試合だからって糖質ばかりはNG ~アスレシピ~

今日から3連休。昨日食育講座でうかがった小学校でも「日曜日、サッカーの試合なんだ!」「土曜日、空手の試合なんだ!」とみんなが教えてくれました。

今、TVでも小学生が陸上のリレーで試合に出場している映像が流れています。子どもたちが頑張る姿は大人の心にぐっと突き刺さりますね。


ところで試合と言うと糖質を摂取するのがゴールドスタンダードですが本当にそれだけ注意していればよいのでしょうか?糖質を摂取するだけではなく「糖質を使えるように摂取する」ことが大切です。今回のアスレシピではそんなお話をコラムにしました。


_20190709_191526.JPG



レシピは野菜嫌いを少しずつ克服することも考えて作った 華麗なる勝利を!野菜克服炊き込みご飯 です。試合の朝食はもちろん、補食にも使える炊飯器にお任せの炊き込みご飯です。料理が苦手な方やあまりやったことのないお父さんもお子さんのために作れるレシピです。


コラムは Total Wellness Consulting 松田幸子
レシピは TWCスポーツ栄養サポートチーム OGの 大西美帆 です。

この記事へのコメント

book_gappon.jpg
▲クリック
初の水泳選手の食事本
電子書籍「競泳めし」発売中


tanakamao2.jpg
▲クリック

matsudasachiko2.jpg
▲クリック
jrsemina.jpg
▲クリック
シリーズ1:体を大きくする・身長を伸ばす
シリーズ2:サプリメント(栄養補助食品)