やる気スイッチ設置工事~NLPプラクティショナーコース5日目~

日曜日はNLPプラクティショナーコース5日目でした。 ここ数年の間たびたび聴くことがあるのではないでしょうか。 【やる気スイッチ】 この手のスイッチを設置工事するのは NLPの得意技でもあるわけです( ̄▽ ̄)b 何も【やる気】だけじゃなくて悲喜こもごも、色んなスイッチを ご要望に応じて色々な設置工事が可能です(^^)/   毎日、どの程度のスイッチを私…

続きを読む

栄養士の体調管理 ~スポーツ現場にて~

公認スポーツ栄養士の松田です。 TWCスポーツ栄養サポートチームもサポート訪問が多くなりました。 先日の春季大会では男子団体1~4位、女子団体1、4位という成績で終わることができ、これから夏に向けてサポートも加速します。 先週の土曜日、八王子は午前中からこんな気温でした。普段栄養士は太陽の下で仕事をしていることは少なく、熱中症や脱水症状を起こしやすくなり…

続きを読む

ジュニア選手の不調は体重のせい? ~アスレシピ~

公認スポーツ栄養士の松田です。 GWが終わって3週間以上経ち、GWに泳ぎ込みをしていた選手は今頃体重の変動が起きているころかもしれません。 今回のアスレシピコラムは 体重が増えたこととタイムが上がらないことが直結しているのか? という点についてお伝えしました。 本当に体重が増えたことが原因なのか? その裏に原因があるのでは? コラ…

続きを読む

【8/19開催 募集中】食育の達人入門編 ~松田も知らないMATSUDAメソッド~

公認スポーツ栄養士の松田です。 5月3週目に入ったとある日。 ちょっと休憩をしていると田中がこんなことを言い出しました。 あなたはなぜリピーターを呼べるの? ??? だから、○○さんが「心からあなたに会えてよかった」とか言ってたじゃない。 それに××さんは「もっと話を聴きたい」って言ってたでしょ。 △△さんは「もっと早く来れば良かった」っ…

続きを読む

【2018年7月開催 募集】目からうろこのセミナーの作り方 Basic1

公認スポーツ栄養士の松田です。 講座をまだやったことが無い方 何度も行っているけどいまいち、うまく出来ない そんなあなたのセミナーが7月に開講です。 わかりやすい!! と言われる講座 あなたらしい講座 に変えてみませんか? 人前で話すのがすごく苦手な方や自分の講座の見直しにご利用い…

続きを読む

栄養学の専門家って・・・ 競泳ドーピングの続報

昨日の競泳ドーピング関連の続報。 「知人を通して紹介された専門家から指導を受けていた。その中で、サプリメントの摂取プログラムを提供され、自らも確認した上で推薦されたサプリメントをインターネットで購入。」 ベースボールマガジン社WEBより 「栄養学の専門家のアドバイスに基づき数種類のサプリメントをインターネットを通じて購入。」 YOMIURI ONLINEより …

続きを読む

競泳でドーピング陽性

競泳でドーピング陽性が出てしまった。 競泳の古賀淳也、ドーピング陽性 アジア大会代表はく奪 選択的アンドロゲン受容体調整薬が検出され今年から使っているサプリメントに混入していたのでは?ということらしい。 ドーピングの2018年禁止表国際基準にもこの薬は掲載されている。 実は今年の3月末、国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所の「健康食品」の安全性・有効性…

続きを読む

【コラム】過去と未来と現在そして自分と他人 その2

前回の記事では未来と過去に関して書きました。   今日は自分と他人に関して。 ~自分は変えられるに関して~ 過去と未来と同様、変化の可否を考える前にまず「自分」とは何か? というものを考えていくのですが、これが意外と わからないことが多いものです。 「自分(私)」というものをひとことで定義することというのは、 今の僕自身が探究していることでもあるのでなかな…

