料理動画つき! 「管理栄養士がつくる」ジュニア選手のレシピポイント ~TWCスポーツ栄養サポートチーム~

一生懸命、頭をひねってサポート選手たちに栄養教育しているTWCスポーツ栄養サポートチームスタッフですが、私は、もうかれこれ半年以上、会ってはいません。 会う予定は会ったのですが、その頃に、新型コロナウイルス感染者が少しずつ増えてきたため、大事をとって、それから会ってはいません。彼女たちは様々な方たちへ食事を提供する栄養士でもあります。なので、予防策などが全くわからない状況で会うのはキケ…

続きを読む

【5ヶ月ぶり開講】ジュニアスポーツ栄養オンライン講座 シリーズ3:試合で力を発揮する食と心構え

2020年8月は5ヶ月ぶりの「試合の食事オンライン講座」開催! 募集期間・講座日程はスクロールしてご確認ください。 試合で時間がないから食べなかったら、力が出ない。バテてしまった。 ジュニアアスリートでほんとうによくある光景です。更に、隣の知らないお子さんをを見るとその補食と思っているものは試合では食べるものではないなと思うことも。 見よう見まねでやる試合の食事ほ…

続きを読む

新しい生活様式での、強化練習や合宿を乗り切る。準備はできていますか?  ~アスレシピ~

スポーツ選手は、今年、地域をまたいでの合宿が出来ない状況だと耳にします。ジュニア選手は特に、学校行事でさえ縮小しているため思うような合宿になることは少ないと思います。 そうなると、通い合宿、強化練習が多くなるのではないでしょうか? 今回のアスレシピは、新しい生活様式での準備はについてコラムを書きました。 レシピは時短でらくらく 電子レンジでケチャップライス をご紹介…

続きを読む

夏のお弁当作りは「誰でもできる工夫」で差をつける! ~部活弁当 アスレシピ~

夏のお弁当はキケンがいっぱい! 試合会場でどうみても「美味しそうではないにおい」のお弁当があけられているのを何度か目にしました。これはかなり怖いこと。 食中毒になりかねません。今回は夏のお弁当で差をつける内容をコラムにしました。 レシピは真夏に差がつく薬味弁当 をご紹介します。 ・梅肉混ぜご飯 ・汁もゴクゴクぶっかけそうめん ・豚肉のショウガ炒め ・付け合わせ …

続きを読む

試合スケジュールがわかってからでは遅い! 戦闘モードは食事もスイッチしましょう ~アスレシピ~

練習になれたところで、今のモチベーションはあがっていますか? いつ試合があるか、わからない。それにまた中止や延期になるかも・・・と思っていて、なかなかモチベーションがあがらないジュニア選手も多いと思います。 夏の代替大会があるとは言われていますが、まだ日程は確実なものではありません。ですが、それがわかった時にはいつもよりも準備期間がとても短いはずです。 ですから、今のうちから、試合を…

続きを読む