スポーツで強い選手は知っている

小中学生へスポーツ栄養講演で千葉県 東庄町に伺いました。


DSC_0020.JPG


1時間に1本の電車から見える風景は頭がクリアに。

DSC_0007.JPG



DSC_0019.JPG


駅改札にはこんなお迎えが。ちょっとほっこりして講座へ向かいました。


_20190809_120407.JPG



会場はとてもきれいなこちら。調理実習室もありました。デイサービスもあり様々な年代の町民がいろいろな形で利用する施設なんだなと見ていて思いました。


DSC_0017.JPG



参加者はお子さんと大人がほぼ同数。それぞれに何か持って帰っていただけるように心がけました。お子さんたちがしっかり姿勢を正して話を聴く姿がとても印象的でした。


強い人は知っている。
それを実行しようと工夫する。
そしてチャレンジする。



_20190809_123952.JPG



松田が以前から「試合前には食べないように話をする食品」があり、それをスライドで紹介していたら、ある食品で会場がどよめきました。あまりにも当たり前に食べているようなものだったので驚いたのでしょう。


その食品は形状が違えば食べてOKなのですが、ご紹介した形状は(もちろん理由があって)試合前には控えるようにと伝えると子どものより大人の皆さんが目を丸くしていました。あまりにもよく見かけるものなので驚いたのでしょう。ちょうど運よく?その食べてもOKな形状の食品をお土産として出していただいたのでもらったお子さんがじっくり見ていました。

それだけでもお子さんの印象に残ったでしょうね。心に残れば行動が変わってきます。全てはそこから。



**************************************************************

全国どこからでも受講可能 
▼ ジュニアスポーツ栄養オンライン講座

この記事へのコメント