続きを読む

【コラム】過去と未来と現在そして自分と他人 その1

コミュニケーションやら心理技術を扱っていると ほとんどと言っていいほどの方がこの言葉を耳にするようです。 過去と他人は変えられないけど 自分と未来は変えられる 心理業界の関係じゃ無い方でももしかしたら一度は 聞いたことがある言葉かもしれませんね。 カナダの心理学者エリック・バーンの発言のようです。 今日はこの言葉のあくまで私見ではありますがま…

続きを読む

運動すれば、飲食・気血の滞りなくして病なし ~健康運動指導士更新講習~

公認スポーツ栄養士の松田です。 今日は健康運動指導士の更新必修講座でした。 健康運動指導士とは 健康運動指導士は5年に1度更新があり、20単位取得して更新。その中で絶対受けないとならない必修講座があり、その受講です。 内容は日本や世界の健康づくりの歴史から、認知機能低下予防、服薬者への運動指導について。 歴史では江戸時代の養生訓(貝原益軒) …

続きを読む

身長は伸びたのに体重も筋肉も増えない ~アスレシピ~

公認スポーツ栄養士の松田です。 今回アスレシピでご紹介したコラムは 身長は高いのに体重が増えず、筋肉がつかない理由 についてです。 このコラムを決める時にTWCスポーツ栄養サポートチームに今期から加入した及川あずみに「昔、どんな事で困った?」と質問しました。 彼女はジュニア時代、全国大会に出場していた競泳選手であり、もちろんこの先にある東京辰巳国際水泳場でも泳いでいました。 …

続きを読む

言葉の影響力~ミルトンモデル~ NLP資格認定講座4日目

NLPプラクティショナーコース4日目。 今回は天才催眠療法家 ミルトンエリクソン の 言葉を一般にも応用できるよう研究されモデル化した ミルトンモデルのスキルトレーニング。 前回同様、日常のコミュニケーションを掘り下げつつ仕組みを理解するので 終わった後は案の定、頭がプシューっとなっていましたね( ̄▽ ̄) さて、催眠というと怪しげなイメージを持…

続きを読む

誰かがやっていたから?

公認スポーツ栄養士の松田です。 今日は都ジュニアに行っていました。 辰巳が改装に入る話からアクアティクス(東京オリンピック会場)はどこに入口が出来るかによって駅からの所要時間が変わりますねなんて話をしていました。 話は変わりますが・・・ こんな話がありました。 『プロテイン飲ませた方がいいですか?』 と小学生のお母さんに質問されまし…

続きを読む

【レポート】子どもと保護者 ジュニアアスリートと食事 セミナー

公認スポーツ栄養士の松田です。 GW後半戦は子ども・保護者・ジュニアアスリート・指導者に対しての栄養士としての食事の考え方・接し方などのセミナーを連続で行いました。 子どもの体力と言えば・・・テスト項目がありますね。それが体のどんな機能をみているか知っていますか? そんな話から始まり ディスカッション ディスカッション ディス…

続きを読む

「身長を伸ばす」 コラムをご覧頂きありがとうございます。 ~アスレシピ~

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。 アスレシピの4月のコラムは松田のサポート実例をご提供しました。 身長を伸ばすサポート についてお話ししましたが、コラムを多くの方にご覧いただいたようです。 ありがとうございます。 松田の実例 選手を辞めてから身長が伸びた!はこちらから お子さんの成長については他のお子さんと比べたくなりますし、平均値な…

続きを読む

限定講座は笑いあり真面目あり

公認スポーツ栄養士の松田です。 GWセミナー松田スペシャル! と言う事でTWCスポーツ栄養サポートチームに行った限定講座、またの名をシークレットセミナー。それを少しご紹介します。 松田も内々セミナーでリラックスしているかも。 そんな松田も楽しんでご覧ください。

続きを読む

選手を辞めたら身長が伸びた。選手の時にやっておけばよかったこと。 ~アスレシピ~

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。 今回ご提供したアスレシピコラムは松田のジュニア時代の経験談です。 選手時代に急に身長が伸びなくなった松田 選手を辞めたら急に身長が伸びた松田 最初からわかっていたらしっかりスケジュール立ててやっていたのになと思う、今は指導者の松田です。昔はそんな事、つながるなんてわかりませんでしたから。 今は何がどうつながるか…

続きを読む

なぜTWC主催一般セミナーの実施が少なくなったのか?

