スポーツ栄養を用いたスポーツ・感染症に勝てるからだ @杉並保健所

11月30日 杉並保健所にて スポーツ栄養を用いたスポーツ・感染症に勝てるからだ をテーマに講演してきました。公認スポーツ栄養士の松田幸子です。 当日は予定の会場より広く、定員は半分に。演題にはビニールシートのパーテーション、入場時の検温やアルコール消毒などできる限りの感染症対策をした中で開催されました。 関係各所のご対応、感謝致します。 …

続きを読む

アントラーズ食育キャラバン 2020年11月度

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。とても寒くなってきましたね。いつもは11月にはアントラーズ食育キャラバンが終わりに近くなるのですが、今回は新型コロナの影響もあり、11月からの開始になりました。 オンラインでの講座になり、東京からのLIVE配信になりました。 子どもたちは授業前の休憩時間中、カメラの前でいろいろなことをやってくれます。 それをみて、笑っている…

続きを読む

空手LIFE トップランナーが実践する勝利のルーティン 食事コメント掲載

新極真会の機関誌 空手LIFE の特集 トップランナーが実践する勝利へのルーティン が掲載されました。 今回は江口雄智選手、島本一二三選手の睡眠・食・メンタルのルーティンです。私が食事部門のコメントをさせていただきました。 お買い求めはこちらから ▼新極真会オフィシャルショップ   すべてのジュニア選手のパフォーマンスアップ レシピ…

続きを読む

ジュニアアスリート子育て塾マガジン はじめました。

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。先月より note でジュニアアスリート子育て塾のマガジンをはじめました。 ▼ジュニアアスリート子育て塾 子育てで必ず悩むのが「食事」。これ、ジュニアアスリートだけではない悩みですよね。 ”食べない” ”好き嫌いがある” ”からだが大きくならない”・・・特にジュニアアスリートの場合、その悩み、食事だけでは解決しないのです…

続きを読む

減量も増量も同じ食材でOK弁当 ~部活弁当 日刊スポーツ新聞~

冬が近づき、体作りも本番のスポーツが多いでしょう。また試合のために増量、減量を考えている人も多いと思います。 今回の日刊スポーツ新聞部活弁当コラムは増量、減量の方法についてお伝えしました。 レシピはちょこっと工夫!で増量&減量弁当 をご紹介します。スポーツをしていないご家族とのお弁当作りにも役立ちますよ。 コラムはTotal Wellness C…

続きを読む

《最終回》小学生スイマーが作った「5分で出来る!たんぱく質・鉄・カルシウムたっぷり料理」 ~アスレシピ~

アスレシピの競泳コラムは今回が最終回です。最終回は私が小学生スイマーの時に食に悩んだ エネルギー不足と鉄不足 についてコラムにしました。 レシピも当時作ったものを再現。まつだのスペシャル冷や奴 をご紹介します。当時は野菜をゆでて作っていましたが、今は電子レンジであっという間。 5分で出来るおかず=副菜です。 今回、栄養計算してみたら、たんぱく質・鉄・カル…

続きを読む

≪次回最終回≫ 選手の皆さん、筋力トレーニングと筋肥大トレーニング 使い分けてる? ~アスレシピ~

ジュニアは年代によってトレーニングも変化をつけたほうがより、効果が出やすいかも知れません。そう聴いたら気になりませんか?今回はそれをコラムにしました。 レシピはタフネス!サバチートマトのオーブン焼き をご紹介します。旬の食材のパワーを使った弁当は今、必要な栄養素をとるためのサポーターです。 コラムはTotal Wellness Consultingの松田幸子 …

続きを読む

冬前、早めの感染症対策は”エール”食材で ~部活弁当 アスレシピ~

秋は自律神経が乱れやすくなる季節です。また、数日前から台風がきていて、気圧の変化も感じている方が多いかもしれません。 今回の日刊スポーツ新聞部活弁当コラムは自律神経と疲労の話を書きました。 レシピは風邪に負けるな!弁当 をご紹介します。旬の食材のパワーを使った弁当は今、必要な栄養素をとるためのサポーターです。 コラムはTotal Wellness…

