第97回日本選手権水泳競技大会 水球女子 優勝

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。第97回日本選手権水泳競技大会 水球競技が10月29日~31日に開催され、スポーツ栄養講座(昭和産業・女子栄養大学出版部協力)をさせていただいた秀明大学水球クラブ(女子)が優勝しました。 秀明大学水球クラブで「食事・栄養講座」を開催しました! 昭和産業ホームページより …

続きを読む

2021年度 アントラーズ食育キャラバン 

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。2021年6月から始まったアントラーズ食育キャラバンも7年目になりました。 今年は潮来市、行方市、完走です。 行方市 麻生小学校  麻生東小学校  北浦小学校  玉造小学校 潮来市 潮来小学校  津知小学校  延方小学校 牛堀小学校 日の出小学校 オンラインで30周年記念のアントラーズ給食を食べる機会を逃…

続きを読む

【note更新】真逆の目標をもつ選手、両立させるにはどうするか①?

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。栄養士向け WEBマガジンを更新しました。 学生は競技パフォーマンスと人生、体作りでは真逆の目標を持っているときがあります。相談うける側としては頭の回転が必要ですが(笑)私たちが出来ることは何なのか。2回にわけてお話します。 真逆の目標をもつ選手、両立させるにはどうするか①?

続きを読む

2021年 日本学生スプリントトライアスロン選手権 結果

10月16日(土)のインカレトライアスロンに続いて、17日(日)には日本学生スプリントトライアスロン選手権が開催されました。 2日連続で参戦した、慶応義塾大学の濱崎塁選手が【優勝】でレースを終えました。 日本学生スプリントトライアスロン選手権 結果 インカレでのユニバーシアード出場はなりませんでしたが、2日間、よく戦い抜いたと思います。 他大学ですが、今回のインカレは3名の選…

続きを読む

2021年 日本学生トライアスロン選手権 結果

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。 「インカレで上位入賞したい」 と相談をうけていた、慶応義塾大学 4年 濱崎塁選手が日本学生トライアスロン選手権で個人6位入賞しました。 団体で慶応義塾大学は3位の成績をおさめました。 日本学生トライアスロン選手権の個人、団体の結果はこちらから 今日は日本学生スプリントトライアスロン選手権・チームTT…

続きを読む

【10月17日(日)開催】こころのモヤモヤをスッキリするお茶会

今日の天気はスッキリしませんね。緊急事態宣言があけましたが、地震だったり、火災だったり、出勤している人は、ストレスの多い10月初めになりました。 また学校や普段の生活も、元に戻るようで、なかなかそうはいきません。 こころもモヤモヤは小さいモノのうちにすっきりさせるのがメンタルヘルスです。 10月17日(日)スッキリしてみませんか? 【HSPさん…

続きを読む

HSP アダルトチルドレンは自分でコントロールできる。

真央@HSPなどの生きづらさを抱える30・40代の味方として、現在活動を行っている TWC代表の田中が今回、動画を作成しました。 #繊細さん は主に #HSP や #アダルトチルドレン のことを総じて繊細さんと私は呼んでいます。他人に振り回されたり、自分が嫌になったりする辛い感情や思考のブレはメンタルトレーニングで活かしてコントロールできる。そして業界初のサブスクを取り入れお財布にも優…

続きを読む

【HSPさんにお知らせ】メンタルトレーナーと気軽なお茶会 @石神井公園

緊急事態宣言が解除になり、久々にオフラインでのお茶会をします。今回は特に「感受性が強く敏感な気質もった人HSPさん」、一緒にその気持ちをアウトプットしませんか? 【HSPさんにお知らせ】実は定期的に【こころとコミュニケーションの事を気軽に学ぶお茶会】というお茶会を開催しているのですが来月は久々にオフで開催します😊10/17(日)14時~17時石神井公園か…

続きを読む

【note更新】「必要ないサプリメント」を買わせるテクニックに ひっかからない

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。今回のジュニアアスリート子育て塾では、必要の無いサプリメントの購入を勧められたご家族の実例を元に、 子どもに本当に必要なものを手に入れるための見極め方をお話しました。 今回は動画配信です。 お時間があるときに、ご覧下さい。 UP📝 「必要ないサプリメント」を買わせるテクニックに ひっかから…

続きを読む