ジュニアアスリートのご家族人気レシピ 主食・主菜 ~アスレシピ~

昨年に続き、2018年度 アスレシピ 人気レシピにTWC栄養サポートチームのレシピが入りました。 今日は主食、主菜部門で 主菜 第3位に OG 竹山公美子の パクパク水餃子 主菜 第4位に OG 日置しおりの 豆腐のピカタ 豚もやしあんかけ それぞれ皆様の食卓にあがったようです。 2017年度は主食部門で OG 尾澤直美 のパワー全開ラップおにぎり …

続きを読む

鉄欠乏性貧血 スポーツする高校生は特に注意 ~アスレシピ~

先日、陸上の長距離選手が貧血治療用の鉄剤注射を不適切に使用しているとニュースで取り上げられていました。 日本陸上連盟は2016年にアスリートの貧血対処7か条というリーフレットを出しており、7項目めに 安易な鉄剤注射は体調悪化の元 というものがあります。 その鉄剤注射に関して年末ニュースで伝えられていましたが、その使用方法について 鉄剤注射 日本陸連が「原則禁止」の指…

続きを読む

平成30年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

本日、平成30年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果が公表されました。 これは毎年行われている調査です。 ▼調査結果 今回はテーマ2の 「運動・食事・睡眠」の全てが大切だと思っている児童生徒の生活習慣と体力 を興味深く読みました。4年間小学校巡回してきて1年生から6年生まで接する中で、現場で見えてきたことがたくさんあったので。 こういうデー…

続きを読む

こころの歪みを直して、あなた自身があなたを幸せにする

12月25日 メルマガサイトのお引越しします! TWC代表の田中です。 先日、松田がメルマガの引っ越しを済ませましたが 僕もメルマガサイトの移行準備を始めています。 今までのメルマガでは 身体の歪みと交えて想いを伝えていました。 今後も身体のことをお伝えする機会はありますが それ以上に、人のこころの歪みを直し 本質的な豊かさと幸…

続きを読む

子どもの食べ物の好き嫌いに関する悩みや不安解消 ~アスレシピセミナー~

12/10(月)日刊スポーツ新聞社にてアスレシピセミナー講師を務めてきました。 小学高学年から高校生の保護者15名とご一緒にグループワークと講義の90分。 テーマはどうやって好き嫌いの悩みを解消していくか。 時には笑いも起こるスライドを使いながら(^^)。 レシピや食材に限らず、声がけやちょっとして工夫などを共有しました。 当日すぐにサイ…

続きを読む

試合の不安を美味しく解消する ~アスレシピ~

大会要項が来て、なんとなく聞いてはいたけれど・・・会場がいつもと違う!!! 子どもたちはそんなことでも不安になります。 要項は申込受付の時に来ますから、その頃からずっと不安を抱えたまま試合には行かせたくないですね。 そんな時はお子さんの好きなもので不安を取り除くようにしてみませんか? 食とこころは繋がっていますから。 今回はハンバーグをご紹介して…

続きを読む

【公開募集最後 2月3日 】栄養士として自分らしい講座を作る ~目からうろこのセミナーの作り方~

1月8日追記 こちらの講座は今回をもって単発公開募集を最後させていただきます。 人前で話すのが苦手 講座をまだやったことが無い方 講座を何度も行っているけどうまくいかない そんなあなたのため勉強の場が目からうろこのセミナーの作り方 Basic1です。 わかりやすい!! と言われる講座を あなたらしくわかりやすい講座 …

続きを読む

症状がなくても意識したいスポーツ貧血

11月のコラムでスポーツ貧血について書きましたがよく読まれていたようです。 その時のレシピがこれ。 TWCスポーツ栄養サポートチームの吉岡茂が作った缶詰で作るドライカレー。貧血予防をテーマに作ってあるのでアスリートはもちろん、女性もお試しいただきたい1品です。 コラムはこちらから ↓ いくら頑張ってもやせない、いつもより疲れるなら「貧血」かも 自己流の減量で負の連鎖…

