選手が体調不良で体重が減った時の体重の戻し方 ~アスレシピ~

現在、コロナウイルスでいろいろな情報がメディアで飛び交っています。内閣官房は 新型コロナウイルス感染症の対応について、厚生労働省では新型コロナウイルス感染症についてというページで情報をアップデートしていますが、皆さんも心配されていることでしょう。1人1人が適切な情報を仕入れ、自分ができることをしっかりと行うことがこのような時には大切なのだと思います。 私たちができることは、手洗い・うがい…

続きを読む

睡眠学/アンチ・ドーピング/日本人の食事摂取基準 ~公認スポーツ栄養士更新研修会~

昨日はベテランの域になっていると気づかされた松田です。昨日は日本スポーツ協会公認スポーツ栄養士の更新研修会でした。 90分×4コマを受講するのに、何も感じないのは仕事×興味があるからでしょうか? ①②:スポーツ栄養士のための睡眠学 睡眠と脳の関係、脳のメンテナンス、睡眠と疾患の関係、スポーツと睡眠など多岐にわたって3時間の講座でした。自分に当てはまるかどうか、また自…

続きを読む

意外と知らない【子どもが伸びるために必要なこと】

『子どもが伸びるために必要なこと』を一番身近にいる保護者が知る術が無かったのだなと感じています。公認スポーツ栄養士の松田です。 実は、オンライン講座をを全国ライブ配信にした理由の1つはこれ。 「うちの子、すごく食べるんですけど、大丈夫でしょうか?」 「うちの子、本当に食べないんです。」 両極端のお悩みをお持ちの方が同じ講座を受けても、解決に導く…

続きを読む

共働き世帯が増加 家族個々の時間を有益に使いアスリート補食 ~アスレシピ~

私がジュニア選手だった頃、自宅に母がいて練習前の補食を準備していました。今では、共働き世帯も増え、母と同じように毎日行うと、保護者の方の負担がどんどん大きくなります。 子どもは毎日成長しています。 そして出来ることも増えてきます。 「出来ることは自分でやる」 ようにすることで、ご家族全員の時間を有益に使うことが出来ます。今回は時間の有効活用術とアスリート補食に…

続きを読む

鹿島アントラーズ キックオフパーティー2020

鹿島アントラーズキックオフパーティー2020。 オフィシャルパートナー( https://www.so-net.ne.jp/antlers/clubs/sponsor.html )であり、食育キャラバンを支援されている昭和産業様( https://www.showa-sangyo.co.jp )のご厚意で昨年に続き、出席させていただきました。 Newユニフォームが…

続きを読む

【有限な時間を有意義な時間に変える】アスリート補食 ~アスレシピ~

『とにかく、手洗い・うがい・食事・睡眠・運動です。』こんにちは、公認スポーツ栄養士の松田幸子です。 世帯に関してこんな統計があります。 専業主婦世帯と共働き世帯の統計です。 ▼https://athleterecipe.com/column/5/articles/202001170000461 私が子どもの頃より、働くお母さんが増えているのは、皆さんも体感していることだと…

続きを読む