鹿島アントラーズ 食育キャラバン 2019年10月度

「先生、インスタグラムやってる? 私達が給食食べているところ載せるとインスタ映えするよ。」


給食喫食時の子どもたちの発言です。私が子どものころはせいぜいTV番組の話くらいだったでしょう。時代を知れますね。


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

鹿島アントラーズと言うクラブを身近に感じてもらい地域に貢献するための1つのツールとして食育キャラバンが始まり5年経ちました。

https://www.business-plus.net/business/columnist/kojinakata/series/161111_tp0005.html

この事業を鹿島アントラーズが始めたきっかけは東日本大震災で選手訪問が一時途絶えてしまったこと。再開するにあたって「食育」のアイデアが出たと聴いています。食育キャラバンを積み重ねたことがきっかけで今ではスクールコーチによるサッカーキャラバンも始められ


選手小学校訪問
サッカーキャラバン
食育キャラバン


が年間で動いていることになります。


食育キャラバン開始当初、スタッフの方にこんなことを言いました。

「子どもたちが元気になれば、地域が活性化し、クラブの力になると信じて食育をしています。」

スポーツ栄養士として自分が行ってきたことがそう言わせたのかも知れません。


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


各学校名にレポートがリンクしています。


20191025_122330.jpg



20191025_122444.jpg








20191025_122522.jpg



たまたまですがお箸が《寿》食育キャラバン最終日の学校でちょっとしたおまけになりました。


20191024_152931.jpg


最後のクラスでは今年のパンフレットをみんな持って写真撮影。

表紙や中の選手写真は毎年撮りおろし。サポーターの皆様、加工ありでスミマセン。鹿嶋市小学生全員に配布されているので機会があればぜひご覧になってください。




鹿島アントラーズ食育キャラバンはホームタウン協議会(鹿嶋市、神栖市、潮来市、行方市、鉾田市)、昭和産業株式会社、女子栄養大学出版部、鹿島アントラーズが産官学連携し行っています。



DSC_003328829.JPG




ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


全国どこからでもPC・タブレット・スマホで受講OK

ジュニアスポーツ栄養オンライン講座



シリーズ1概要
体を大きくする・身長を伸ばす



お申し込みの流れ


お申し込みはこちらから
お申し込みフォーマット