選手が体調不良で体重が減った時の体重の戻し方 ~アスレシピ~

現在、コロナウイルスでいろいろな情報がメディアで飛び交っています。内閣官房は
新型コロナウイルス感染症の対応について、厚生労働省では新型コロナウイルス感染症についてというページで情報をアップデートしていますが、皆さんも心配されていることでしょう。1人1人が適切な情報を仕入れ、自分ができることをしっかりと行うことがこのような時には大切なのだと思います。

私たちができることは、手洗い・うがい・できれば手指の消毒(現在、市場にない状態ですので)。朝夕の体温測定はこのような事態だからではなく、アスリートなら自分で行う体調管理法の1つでもあります。


またしっかり食べ、寝て、体を動かす体作り。これは大人も子どもも同じですね。



高齢者からお子さんまでお越しになるTWCからだサポートルーム らふすまでは玄関先やお手洗いに消毒用アルコールを置いて、お越しになるお客様の対応をしています。例年、インフルエンザにもお客様はほとんどかからないのですが、お客様のことを思えば、「TWCが出来ることをしない」にはなりませんからね。



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さて、今回アスレシピでご紹介したのは「体調不良で体重が減ったときどうするか?」ということです。体重が減って体力が落ちたとき、体重をベストに戻そうとすると思います。ですが、その体重の戻し方やスパンが大切です。今回はその時にどのようにスケジュールを組んでいくか、事例をご紹介しています。またレシピは消化に優しい味噌汁をご紹介。



コラムTotal Wellness Consulting松田幸子


さらっと消化促進!具だくさん味噌汁TWCスポーツ栄養サポートチームの吉田朋子です。



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新型コロナウイルス(2019-nCoV)に関する食品関連情報が国立医薬品食品衛生研究所安全情報部からアップされています。


皆さんの体が安定した状態でいられますように。


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