続きを読む

【レポート】中学校食育講演会

先日、伺った中野区立中野中学校食育講演会の模様がホームページにアップされました。 建設中の国立競技場 中野中学校では食欲体力向上週間とのことでその一貫で講演させていただきました。 2020年も間近。その時にどんなことをしているのでしょうか? 中学生は目の前の受験、進学があると思います。その先の未来へ繋がる食のお話しも出来ました。 …

続きを読む

【サポートレポート】第18回全国専門学校テニス選手権大会

ターゲットの大会にピークを持っていき力を出し切る。 それが簡単にできれば問題ありません。でもそれが出来ないのが人間が機械ではないから。 それだけ準備が必要です。 選手もそう。関係者全てそう。 第18回全国専門学校テニス選手権大会出場の日本工学院スポーツカレッジ テニス部にTWCスポーツ栄養サポートチームが帯同しました。 環境の変化の対策 男…

続きを読む

【特典付】栄養士向け無料メルマガ先行登録第2弾締め切りはまもなく

11月から始めた栄養素向けメルマガですが、配信時間に時間がかかるので2週間で配信元を変えようと思い立ち・・・ スポーツ栄養士の仕事に必要なもの 第1弾先行登録が終わり、現在は第2弾です。 11月22日から30日(金)7:00までに登録された方限定のメルマガ特別号第2弾を送ります。 この第2弾には松田が以前使ったスライドが出てくるかも。 …

続きを読む

【メルマガ】こころの相談【読者限定キャンペーン情報あり】

TWC代表の田中です。 メルマガを始めて2ヶ月ほどが経過しました。 最初は文字だけで伝わるのかな?と思いましたが 意外と読んで頂ける方がいるのでまだまだメルマガも 活用できるツールなのですね(・ω・) さて、そのメルマガ読者限定のキャンペーンなるものを 11/27~12/24までの期間限定で始めました。 TWC代表としてではなく 身体とこころの歪みを直す専門家とし…

続きを読む

【メルマガ】身体とこころの歪みの関係

TWC代表の田中です。 こころの歪みの話をしている時に その人のクセや思考のパターンを指摘すると 「なんでわかるんですか!(゚Д゚;)」と驚かれます。 それは、メンタルだけではなくて パーソナルトレーナーとしての経験とリンクさせているから。 決して超能力者ではなくても練習で身に付くものなんですよ☆ 興味がある方ぜひ、メルマガをご一読頂けた…

続きを読む

【ZOOMでネット参加OK】若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡!

TWCスポーツ栄養サポートチームで2年目を迎える栄養士たちがスポーツ栄養士に興味をもち、初めてのスポーツ栄養サポートの苦労と喜びについて語る 若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡! 今年はこの2人。どんな栄養士たちかはこちらから。 今回は初の試みとしてZOOMミーティングを使ったネット参加も募集します。 ネット環境(wifi環境推奨)があるところならスマ…

続きを読む

組み合わせでオーバーユース撃退 ~アスレシピ~

子どもでも腰痛、膝痛、肩こりの自覚症状があるのがジュニア競泳選手です。 先日も膝が曲がりにくい、ももの前が張っている。どうしたらいい? と夜中に連絡がきました。夜中に連絡が来るぐらいですから、よっぽど気になったのでしょう。 さて、今回のアスレシピはその大元、オーバーユースの話とレシピをご紹介しました。オーバーユースにならないためにはその練習に耐えられる身体作りが必要です…

続きを読む

ZOOMセミナーご参加ありがとうございました。

ウェブカメラを購入したのと、 11月25日(日)の若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡! で使用するZOOMテスト配信をするため、栄養士の皆さんにお手伝いいただきました。ありがとうございました。 当日はせっかくなのでお悩みやご質問へ回答もさせていただき、何らかのヒントをお持ち帰りいただけたと思います。もう松田はスポーツ・フィットネス業界に入…

続きを読む

【公開募集は今年が最後 1月20日】スポーツ栄養マネジメント1日集中講座

年に1度のスポーツ栄養マネジメント1日集中講座。 2019年1月8日追記 本講座の公開募集は今年が最後になります。 内容 ↓ 【講義ポイント】 スポーツ栄養マネジメントを始める前に行うべきことは誰も教えてくれません。初めてのスポーツ現場にチャレンジしていく人が安心してのぞめるように事前準備の話からお伝えします。また現場の動きを観察することも系統だったマネジ…

