【水泳の食事】合宿から帰ってきたら「まず」家族が子どもに伝えること

水泳(とはタイトルに書きましたが、他のスポーツでも)ではこのGW、合宿に行かれている選手も多いと思います。5日か6日に帰宅する選手も多いのではないでしょうか?


帰宅日の食事は疲れもたまっていると思いますので食べやすいものにし、早めの入浴、早めの就寝を取るのはもちろんです。宿泊合宿の場合、長距離の電車やバス移動がありそれだけでも負担ですが合宿からの帰宅は体にとってかなり過酷だからです。


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そして次が大切!!!



帰宅翌日朝、体重を計ってください!




水泳(競泳)合宿の食事は栄養士が入った食事を摂っていることはあまりありません。なので体重が急激に落ちている選手がいるからです。絞れててすこぶる体調がよければ問題ありませんが、そうではないジュニア選手がほとんど。


体調管理のためにいつもとどのように違うか確認しましょう。

ですからお子さんに


明日は朝起きたら、体重計ろうね。



その一言が大切です。



帰宅翌日から学校が始まるジュニア選手ばかりだと思います。寝坊する選手もいますから、早めに体は戻したいですね。



ちなみに・・・


家電批評6月号(5月2日発売)の


大発表! 体組成計グランプリ16選


の監修をTotal Wellness Consultingの田中真央がさせていただきました。


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体組成計をご検討されている方はぜひご覧になってください。


尚、お子さんの年齢が低い場合は機種によっては体組成にかなりの誤差が出ることがあります。(これもよく体組成計の機能を知らないとわかりませんよね。)


体組成チェックの経験値が高い、Total Wellness Consultingなので実はそんな話も出来ますよ。


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