公認スポーツ栄養士の松田です。 TWC主催セミナーは栄養士に向けて行っているのは皆さんご存知ですよね。 でも以前は栄養士向けではなく一般向けセミナーだけだったのです。 それがなぜこんなに専門職向けになったのか? それは一般向けセミナーの募集をしても専門職、特に栄養士の申し込みばかりだったから。 一般の方向けだったので金額もランチに少しだけプラスの価格…

続きを読む

熱中症対策 暑くなってからでは遅いんです。

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。昨日は暑かったですね。 私は昨日はこちらへ。 昨日は観客席は人が少なかったので汗だくにならずに済みましたが、2リットル近く持参で行ってました。そんな昨日はこんな事が起きていました。 熱中症16人搬送 前橋発着 マラソン、2人重症 以前行ったこちらの講座のご質問で 『いつから熱中症対策をすればよいですか?』 …

続きを読む

助けると決めること~メディック・ファーストエイド~

今日は12回目のメディック・ファーストエイド®ベーシックプラス講座。   久々のパーソナルトレーナーの方だけ参加の講座でした。 以前の講座からの更新とはいえ、さすがはトレーナー。 身体の使い方を知っているため、習得が早い!!   CPR+AEDはもちろんのこと。 他のワークも難なく出来てしまいますね。 なのでこちら…

続きを読む

今日の食事相談

日本スポーツ協会公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田幸子です。 2018年4月1日から日本体育協会が日本スポーツ協会に名称変更してたんですよね。 HP変更せねば😓。 さて、今日は食事相談がありました。 ジュニアや水泳ではなく一般のスポーツ愛好家の方。スポーツ楽しく続けたいとのご希望です。 写真はその時の実際の板書 。 セッション…

続きを読む

なぜ選手に栄養サポートが必要なの?

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。 4月14日(土)にTWCスポーツ栄養サポートチームが日本工学院スポーツカレッジ テニスコースの2018年度最初のサポートに行って来ました。 今回は松田も一緒に。動画もたっぷり撮ったのでダイジェストをYouTubeにアップしました。 次回もサポートの模様をお送りしますよ📹。 気になる方はYouTubeのチャンネル登…

続きを読む

炭酸飲んでいいですか?

公認スポーツ栄養士の松田です。 『炭酸飲んでいいですか?』 こんな質問をジュニア選手から受けることがあります。そもそもこれが 炭酸飲料なのか炭酸水なのか と言う話もありますが。今日はそれはおいておいて。 もし自分が栄養サポートをしているジュニア選手だとしましょう。 栄養サポートをしている子がそんな質問をしてきたら栄養士はがっかりしたり、叱ったり…

続きを読む

『当たり前』の継続こそ難しい ~アスレシピ~

公認スポーツ栄養士の松田です。 今回のアスレシピは身長を伸ばすシリーズの最終回。 何がポイントで予想最終身長以上に伸びたのか。 レシピはあっという間にできてしまうおかずです。お子さんが帰ってきてからでも作れるものなのでレパートリーにぜひ入れてください。 コラムはトータルウェルネスコンサルティングの松田幸子 レシピはTWCスポーツ栄養サポートチーム OGの尾澤…

続きを読む

魔術の構造を理解せよ~メタモデル~ NLP資格認定講座3日目

今日はNLPプラクティショナーコース3日目。 いよいよNLPと言えば!というスキルのひとつ、メタモデルチャレンジを 中心に言葉というものの奥深さを学び、体感して頂く1日になりました。 NLPの書籍の中にはメタモデル=質問することと思わせるような 記述をしている書籍もありますが、それは厳密ではなく メタモデル自体は言葉の構造を表しており、その言葉から クライ…