続きを読む

11月15日(木)20時~ ZOOM無料セミナーを開催

11/15 19:00募集締め切りました こんにちは。公認スポーツ栄養士 松田幸子です。 __________________ お知らせ __________________ ZOOMのテスト配信にご協力いただける 栄養士養成施設の学生 栄養士 管理栄養士の方を募集しています。 せっかくなので 2018年11月15日(木) …

続きを読む

歪みによって起こる不調あれこれ

TWC代表の田中です。 松田のメルマガが好評配信中でございます。 そして、私も週1回でメルマガを順調に配信中です。 今週のテーマは 歪みによって起きる不調あれこれ 主に今月は身体のことを中心に情報配信していますが これがこころの歪みにもつながってくるのです。 腰痛・肩こりだけでなく、ストレスでこころがモヤっていて だからといって誰に相談し…

続きを読む

給食の栄養が足りてない! ならどうするの?

数日前にこどもの食、特に給食に関するニュースがありました。 その内容が昨日、NHKのWEBサイトにUPされていました。 ↓ 給食の栄養が足りてない!? ~NHK NEWS WEB~ 給食には栄養基準という数値があり、それに見あうように献立が作られるようになっています。 給食の献立表のどこかに エネルギー たんぱく質 の日々の数値とその他の栄養素…

続きを読む

ACL決勝 & 鹿島アントラーズ食育キャラバン 2018年11月度

11月11日(日)0時から行われたAFCアジアチャンピオンズリーグ 決勝 第2戦。鹿島アントラーズVSペルセポリスFCのパブリックビューイング(アントラーズ・ホームタウン協議会主催 @カシマスポーツセンター)に行ってきました。 結果はご存知かと思いますが、鹿島アントラーズが初のアジアチャンピオン、20冠を達成しました。 鹿嶋市 行方市 鉾田市 神栖市 潮来市の皆様…

続きを読む

【今回で公開募集最後】次世代栄養士養成講座Basic1(単発受講OK)

2月8日追記  2/17(日)開催 【午前】 苦手な人がそこそこマシになる 実践心理学入門 ~好きになれとは言わないよ編~ ▼クリック https://www.facebook.com/events/2230418337285603/ 【午後】 嫌いな自分の取り扱い説明書  実践心理学入門 ~自分が好きになるはじめの一歩~ ▼クリック https://www…

続きを読む

次世代栄養士養成講座を受講するか迷っているあなたへ

次世代栄養士養成講座とは? 年に2~3回(今のところ)のBasic1と年に1回(こちらも今のところ)のBasic2。 どちらも、5回で修了する講座ですがもし 「お金が大変…」 「時間がなくて、全部受講は無理…」 と言う方はひとまず、これから記載する文章をお読み頂ければ幸いです。 ・「お金が大変…」と言う理由で受講を悩まれているあなた 次世…

続きを読む

こうやって松田チルドレンは増えていく ~DNAの継承~

日本工学院スポーツカレッジ テニス部の全国大会が始まります。 TWCスポーツ栄養サポートチームの6期には初めての全国大会という大きなサポートになります。 だからと言って 「大丈夫? これは持った? ちゃんと選手に伝えた?」 などと多くの事をスタッフに言う松田ではありません。初日の朝のLINE。 緊張で吐きそうだと言うスタッフに「善…

続きを読む

子どもの食トレの誤ち ~スポーツと食事の考え方~

子どもがスポーツをしていると「大きくなるために、強くなるために」という事で食もトレーニングの一貫と言われる。 それはそうだと思う。 でも、その食トレの意味を履き違えて理解している人が多い。 パーソナルトレーナーでもあるので筋力トレーニングを例にしてみよう。 初心者がトレーニングをするときに最初の設定は え? こんなのでいいの? と思うく…

続きを読む

[一石二鳥] 家庭で誰もが出来る子どもの体幹トレーニング ~アスレシピ~

お子さんが食事をするとき、背中が丸まってはいませんか?  子どもは必ず毎日食事をする時間があります。マナー教育と体幹トレーニングが一度に出来てしまうのは食事時間しかありません。その時間を使わないのは非常にもったいない。 今回のアスレシピのコラムはそんなお話です。 レシピはトレーニングで使った筋肉、骨の成長にクローズアップした成長期の子どもにマッチした木綿豆腐とひき肉の味噌炒…

続きを読む

【公認スポーツ栄養士登録数2018年10月最新】スポーツ栄養士の基準とは?

