新体制とお知らせ ~栄養士卒後教育・TWCスポーツ栄養サポートチーム~

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。本日より2020年度が始まりました。3月29日にTWCスポーツ栄養サポートチーム5期の卒業式を行う予定でしたが


20200330_010614.jpg



東京都の週末における、新コロナウイルス不要不急の外出自粛要請をうけ、延期にしました。落ち着いたら必ず実行することを約束して。



20200330_011045.jpg



なので「さようなら」と言う言葉は今は無し。


そして2020年度は6、7期の4名で走ります。


FB_IMG_1585497850357.jpg



え?
8期は?







o1200080013896857898.jpg



お知らせ1つめ
TWCスポーツ栄養サポートチームです。

TWCスポーツ栄養サポートチームは、東京オリンピック開催する(予定だった)2020年度(2021年度3月31日)をもって終了します。<




理由は


・OG、OB、スタッフの成長がよく、社会に対して貢献度が高くなってきたから。
・開始当初の8年前とスポーツ栄養士に対する社会認知度が変わってきたから。




です。とくに2番目は大きい点です。8年前はスポーツチームやアスリートに対して活動することさえ、とてもしにくい状態でした。

ところが今では活動場所が比較的見つけやすくなり、学生がサークル活動でできるくらいになりました。

そうすると、栄養士や学生のレベルもニーズも、まちまちで、TWCセミナーが高品質で安定できない懸念が出てきました。

それを踏まえ、昨年5月から行っている次世代栄養士養成アカデミーは4月末の全講座終了とともに凍結します。講師を引きうけていただいた栄養士の皆さんには事前にその旨、お伝えしており、アカデミー生を教育いただきました。

そのおかげで、本当にアカデミー生は成長しました。


それを見ると、凍結はいささか、残念すぎる判断かも知れませんが展開を変えていきます。


もし「この栄養士たちにアカデミーをやっていったらすごく伸びる」と思う人に出会えたら再会するかも知れません。


お知らせ2つめ
栄養士卒後教育です。

セミナー事業は続けます。
これはセミナーに一定参加した栄養士や学生のみ対象とした高レベルの卒後教育を定期的に行います。こちらは新しいセミナーを構築中で、既に内容とスケジュールは大枠で決まっています。

今まで受講していない栄養士、また受講した栄養士向けには個別コンサル、個別教育の栄養士の家庭教師を行います。既に栄養士の家庭教師はオンラインでも行っていますので全国から可能なスタイルにしています。


ニーズにあったものをしっかり提供する、そして栄養士としてすぐに結果を出すことができるスタイルに2020年度は変えていきます。


お知らせ3つめ
日本工学院スポーツカレッジテニス部 年間サポートです。

TWCスポーツ栄養サポートチーム終了の2020年度をもってこちらも終了します。昨年度始めからカレッジ長と話を進め、承諾を得ております。

ですが、ご要望により、その後、なんらかの形で携わる可能性もあります。こちらは共有できるようになりましたら、お伝えします


最終サポート年になる2020年度。たてていた年間スケジュールは白紙になり、8割以上変更することになりました。連日、ZOOMミーティングをしているスタッフたちから

20200330_014846.jpg



と連絡がきました。


3月29日は卒業式だった日。そこにもってくるとは、みんな必ず出席出来るじゃないですか(笑)。


なぜか?!5期も参加してましたけど。


最後の最後までTWCスポーツ栄養サポートチームで育てた気持ちを忘れずにいてくれているようで、嬉しかったですね。

FB_IMG_1585497830258.jpg




5期に頼る面も多かった6、7期。


1期から培ってきたサポート方法を活かしながら、今年度は8割以上、ツールや方法を変えることになりました。最終年度に一から作り上げることになり、どんな1年になるかワクワクします。


失敗を恐れず、ドンドン新しいことをやる精神は植え付けられている(はず)なのでこうご期待。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

2020年4月開講講座募集中!

全国どこからでもPC・タブレット・スマホで受講OK

ジュニアスポーツ栄養オンライン講座



ジュニアスポーツ栄養オンライン講座 シリーズ1 体を大きくする・身長を伸ばす


ジュニアスポーツ栄養オンライン講座 シリーズ2 サプリメントについて


ジュニアスポーツ栄養オンライン講座 シリーズ3 試合で力を発揮する食と心構え


ジュニアスポーツ栄養オンライン講座 シリーズ4 準備はOK? 熱中症対策


お申し込みの流れ・お申し込みはこちら





 フォローお待ちしてます。 

スポーツ栄養,スポーツ栄養士,フェイスブック,食事,アスリート  ツイッター,Twitter,公認スポーツ栄養士,スポーツ栄養士,日本スポーツ協会,スポーツ栄養  スポーツ栄養士,Instagramフォロー