「スポーツ栄養サポートだけでは言い尽くせない」選手、サポーター(指導者・トレーナー・栄養士)の絆

今週は様々な場所で卒業式が行われていると思います。ご卒業の皆さん、おめでとうございます。


TWCスポーツ栄養サポートチームがスポーツ栄養サポートしている日本工学院スポーツカレッジ テニス部も昨日、巣立っていきました。


画像



ま~、今年は全国大会はとても苦労しましたが、こうやって一緒に巣立ちを祝えることがとても嬉しく、また一抹の寂しさもあります。


画像



そしてなんだか恒例になっている、TWCスポーツ栄養サポートチームからのプレゼントも送り、結構、みんな見入っています。



画像



終われば、そこら中で記念写真撮影大会。これはどこの卒業式でも同じですよね。


画像



テニス部を一緒にサポートしてきたトレーニング研究会(トレ研)の学生も卒業です。


サポート関係者が一丸になって一緒にサポートをしていくことの難しさや強さをともにわかちあってきた同志のような存在です。これには年齢やキャリアは関係ありません。お互い学ぶことがたくさんあったと思います。


画像


卒業式が終わってから100枚近い写真が送られてきました。

そして個別サポートのSNSグループにはお互いがこの瞬間にどう思ったのか素直な気持ちが書いてありました。ここでご紹介はできないのですが、その中には選手、学生トレーナーとの「選手サポート」という言葉だけでは言い尽くせない絆がたくさん見えました。


栄養士は1人職場が多く、また時間に追われて仕事をこなすことで精一杯になる人が多くいます。


その状態の栄養士が食事を伝える、提供することはその対象者によって食事が楽しいもの、そして大切なものになるのでしょうか?


松田はそうではないと考えています。




Total Wellness Consultingの力はとても微力です。せめてTWCスポーツ栄養サポートチームスタッフにはその事を肌で感じ取って欲しいと松田は常々思っています。それを1人でも多くの対象者に還元出来る栄養士が育ってほしいのです。


View this post on Instagram

#全国専門学校テニス選手権大会 #団体戦 #日本工学院八王子専門学校 男子 4連覇 女子 3位 メダルをかけてもらってご満悦の現地サポート栄養士。次は個人戦だ! #twcスポーツ栄養士サポートチーム #大泉学園 #公認スポーツ栄養士 #テニス部 #全国大会 #管理栄養士 #栄養士 #管理栄養士の卵 #栄養士の卵 #トータルウェルネスコンサルティング #スポーツ栄養士 #パーソナルトレーナー #メンタルトレーナー #田中真央 #松田幸子 #沖縄 #奥武山公園 #テニス #スポーツ栄養 #選手 #食育 #食事 #アスリート食 #アスリート食事 #試合 #八王子

パーソナルトレーナー田中真央 公認スポーツ栄養士松田幸子さん(@total_wellness_consulting)がシェアした投稿 -





全国大会 男子4連覇をしたとき、帯同していたスタッフ吉岡に選手たちが金メダルをかけてくれた写真を以前Instagramに掲載しました。


こういうことなんですよね。


画像
画像



その吉岡も今月でTWCスポーツ栄養サポートチームを卒業します。先生方と最後に思い出が出来たようです。
book_gappon.jpg
▲クリック
初の水泳選手の食事本
電子書籍「競泳めし」発売中


tanakamao2.jpg
▲クリック

matsudasachiko2.jpg
▲クリック