっていて だからといって誰に相談し…

続きを読む

給食の栄養が足りてない! ならどうするの?

数日前にこどもの食、特に給食に関するニュースがありました。 その内容が昨日、NHKのWEBサイトにUPされていました。 ↓ 給食の栄養が足りてない!? ~NHK NEWS WEB~ 給食には栄養基準という数値があり、それに見あうように献立が作られるようになっています。 給食の献立表のどこかに エネルギー たんぱく質 の日々の数値とその他の栄養素…

続きを読む

ACL決勝 & 鹿島アントラーズ食育キャラバン 2018年11月度

11月11日(日)0時から行われたAFCアジアチャンピオンズリーグ 決勝 第2戦。鹿島アントラーズVSペルセポリスFCのパブリックビューイング(アントラーズ・ホームタウン協議会主催 @カシマスポーツセンター)に行ってきました。 結果はご存知かと思いますが、鹿島アントラーズが初のアジアチャンピオン、20冠を達成しました。 鹿嶋市 行方市 鉾田市 神栖市 潮来市の皆様…

続きを読む

【今回で公開募集最後】次世代栄養士養成講座Basic1(単発受講OK)

2月8日追記  2/17(日)開催 【午前】 苦手な人がそこそこマシになる 実践心理学入門 ~好きになれとは言わないよ編~ ▼クリック https://www.facebook.com/events/2230418337285603/ 【午後】 嫌いな自分の取り扱い説明書  実践心理学入門 ~自分が好きになるはじめの一歩~ ▼クリック https://www…

続きを読む

次世代栄養士養成講座を受講するか迷っているあなたへ

次世代栄養士養成講座とは? 年に2~3回(今のところ)のBasic1と年に1回(こちらも今のところ)のBasic2。 どちらも、5回で修了する講座ですがもし 「お金が大変…」 「時間がなくて、全部受講は無理…」 と言う方はひとまず、これから記載する文章をお読み頂ければ幸いです。 ・「お金が大変…」と言う理由で受講を悩まれているあなた 次世…

続きを読む

こうやって松田チルドレンは増えていく ~DNAの継承~

日本工学院スポーツカレッジ テニス部の全国大会が始まります。 TWCスポーツ栄養サポートチームの6期には初めての全国大会という大きなサポートになります。 だからと言って 「大丈夫? これは持った? ちゃんと選手に伝えた?」 などと多くの事をスタッフに言う松田ではありません。初日の朝のLINE。 緊張で吐きそうだと言うスタッフに「善…

続きを読む

子どもの食トレの誤ち ~スポーツと食事の考え方~

子どもがスポーツをしていると「大きくなるために、強くなるために」という事で食もトレーニングの一貫と言われる。 それはそうだと思う。 でも、その食トレの意味を履き違えて理解している人が多い。 パーソナルトレーナーでもあるので筋力トレーニングを例にしてみよう。 初心者がトレーニングをするときに最初の設定は え? こんなのでいいの? と思うく…

続きを読む

book_gappon.jpg
▲クリック
初の水泳選手の食事本
電子書籍「競泳めし」発売中


tanakamao2.jpg
▲クリック

matsudasachiko2.jpg
▲クリック
jrsemina.jpg
▲クリック
シリーズ1:体を大きくする・身長を伸ばす
シリーズ2:サプリメント(栄養補助食品)