新国立競技場(天皇杯決勝)観客57597人 観戦覚書

1月1日の天皇杯で新国立競技場に行った時の覚書をFacebookの友達限定で書いていたのですが、皆さんが知りたいことのようなので、こちらに転記することにしました。


20200101_140724.jpg


◆層ごとに横に移動するコンコース(通路)がほぼ皆無。 
↓ 
ブロックの入口から中に入り、上にあがる場合、その時点で階段を決めないと途中で横移動が出来ない。
↓ 
一番上まで行って横移動もできません。上にも横通路がないので、結局階段を下まで降りて移動するしかありません。 


20200101_205129.jpg


◆椅子にドリンクホルダーあるけど、ちょっと太めのペットボトルや水筒は入りにくいです。


◆椅子は深くてあまり気にならないけど、足元が狭いです。
↓ 
奥の席だと移動のときに自分の席までの人を立たせて移動する可能性も。私たち大きな夫婦だけではなく、普通サイズの方々も、あちらこちらで同じ現象が。冬で着ているものが多いのも関係しているかも。
↓ 
ハーフタイム後はトイレから帰ってくる人の移動で試合中、あちこちでみんな波のように立っていました。荷物はなるべくコンパクトに。 


◆私がいた3層まで、行きはエスカレーター、帰りは階段 


◆トイレは第1ゲート(競技場外)入ったところにもあり。でも中の個室が少ない。
↓ 
2、3層でトイレ混雑したらハーフタイム終わりには間に合わない。後半10分過ぎても隣の女性は帰ってきませんでした。
↓ 
1層の人は地下にいくと広いトイレがあるらしいです。


20200101_140529.jpg


◆座席の傾斜はあるので試合は見えます。
 ↓ 
前の方が座ったときの頭位置は自分が座った時の膝下程度でした。ちなみに175cm位の男性。 


◆飲食売店はあるらしいけど、見てません。一度席についたらこの状況では買って戻るのもきつい感じでした。今日は飲み物を持参しました。
 ↓ 
ペットボトルは600mlまで。水筒はOKでした。これはサッカーだけの規定かも。各自ご確認を。私は500のステンレスタンブラーに温かいお茶をいれていきました。 


◆風はそこそこ。人がいるけど、足元と腰回りは冷えます。この写真の位置だと横の吹き抜けているところから風が入ってきます。座布団、ブランケット、マグマカイロ使いました。


Point20Blur_20200111_113038.jpg

あくまでも松田の主観なので、ご承知くださいませ。



 フォローお待ちしてます。 

スポーツ栄養,スポーツ栄養士,フェイスブック,食事,アスリート  ツイッター,Twitter,公認スポーツ栄養士,スポーツ栄養士,日本スポーツ協会,スポーツ栄養  スポーツ栄養士,Instagramフォロー