給食を食べる時間問題 ~中学校で15分~

ここ数年、給食を食べる時間について問題になっています。 写真は昨年巡回した潮来市小学校給食。あくまでイメージです。 今月はNHKなども取り上げているのでご存知の方も多いと思います。本当に喫食時間(食べる時間)は15分なのかと思われるかたもいるかも知れませんが事実です。 基本的に1食食べるのに20分必ずかかる松田が巡回を始めた日、小学生と一緒に食べていて、教室の中で自分が…

続きを読む

観察力を更に引き上げる力【パーソナルトレーナーに伝えたいこと6】

東日本唯一のパーソナルトレーナー TWC代表の田中真央です。 観察力を手に入れることのメリットは お客様と心身ともに楽しく価値ある時間を過ごせること そんな記事を前回は書きました。 簡単に言えば お客様が喜び、感動するような セッションをするためにちゃんとお客様を観ましょうね。 っていうことです( ̄▽ ̄)b そうはいっても、パーソ…

続きを読む

【保護者・運動指導者】 ジュニアスポーツ栄養セミナー アンケート(回答者に特典あり)

アンケートは2019年5月31日18時をもって締め切りました。 ############################################## 競泳めし は下記の電子書籍店で販売しています。 書店名にURLがリンクされています。 Amazon Kindle 紀伊国屋書店 セブンネットショッピング BookLive!…

続きを読む

パーソナルトレーナーのための道具を使わないでもできる感情分析テクニック

東日本唯一のパーソナルトレーナー TWC代表の田中です。 久々にパーソナルトレーナーの方へ向けた セミナーを開催します。 ▼詳細はこちら▼ http://www.tw-consulting.jp/seminar.html   ▼お申込みはこちら▼ http://www.tw-consulting.jp/contact.html 「感情分析」という技法、こ…

続きを読む

体脂肪、「あってもなくても」もスポーツに関係

スポーツ栄養との関わりはセミナーだけ、またネットや本という方が多いと思います。 通年でサポートする、また一定の期間サポートをする方は正直少ないと思います。 先日、こんな質問をされました。 「体脂肪量が減ったのにパフォーマンスがさがったのだけど、そんなことがあるのか?」 という内容。正直言うと 「かなりの確率であります」 もちろん競技…

続きを読む

観察力を手にすることのメリット【パーソナルトレーナーに伝えたいこと5】

東日本唯一のパーソナルトレーナ TWC代表田中真央です。 一昨日の観察力のトレーニング記事の続き。 観察力が身につくことによって トレーナーにどのようないいことがあるのか? それはお客様の状態を察知することによって お客様にかける言葉をトレーナー側が 選ぶことが出来るようになるので 結果的にお客様にとっても自分にとっても 安心できるセッシ…

続きを読む

どうやって観察力を鍛えるの?【パーソナルトレーナーに伝えたいこと4】

東日本唯一のパーソナルトレーナー TWC代表の田中です。 一昨日にお伝えした観察力に関して。 「力」と名がつくと気になるのが パーソナルトレーナーのサガ(いや、そうかな?)   結局のところ、どうやって観察力を鍛えるのか? ここが気になるところでしょう。 当然、観察すること自体は技術になるので 練習していくことでその力は養われていきます。 元々、姿…

続きを読む

【中止 】TWCカフェ

【2019年6月9日追記】 大変申し訳ございませんが諸事情により本イベントは中止とさせていただきます。 かなり久々に ワールドカフェをやりたいという要望があがってきました。 実際にやっているところ ↓ 2012年に栄養士ワールドカフェを開催したときの動画がありました。(すっかり動画を撮っていたのを忘れていましたが) 実際の話している内容も少し入…

続きを読む

お客様が離れていくのはあなたがコミュ障だから【パーソナルトレーナーに伝えたいこと 3】

東日本唯一のパーソナルトレーナー&メンタル(NLP)トレーナのー田中です。 基本的にブログでは真面目?な記事を 書き起こしていくので 公私共に素顔が見られるのは SNS各種、取り組んでおりますので 田中真央で検索願いますm(__)m さて、昨日の記事の続きです。 お客様があなたのセッションを 長く続けて頂けないのは あなたの観察能力不足という話でした。 …

続きを読む

スポーツ×食事×こども のQ&A 公開中 ~Part3~

スポーツを頑張るお子さんのご家族からいただいたご質問の回答、第3弾です。 第1弾はこちら↓   第2弾はこちら↓    Q.高2の息子が軟骨を移植、良い食事はありますか Q.小5の息子、「食に欲がない」と言われるほど小食偏食です Q.にがりのほか、炊飯時に入れるとよいものはありますか Q.身長を伸ばすための食事と生活スタイルを教…

続きを読む

お客様が離れていくのは観察能力不足【パーソナルトレーナーに伝えたいこと 2】

眠っていたブログを本格稼働させるために まずは習慣化としてブログを書き起こしていこうと 決断したTWC代表の田中です。   パーソナルトレーナーとして活動して15年以上が経過し その間、ずっと私を選び続けて頂いている お客様が数名います。 つまり、リピート15年以上! お客様は私が結婚した時も らふすまを立ち上げ開業した時も ずっと選び続けて頂いている。 …

続きを読む

『疲労回復促進ピラフ』と『子どもの疲労度を確認する』 ~アスレシピ 水泳の食事~

GWが終わり、先週末は各所で試合が行われていましたが結果はどうでしたか? 泳ぎ込み合宿で疲れが取れずに試合にのぞんだお子さんもいたかも知れません。小さなお子さんにどの位疲れてるのか確認してもなかなか的を得た答えは返ってこないと思います。 ですが小学生でも理解出来る方法があります。 それはノートに書くこと。 今回のアスレシピコラムにきっかけ作りになるノート作成につい…

続きを読む

ようやく認知度が広まったからこそ【パーソナルトレーナーへ伝えたいこと 1】

TWC代表の田中です。 昨日、次世代栄養士養成アカデミーが スタートいたしました。 志の高い栄養士の方の目標達成への サポートを1年間という時間をかけて行います。 開催できた嬉しさとは別にそのアカデミーにかける 思いが伝わってきて身の引き締まる思いです。 さて、それと同時並行で・・・ いや実際には後回しになっていたビジネスを 少しずつ本格稼働させていくよ…

続きを読む

【子どもを伸ばす】成長期を味方につける

子どもの『伸ばす』だと身長の話になるかと思うのですが今日は食事とこころの話。 ジュニアを小学生からみてきて、大学生もサポートしているとあることに気がつきます。 ・答えを自分で見つけようと考える子ども ・答えを言ってくれるのを待っている子ども 大別するとこの2つに分かれます。 この2つの違いは【成長期】にあると感じています。 多くの子どもの成長期は小・中…

続きを読む

【水泳の食事】 スポーツ栄養セミナーを聴いても結果がでない理由

今日はジュニアアスリート、ジュニアスイマー、もちろん大人のアスリートにも関係することをお伝えてしていこうと思います。 最近、スポーツ栄養セミナーが大小問わず日本全国で行われています。 せっかく聴いたら結果を出したいですよね。 でも思ったように出ないと思いませんか? その理由は ・聴いたことを全てやろうしとして生活にフィットしないから ・一部分だ…

続きを読む