《最終回》小学生スイマーが作った「5分で出来る!たんぱく質・鉄・カルシウムたっぷり料理」 ~アスレシピ~

アスレシピの競泳コラムは今回が最終回です。最終回は私が小学生スイマーの時に食に悩んだ エネルギー不足と鉄不足 についてコラムにしました。 レシピも当時作ったものを再現。まつだのスペシャル冷や奴 をご紹介します。当時は野菜をゆでて作っていましたが、今は電子レンジであっという間。 5分で出来るおかず=副菜です。 今回、栄養計算してみたら、たんぱく質・鉄・カル…

続きを読む

≪次回最終回≫ 選手の皆さん、筋力トレーニングと筋肥大トレーニング 使い分けてる? ~アスレシピ~

ジュニアは年代によってトレーニングも変化をつけたほうがより、効果が出やすいかも知れません。そう聴いたら気になりませんか?今回はそれをコラムにしました。 レシピはタフネス!サバチートマトのオーブン焼き をご紹介します。旬の食材のパワーを使った弁当は今、必要な栄養素をとるためのサポーターです。 コラムはTotal Wellness Consultingの松田幸子 …

続きを読む

冬前、早めの感染症対策は”エール”食材で ~部活弁当 アスレシピ~

秋は自律神経が乱れやすくなる季節です。また、数日前から台風がきていて、気圧の変化も感じている方が多いかもしれません。 今回の日刊スポーツ新聞部活弁当コラムは自律神経と疲労の話を書きました。 レシピは風邪に負けるな!弁当 をご紹介します。旬の食材のパワーを使った弁当は今、必要な栄養素をとるためのサポーターです。 コラムはTotal Wellness…

続きを読む

今、選手がやっておきたい「からだづくり」と「こころづくり」 ~アスレシピ~

涼しくなってきて、日が暮れるのも早くなってきました。練馬区でも17時半から16時半に夕べ音楽放送が変わりました。試合が少し落ち着いた、今、考えておきたいのが「からだづくり」と「こころづくり」です。 今回のコラムは鉄不足と「こころ」の不調について。 今回のアスレシピはいろいろな食材から鉄を効率よく摂取する鉄吸収UP♪ 鶏つくねの磯辺焼き をご紹介します。コラムは…

続きを読む