公認スポーツ栄養士の松田です。 新しい日本体育協会公認スポーツ栄養士のお仲間が2018年10月1日に登録されました。 ********************************************************* 公認スポーツ栄養士として名刺交換しても「栄養士とどう違うの?」と質問されます。もう10年は経つのですが、栄養士が思っているほど認知度はまだ高く…

続きを読む

【レポート】15分で気付きを生むファーストコンタクト ~栄養指導に強い栄養士~

指導、教育では必ずあるのが『対象者と初めて会う』こと。栄養士は何かしらデータを手に入れて対面することが多いのですが、そのことで大切な何かを見逃してしまう事があります。 久々に田中とタッグでセミナーです。セミナー前はそれぞれのルーティンがあり、いざセミナーです。 View this post on Instagram #栄養指導 に強…

続きを読む

鹿島アントラーズ食育キャラバン 2018年10月度

10月は1校訪問。 潮来市立津知小学校 ホームページでご紹介いただきました。→こちら 6年生は前日修学旅行から帰宅。いつもより早く寝てしまった子ばかりで睡眠時間はバッチリかと言うと、すこしばかりお疲れぎみ。でも運動までしっかりやってきました。 5年生は興味があるのか質問が出たり家庭科や栄養教諭の授業で行っている復習にはしっかり答えてくれました。集合写真の時も代わる…

続きを読む

ハイパフォーマンススポーツカンファレンス2018

今週は頭の空いているところにしっかり詰め込んできました。西が丘のナショナルトレーニングセンターで行われたハイパフォーマンススポーツカンファレンス2018。 女性アスリート関係のものがこんなに。実はまだある。 初日は雨でしたが2日目は青空も。 オーストラリア、カナダのスポーツ栄養サポートの話は興味深く、4年後・8年後を見据えた施策の在り方は2020が一過性のブームにならないよう考…

続きを読む

子供のメンタルトレーニング

前回はアスリートのメンタルトレーニングに関して書きましたが 今回は子供のメンタルトレーニングに関して。 とは言ってもTWCでは、お子様が直接メンタルトレーニングを 受けたいと言って来ることはほとんどなく 保護者の皆様が何かしらのことが起きたきっかけで お申込みを頂くか、アスリートサポートとして フィジカルのトレーニングを観ている時に、こちらが必要と判断する…

続きを読む

オリンピアンがキャリアアドバイザーのパラアスリート パラスポーツ転職支援を知っていますか?

TWC田中と松田が食事相談・メンタルトレーニングをさせていただいたショートトラック日本人史上初となるワールドカップ1000m総合優勝、バンクーバー・ソチ五輪代表酒井裕唯さんが現役引退を発表されました。 写真提供:奈良氏 そして彼女らしい次のステージでの挑戦を始めました。 それは パラアスリート、パラスポーツの転職支援 競技を続けていくための所…

続きを読む

シーズンと食べ方によっておきるケガ

時々、どこから飛んでくるのかわからないような質問をいただく公認スポーツ栄養士の松田。 今回は記事名のような質問がとんできた。 正直、シーズンと食べ方によってケガの種類が異なり、ケガを助長する可能性もある。 ただこれは様々なエビデンスと経験をパズルのように組み合わせてみたから言えることで、どこかに書いてあるものではない。 だから可能性であり、それについて話せ…

続きを読む

生まれも育ちも東京だから出来る 松田幸子 のこどもへの食育

生まれも育ちも東京の松田だから他の地域の子どもたちへの食育 が出来る。 東京以外の場所で食について話すとそう感じる。 その土地に住んでいるこどもたちには当たり前の日常が栄養士 としての松田ならとてもうらやましいこと。 だからその素晴らしさを伝える。 そうするとこどもたちは 「これが当たり前ではないんだ」 と気がつく。その土地の栄養士が食…