続きを読む

今、選手がやっておきたい「からだづくり」と「こころづくり」 ~アスレシピ~

涼しくなってきて、日が暮れるのも早くなってきました。練馬区でも17時半から16時半に夕べ音楽放送が変わりました。試合が少し落ち着いた、今、考えておきたいのが「からだづくり」と「こころづくり」です。 今回のコラムは鉄不足と「こころ」の不調について。 今回のアスレシピはいろいろな食材から鉄を効率よく摂取する鉄吸収UP♪ 鶏つくねの磯辺焼き をご紹介します。コラムは…

続きを読む

ジュニアスポーツ栄養オンライン講座 シリーズ1:体を大きくする・身長を伸ばす ~自分の子どもの体をジュニアアスリートに育てる 基礎編~

募集期間・講座日程はスクロールしてご確認ください。 体重が増えなかったのに増えた!子どもが積極的に食事について考え、食べるにようになった。 このジュニアスポーツ栄養オンライン講座を受講された方の声です。 「スポーツ栄養学を学ぶだけではなく、自分の子どもにフィットさせること」 「短時間で詰め込むようなセミナーは情報が浅すぎて多すぎる、そして生活に取り入…

続きを読む

からだづくりは本気モードの季節 ~部活弁当~

日刊スポーツ新聞(東京版) 部活弁当ではリカバリーについての簡単なチェックポイントをコラムを書きました。 レシピはからだ喜ぶリカバリー弁当 をご紹介します。・ いろどり鮮やかなドライカレー弁当は5感でからだが喜びます。 コラムはTotal Wellness Consultingの松田幸子 レシピはTWCスポーツ栄養サポートチーム OG 日置しお…

続きを読む

アレルギー性鼻炎は早めの症状軽減策を ~アスレシピ~

秋のアレルギーがそろそろ出ている方はいませんか? アレルギーはつらいですよね。そのアレルギーはいろいろな対策が言われていますが、私はジュニア選手の頃、いつも鼻をかんでいました。 今は季節性はよく言われますが、小学生に通年性のアレルギー性鼻炎が増えていると言われています。今回のコラムはおなかとアレルギーのお話です。 今回のアスレシピはアレルギーとおなかの調子を考…

続きを読む

ジュニアアスリートが9月に注意する3つのポイント ~アスレシピ~

こんにちは。公認スポーツ栄養士の松田幸子です。暑いと言いますが、カレンダーは秋。いきなり涼しくなる時期でもあります。 こんな時に、ジュニア選手は何を注意すればよいのでしょうか? 今回はそんなお話をアスレシピのコラムにしました。 食欲増進&たんぱく質しっかりレシピはサケとタマゴの混ぜ寿司 をご紹介します。コラムはTotal Wellness Consultingの松田…

続きを読む

暑さに負けるな! 試合に負けるな! ~アスレシピ~

昨年は通販販売だった、アイススラリー。今年は店頭に並ぶようになりましたね。 それだけ、暑さ対策は急務だということです。 マスク着用やエアコンの未使用などで、熱中症搬送も多くなっています。いくら体力のあるジュニア選手でも、今年は本当に気をつけてください。 まだまた暑さは続きます。 試合で、暑さ負けしてまったら、勝つはずの試合も勝てません。 …

続きを読む

「調理時間20分」で試合の勝ち星 ~日刊スポーツ新聞 アスレシピ 部活弁当~

ジュニア選手も「新しい生活様式での公式試合」が続々と再開されています。久々の試合弁当作りで、なんだか何を作れば良いのかわからなくなっていませんか? 今日の日刊スポーツ新聞(東京版) 部活弁当では試合弁当についてコラムを書きました。 どんなポイントが隠されていたでしょうか? レシピはパクッとつかむ!勝ち星弁当 をご紹介します。・ なんと調理時間は20分! …

続きを読む