試合だからって糖質ばかりはNG ~アスレシピ~

今日から3連休。昨日食育講座でうかがった小学校でも「日曜日、サッカーの試合なんだ!」「土曜日、空手の試合なんだ!」とみんなが教えてくれました。 今、TVでも小学生が陸上のリレーで試合に出場している映像が流れています。子どもたちが頑張る姿は大人の心にぐっと突き刺さりますね。 ところで試合と言うと糖質を摂取するのがゴールドスタンダードですが本当にそれだけ注意していればよいのでしょうか…

続きを読む

熱中症対策で塩タブ、塩飴を使うときに気を付けたいこと。

熱中症対策商品がいろいろ発売されていますが、手軽に摂れるので塩タブや塩飴を使うかたも多いのではないでしょうか? ただ、塩タブや塩飴のみを食べてOKということではないのはご存知ですか? 体は体内で塩分(ナトリウム)を一定の濃度にするために働きかけます。 ・水だけ飲めば体の中のナトリウム濃度が低下する可能性が高く、その場合は水分を出そうとする。 ・塩タブや塩飴だけ摂れば体の中のナ…

続きを読む

試合が続けば疲労がたまる。試合1日目の夕食何にする? ~アスレシピ~

試合が続けば疲労がたまる。選手になりたては1日で終わっていた試合も、年齢とレベルがあがるにつれ2日、3日と続きます。 今回のアスレシピのコラムは選手としてちょっとレベルが上がってきたときに、試合が重なるときどうすればよいか書きました。 そしてレシピはリカバリー重視のおかず パワーチャージ!鶏肉とトマトのショウガ焼き をご紹介します。 コラムは Total W…

続きを読む

試合前のコンディション不良 原因がわからないとき ~アスレシピ~

試合にピークをもっていくため、いろいろなことをしますね。 ずっとやってきて上手くいっていたのに、なぜか最近うまくいかない。 コンディションが整えられない。 そんなことはありませんか? 練習は積み重ねでうまくいくようになりますが お子さんの体調不良は生活の小さな乱れの積み重ねで起こることをしっておく必要があります。 食事 睡眠 …

続きを読む

パーソナルトレーナー、インストラクターの方のためのメルマガ始めます。

このブログで複数回にわたり パーソナルトレーナーの方向けの 記事を書いてきましたが、 より想いを受け取ってもらいやすく また、中身の濃い内容をお届けするため 6/14よりメルマガを開始いたします! ▼登録はこちらから▼ https://www.agentmail.jp/u/personaltrainertanaka/fp/14186/1/ 6/13の23:59まで…

続きを読む

練習は嘘をつかない  勉強は嘘をつかない 

よくスポーツで練習は嘘をつかないといいますよね。 ただ練習をするのではなく その意味を理解し実行する ことで嘘をつかない ⇒ 結果に繋がる と思います。 勉強も同じだと思います。 その意味を理解し勉強する ことで試験のような数値で表されるものが出てきます。 それでは食はどうでしょう? 食も大別すれば同じだと思います。その意味を理解し食べる ことで体を作っていき…

続きを読む

たった2つで明らかに違う子どもの体格 ~2018年度版食育白書に関して~

6月4日(火)、昨日、2018年版食育白書が閣議決定されました 朝食抜く若者が増加、26.9%  ▼一般社団法人共同通信社 読み進めると ・「主食・主菜・副菜を組み合わせた食事を1日2回以上ほぼ毎日食べている国民の割合」は2020年度までに70%以上を目標としている中、58.6% ・子どもの朝食欠食は2010年まで減少傾向であったのに小学生・中学生ともに20…

続きを読む

【あなたのお子さんはあなたが守る!】 学校プールの熱中症は毎年、誰にでも起こる

日本スポーツ振興会サイトで教材カード 6月号 プールの事故に気をつけよう!がアップされています。 その中で 小学校・中学校の プールでも発生! 熱中症の実態と事例/学校屋外プールでの熱中症対策例 がアップされています。競泳めしの第1巻で競泳選手の熱中症とレシピについて書きましたが、 競泳選手の場合は屋内・屋外プールどちら…

続きを読む

なぜ、それを伝えるのか?【パーソナルトレーナーに伝えたいこと9】

東日本唯一のパーソナルトレーナー TWC代表の田中真央です。 今日はTWCが主催する 米国NLP協会認定のプラクティショナーコースを 卒業された方に向けたフォローアップ講座でした。 NLPとはこちら▼ http://www.tw-consulting.jp/index6.html フォローアップの日は、外部よりお客様をお招きして 実際に悩んでいることや、課題をテー…

続きを読む

3ステップでカルシウム・鉄・たんぱく質たっぷりメニュー ~アスレシピ~

暑かったり、涼しくなったり。体調が揺れ動く5月だったと思います。そうなると食欲も微妙に。でもしっかり食べろと言われるスポーツ選手たち。 さて、そんな時のお役立ちレシピはないものか・・・。 それがあるんです!!! 今回、アスレシピでご紹介したのはCa・Feたっぷりサケとしらすのアスリートふりかけ。 なぜこれをご紹介したかと言うと 小学生でも気軽…

続きを読む

トップを走り続ける人はやっている

大泉学園はアニメの街。アニメフェスタin大泉2019に声優の神谷明さんがトークショーにお越しになりました。時間を作って、歩いて会場へ。 神谷明さんが、キン肉マン、毛利小五郎、そして冴羽獠と生声を。松田としてはライディーンの声をされたのが懐かしかったです。 そのトークショーの中でこんな事を神谷さんがおっしゃっていました。 「録音をするときに、お昼…

続きを読む

【1年間の育成プロジェクト】次世代栄養士養成アカデミー 5月

最近はパーソナルトレーナー向けに ブログを書いていますTWCの田中です。 5月も間もなく終わりますね。 皆様はどのような日々を過ごしたでしょうか? TWCは一大プロジェクトとして 次世代栄養士養成アカデミー を開講しました。 今までは単発や多くて5回のセミナーで 栄養士スキルアップ育成に取り組んで参りましたが 今年から本気で自分を変える覚悟を持…

続きを読む

本音に気づかないお客様【パーソナルトレーナーに伝えたいこと8】

東日本唯一のパーソナルトレーナー TWC代表の田中です。 現在、ご縁のあるパーソナルトレーナーの方々に 実際の現場で悩んでいることや困っていることなど 情報収集をしております。 お話を伺った方のお一人、蔵前さん。 そもそも、パーソナルトレーナー育成自体に ブランク期間があるのでご連絡を取っていない トレーナーの方々がほとんどなのに 蔵前さんは快く…

続きを読む

何を内省するのか?【パーソナルトレーナーに伝えたいこと7】

東日本唯一のパーソナルトレーナー TWC代表の田中です。 観察力を更に引き上げるために 内省力が必要だという記事を前回は上げました。 そもそも内省とは 自分のこころと向き合い 自分の考えや言動を省みること だそうです。 で、何に対して内省をしていくのか? それが、普段の行いそのものを即振り返るということ。 わかりやすいのは お…

続きを読む

給食を食べる時間問題 ~中学校で15分~

ここ数年、給食を食べる時間について問題になっています。 写真は昨年巡回した潮来市小学校給食。あくまでイメージです。 今月はNHKなども取り上げているのでご存知の方も多いと思います。本当に喫食時間(食べる時間)は15分なのかと思われるかたもいるかも知れませんが事実です。 基本的に1食食べるのに20分必ずかかる松田が巡回を始めた日、小学生と一緒に食べていて、教室の中で自分が…

続きを読む