続きを読む

記憶に残るセミナー作りのコツはね・・・

日曜日は目からうろこのセミナーの作り方 Basic1でした。 1日のみで終わる講座ですが、やはり実際にセミナーを 受け持たれる栄養士の方が参加されました。   栄養士のセミナーシリーズに往々にして共通しているのですが そもそもこのような学びは栄養士の養成校では取り扱いません。 正しい(ここでいう正しさとはエビデンスが取れているということ)情報を 伝えることに…

続きを読む

TWCスポーツ栄養サポートチームはこんな人たちです。

公認スポーツ栄養士の松田です。 さて、今日はTWCスポーツ栄養サポートチームの卒業式動画をアップしたのでシェアです。 いまさら???と言うのは受け付けませんよ(^^) TWCに集まってきたのはこんな人たちなんだなと動画で観ていただくと今後のサポートチームの活動も興味を持って見ていただけると思います。 どうぞご覧くださいませ。

続きを読む

「健康な食事・食環境」認証制度

公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田です。 4月になり食事へのある取り組み(認証制度)への応募が始まりました。 スマートミールとは ★日本栄養改善学会、日本給食経営管理学会、日本高血圧学会、日本糖尿病学会、日本肥満学会、日本公衆衛生学会、健康経営研究会の7学協会で構成されたコンソーシアムにより公募から選定された「健康に資する要素を含む栄養バランスのとれた食事」の通称 ★基準は…

続きを読む

身長が伸びるピークに気を付けたいこと ~アスレシピ~

公認スポーツ栄養士の松田です。 今回のアスレシピコラムは前回の続きで以前サポートしていた男子選手の身長を伸ばすプロジェクトの話です。 この時期の男子の体で気を付けたいことを書いています。 コラムはTotal Wellness Consulting の松田幸子 レシピはTWCスポーツ栄養サポートチームOGの日置しおり です。ぜひご参考になさっており…

続きを読む

おかげさまで5周年を迎えることができました

Total Wellness ConsultingⓇの田中です。 昨日、からだサポートルーム らふすま は おかげさまで5周年を迎えることとなりました。 これもひとえに、パーソナルセッションをご利用頂いているお客様 栄養士としてのスキルを学びにお越し頂いている受講生の方々 そして、TWCに信頼を寄せお仕事をご依頼頂いた関係者の方々や お力添えを頂い…

続きを読む

スポーツ現場に必須の学びと技術~MFA ベーシックプラス~

Total Wellness Consulting代表の田中です。 新年度がスタートしましたね 新たな年度にふさわしく、新年度最初のセミナーは TWCスポーツ栄養サポートチーム 6期メンバーのみの メディック・ファーストエイド ベーシックプラス講座。 スポーツ現場では、ケガだけでなく意識が無くなるような事故が 起きるリスクも…

続きを読む

第32回管理栄養士国家試験合格発表

公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田幸子です。 今日は3月4日に行われた第32回管理栄養士国家試験合格発表でした。 厚生労働省のサイトを見ると合格率が非常に高い! 受験者数17,222名 合格者数は10,472名 合格率は60.8% ちなみにここ9年間の合格率は 第23回 29.0% 第24回 32.4% 第25回 40.5% 第26回 49.…

続きを読む

スポーツ栄養の日

公認スポーツ栄養士の松田です。 桜がそろそろ散り始めましたね。今週末がお花見ギリギリでしょうか。 さて今日まで春季ジュニアオリンピックが開催されました。私は他の仕事で今年は現地にいくことはできませんでしたがサポート選手のガンバリはLIVE配信で観る事が出来ました。 そんな今日はスポーツ栄養の日。 松田も携わらせていただいている日刊スポーツ様のアスレシピが始まった日…

続きを読む

TWCスポーツ栄養サポートチーム2期 実績

公認スポーツ栄養士の松田です。 3期の卒業式が終わり、1期の実績と共に2期の実績もこちらに転載します。 ******************************************************************* TWCスポーツ栄養サポートチーム 2期卒業式が3月26日に終わりました。卒業証書授与も個性が前面にでて …