続きを読む

小学生保護者向け 成長期の食事 ~カルシウム編~ 講義デモ(動画あり)

お題を出されてから2分後には講義を始める。 大人ばかりしていた20代 高校生、中学生の指導が増えた30代 小学生にたくさん話すようになった40代 今では小学生から80代まで日々対応。 プライベートはこんなですが😅 小学生でもわかるスポーツ栄養の基礎のキソ デモ講義(動画あり) で若干気をよくした松田が受講者にお題を出してもらってすぐに話す…

続きを読む

アスリートのメンタルトレーニング

TWC代表 身体とこころの歪みを直す専門家 田中真央です(^_^) TWCの特性上、過去にアスリートのこころの歪み調整も 取り組んだことがあります。 いわゆる、メンタルトレーニングですね。 ではメンタルトレーニングというと、皆さんどんなイメージでしょうね?(・ω・) 特にアスリートの場合だとこんなことでしょうか。 ・本番になると…

続きを読む

身体作りは「飽きない」がポイント ~アスレシピ~

回転寿司で48皿平らげる平泳ぎ世界記録保持者の渡辺一平選手でも今年は体調を崩して体重が落ちたというニュースがありました。 好きなものでも毎日食べれば飽きますよね。それが疲れていたり体調が悪いときなら尚更食べたくなくなってしまう。身体づくり必須のジュニアアスリートがそれでは競技成績も伸びませんし身体も大きくなりません。 今回アスレシピでご紹介レシピはいつものおにぎりやパン、ゼリー飲…

続きを読む

魂が喜ぶ

TWC代表 身体とこころの歪みを直す専門家 田中真央です(^_^) 人の身体とこころの健康をサポートする業界に入り かれこれ20年以上経過し、それまでの間 パーソナルトレーナーとしてのスキル そして、こころの歪みを調整するスキルを 探究し学び続けてきました。 そして、昨日自分の課題でもある ビジネスに関しての学びを深めてきました。 …

続きを読む

小学生でもわかるスポーツ栄養の基礎のキソ デモ講義(動画あり)

目からうろこのセミナーの作り方Basic2を日曜日に行いました。 受講者が少なかったため、その場でデモ講義をすることに。10分の講座という規制のなか、10分10秒(^_^;)。10秒アウトでした。 動画を撮影したので、準備もなし、アンチョコもなしのミニ講座はどんな風になったのか少しだけご披露します。 テーマは 小学生でもわかるスポーツ栄養の基礎のキソ …

続きを読む

全国で戦う選手とそうではない選手の違い③ ~決定的な差~

アスレシピに2回連載で書いたものですが続きはこのブログに書こうと思い今日は書いています。 1回目はこちらから 2回目はこちらから ######################## 今までいろいろな選手と接してきましたが、その中で上にいく選手といけない選手の決定的な差があると感じています。それは 他人任せなのか、それとも自分で考える癖があるのか 特に…

続きを読む

こころの歪みとは何か?

TWC代表の田中です。 先週からメルマガの配信がスタートしました。 サンプル記事は見ることが出来るものの、 全てのメルマガはメールアドレスを登録することで見られるようです。 現在2部配信。 その内、最初の一部のさわりを今日は公開します☆ 【目次】 1.こころがほとんど歪んでいない状態は生まれた時!? 2.いつからこころは歪み始めるのか? 3.…

続きを読む

米国NLP協会認定 プラクティショナーコース 5日目~最終日

Total Wellness Consulting代表 身体とこころの歪みを直す専門家 田中真央です(^^) なんと、すっかり書いていたつもりになっていた このNLP協会認定プラクティショナーコースの記事。 4日目の記事以来、すーっと放置していました(;゚Д゚) 5~7日目はず~っとワーク三昧(まぁNLPは基本ワーク三昧ですが) 特に自分と向き合って頂く時間が長…

続きを読む

結局、どんなことをしているの?

