女性アスリートアクティブサポートセミナー2019

今日は午前中にセッションを終え午後はFemale Athlete Active Support Seminar 2019 に参加してきました。

画像


場所は順天堂大学。雪がちらつく程度で助かりました。

画像



内容は睡眠、月経の2部構成。

先日、サポート選手から寝付けないという相談がありましたが、今日の睡眠の講座で話されていた


寝付けない行動


を生活の中で選手がしていました。既に私からの回答はすんでいたので、内容を再認識。ヤッパリなと思う松田でございます。

その他、試合前に寝られないと連絡してくる選手もいます。結構睡眠について悩んでるジュニアアスリートが多かったりします。


月経については女性オリンピアン、パラリンピアンがパネラーになったパネルディスカッション。


女性と月経は切っても切れない話ですが、更にスポーツが加わるといろいろな課題が出てきます。


今回は実際にアスリートから取られたアンケートで衛生用品(生理用品)についても話題になりました。写真はいただいたPDFと女性アスリート向け衛生用品(タンポンとライナー)サンプル。ナプキンは鋭意制作中だそうです。

まだ市場に出回るかどうかはわからないそうです。女性アスリートから声があがれば・・・とのこと。


画像



今日の講座の概要はこちらから見られるようになっています。順天堂大学女性スポーツ研究センターで本日17:00に公開されたホームページはこちら。

Be Active Products