【中止 】TWCカフェ

【2019年6月9日追記】

大変申し訳ございませんが諸事情により本イベントは中止とさせていただきます。


画像


かなり久々に ワールドカフェをやりたいという要望があがってきました。


実際にやっているところ ↓

画像



2012年に栄養士ワールドカフェを開催したときの動画がありました。(すっかり動画を撮っていたのを忘れていましたが) 実際の話している内容も少し入ってますのでご覧ください。

https://youtu.be/pggBJs5HkPo


こんな感じで1つのテーマに対して、みんなでディスカッションするものです。その話に正解も不正解もありません。なかなか食について話すことの出来ない栄養士同士で相手の話を聴いて視野を拡げていくことが出来たと当時はとても喜ばれました。


翌年からTWCスポーツ栄養サポートチームの育成と栄養士スキルアップ講座に注力していたためずっとご無沙汰してましたが、今年は少し養成事業を変え、時間が出来たこともあり7年ぶりに行うことにしました。


テーマは



TWCカフェ 「米・糖質 本当のところはどうなの?」




TWCカフェはワールドカフェ形式、そして専門職(今回は管理栄養士・栄養士・養成校学生)が1つのテーマでより多くの人と深く話し、専門家としての新たな発見を見いだすワークショップです。


講義形式ではなく、お茶をしながら1つのテーマについて話し合う参加・ディスカッション型勉強会です。お好きな飲み物(蓋付き)をお持ちになりリラックスして専門家としての会話を楽しんで下さい。


参加のときのお約束
参加者が終わった後に楽しかったと思えるよう約束があります。

・対話を楽しみましょう
 結論は出なくて構いません。話を楽しみましょう。

・人の話をよく聴きましょう
 自分だけ話すのではなく周りと調和しましょう。

・質問してみましょう
 わからないことはそのままにせず質問してみましょう。

・否定はやめましょう
 建設的対話のポイントの1つは否定は批判をしないことです。
 議論の場ではなく、いろいろな意見を出し合う場です。

・正解はありません
 人間はみな同じではありません。
 1つに正解を絞ろうとしないようにしましょう。
 ですから間違いもありません。

・アイデアは書きましょう
 模造紙を用意します。そこに思いついたこと書いたり、
 絵を描いたりしましょう。

・テーマに集中しましょう
 話していると脱線してしまうことがあります。
 そうすると時間の浪費になります。
 参加者全員でテーマに集中し場を活性化させましょう。

・年齢・キャリアは離れましょう
 今回集まるのは「食」に対しての専門家という共通項だけです。
 1人の人として年齢・キャリアはおいて純粋に話してみましょう。

それでは詳細です。




日程
2019年6月23日(日)13:00~16:00 (開場:12:30)


対象
こんな事を思っている管理栄養士・栄養士・栄養士養成校学生
 ・1人の職場で他の栄養士と話がなかなか出来ない
 ・チームとして他職種と活動するのになかなか意見が言い出せない
 ・自分の知識を人に伝えるのに不安を持っている
 ・いろいろな年代の専門職と話がしたい
 ・とにかく栄養についてアツく語り合いたい


内容
健康・臨床~トップアスリートまで「米・糖質」について極端な意見が世にたくさん出ています。

それについて「栄養士として」質問されたらあなたはどう答えますか?

専門職として「逃げる」ことは出来ません。そんなとき、自分の意見をすばやくまとめて話すことが出来ますか?


これは講義を聴いたからといって出来るものではありません。自分でインプットとアウトプットを瞬時に行うことが大切です。今回はここ数年、専門職でも意見がいろいろある「米・糖質」をテーマにどんな意見があるのかをシェアしていきます。


参加費
2,700円(税抜 2,500円) ちょっとしたお菓子付
久々なので特別価格
事前銀行振り込み。振り込み手数料はご負担ください。
お申し込み24時間以内に振込先をメールにてご連絡致します。


大変申し訳ございません。本イベントは諸事情により中止となりました。








##############################################


競泳めし は下記の電子書籍店で販売しています。
書店名にURLがリンクされています。


Amazon Kindle

紀伊国屋書店

セブンネットショッピング

BookLive!

Book☆walker(KADOKAWAグループ)