スポーツ栄養やりたいと学んだ後はどんな活動をしているの? そんなことを耳にします。TWCスポーツ栄養サポートチームのことです。 スタッフを卒業してからが肝心なのは確か。 今まではOB、OGの卒業後の活動を載せていませんでしたが先日それを入れ込みました。 それぞれの特性を活かした活動を行っています。競技に特化して指導していたり、合宿対応までできる施設でスポーツ栄養マネ…

続きを読む

食事相談の栄養計算例

公認スポーツ栄養士の松田です。今日は個人セッションで行っている食事相談のオプション、栄養計算シートのご紹介。 写真はよくある食事(学校で部活をやってる高校男子でハードとまではいかない活動のためエネルギー消費量が高くないと仮定)を計算したものです。 こう見るとエネルギーは満たされていますが 中身は調整が必要。 エネルギー量が足りないのが回避さ…

続きを読む

全国で戦う選手とそうではない選手の違い② ~アスレシピ~

今回アスレシピでご紹介したのは前回の続きで女子選手の体型についてです。 女子も競泳体型になってくる高校生、成長期と共にお尻が大きくなりどしっとした体つきになるのですが、インターハイ出場選手くらいになるとお尻はそんなに大きくはありません。それはどうしてか? コラムは Total Wellness Consulting の 松田幸子 レシピは TWCスポーツ栄養サポートチーム 森山綺佳…

続きを読む

メルマガ&個人インスタ開始しました。

TWC代表こと 身体とこころの歪みを直す専門家 田中真央です。 TWCでは今までスポーツ栄養に関する 数々の記事を書いてまいりました。 そこに、僕がコミュニケーションに関することや トレーニングに関することをたまに載せることで スポーツの現場に携わりたい栄養士の皆さんに 統合的なサポートに関する情報をお伝えしてきました。 これからも、もちろんこのブログではその方…

続きを読む

鹿島アントラーズ食育キャラバン 2018年9月度

食の秋から毎年始まる食育キャラバンは今年で4年目を迎え、鹿島アントラーズホームタウンの鹿嶋市、行方市、鉾田市、神栖市、潮来市の全小学校を巡回することになりました。(協力:昭和産業株式会社、女子栄養大学出版部) 9月は3校。 9月19日 潮来市立日の出小学校 何度も「姿勢をピンとして」と講座中に話し「また~」と言いつつ実行する子どもたち多数。やるかやらないかなら「やる!!!!…

続きを読む

【ネット参加可能!】2018年度 若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡 

今年もTWCスポーツ栄養サポートチームのメンバーがメインで スポーツ栄養の現場に携わるまでの軌跡とその現実についてお話します。 昨年の模様はこちらから ⇒ ☆ 今回は団子5期姉妹のメンバー2人。 鈴木祐香 森山あやか この二人もまた、今までにはないキャラクターのメンバーです。 鈴木は様々な面において【ザ・栄養士】 真面目…

続きを読む

【12/10 保護者限定】スポーツ栄養講座「トップ選手になるために、好き嫌いをなくすには」

日本スポーツ協会公認スポーツ栄養士の松田幸子です。 12/10(月)にスポーツをするお子さんをお持ちの保護者限定アスレシピセミナーを日刊スポーツ新聞社様で開催します。 保護者のお悩み解決のヒントをお持ち帰りいただくセミナー。題して 「トップ選手になるために、好き嫌いをなくすには」 選手はレベルが高くなればなるだけ遠征が多くなり好き嫌いを言っていてはコンディションを…

続きを読む

全国で戦う選手とそうではない選手の違い① ~アスレシピ~

公認スポーツ栄養士の松田です。 今回アスレシピでご紹介したのは8月に行われた東海インターハイでの話。 都道府県大会から地区大会、全国と試合に足を運んでいるとわかることがたくさんあります。今日はそんな話を織り交ぜてあります。 コラム(←クリック)はTotal Wellness Consultingの松田幸子 レシピ(←クリック)はTWCスポーツ栄養サポートチームの鈴…

続きを読む

book_gappon.jpg
▲クリック
初の水泳選手の食事本
電子書籍「競泳めし」発売中


tanakamao2.jpg
▲クリック

matsudasachiko2.jpg
▲クリック