続きを読む

TWCスポーツ栄養サポートチーム1期 実績

公認スポーツ栄養士の松田です。 3期が卒業しましたが、1期・2期の卒業式でもスタッフについてブログアップしていたのでこちらに転載します。 *********************************************************************************** 2016年3月31日記 新井枝里 【チーム活動…

続きを読む

TWCスポーツ栄養サポートチーム 3期卒業式 & 実績

公認スポーツ栄養士の松田です。 大泉学園の桜は見頃になってきた日曜日。TWCスポーツ栄養サポートチーム 3期の卒業式でした。 1期、2期のOB、OGから新加入の6期まで揃うこともそうそうないと思いますが、揃ってみたらすごいことになりました。 烏賊 智久(いか ともひさ) ≪在籍時実績≫ 日本工学院スポーツカレッジ テニスコース年間サポート …

続きを読む

脳の仕組みとメンタルコーチング NLP資格認定講座2日目

1ヶ月ぶりのNLP講座。 2日目はサブモダリティとコーチング。 多分、ここまでど丁寧にコーチングの解説をしているNLPの講座は 無いんじゃないかと思うくらい時間をかけました。 どのような態度で人と関わっていくのか? どのような意図でその質問をするのか? フォーマット通りに行けば簡単に終わるコーチングの奥深さに 存分に体験して頂き頭パンクして頂きました( ̄…

続きを読む

プロの栄養士の仕事

日本体育協会公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田幸子です。 3月も終わりに近付き、桜が咲き始めたのに昨日は雪。週末は暖かくなる予想です。体調には気を付けたいですね。 さて、私のところには食について、体についていろいろ知りたい方がほぼ毎日いらっしゃいます。 ・食とスポーツについて学びたい、仕事にしたい学生や栄養士 ・自分の体をよりよくしたい一般の方 ・今よりもパフォーマン…

続きを読む

目からうろこのセミナーの作り方 Basic1 募集中

突然ですが、栄養士のセミナーって堅苦しく感じませんか?   TWC・・・というよりも代表の田中が出会って来た講師の方々に 恵まれてきたからなのか、どうにも栄養士の方々の講座は 誤解を恐れず言ってしまえば、面白くないと感じてしまうのです。 他の側面から言えば、真面目といった感じです。   その面白く無さは、情報のことを言っているのではありません。 むしろ、慎重な…

続きを読む

身長伸ばしたいんです! 食事はどうしたらいいですか? その1 ~アスレシピ~

公認スポーツ栄養士の松田です。 アスレシピに今回ご提供したのはこちら 予想最終身長を上回るまで伸ばしたい…ある競泳男子選手の例 です。食べれば身長でも体重でも大きくなるかと言うとそうではありません。特に身長に対してはなかなかハードなご要望です。 今回は3回にわたりお話します。 レシピはエネルギーがしっかり摂れる主食でありながら主菜とその他、身長を伸ばすのに必…

続きを読む

茨城県県東地区PTA女性ネットワーク委員研修会 食育講座

公認スポーツ栄養士の松田です。 昨日は行方市にあるレイクエコーにて食育講座をさせていただきました。 鹿島アントラーズ食育キャラバンの一環として昭和産業株式会社様、女子栄養大学出版部様のご協力のもと、茨城県 県東地区5市の100名を超える皆様にお話をさせていただきました。 心も体も健やかに。 子どもがそのように育つにはご家族皆さんが同…

続きを読む

お子さんへのご家族の願い

日本体育協会公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田幸子です。 今度の日曜日には下記のお題をいただき100名を超える(予定)の小・中学生のお子さんがいらっしゃる保護者の方へ食育のお話しをさせていただきます。 心身ともに健やかな子どもを育てるために ~食の大切さ~ スポーツをしているしていないに関わらず、様々な場でお会いするご家族はお子さんの未来がよくなるよう望んでい…

続きを読む

【GW特別企画 5/6(日)募集】 ジュニアアスリートの食育サポート

4/13追記 こちらの講座はキャンセル待ちになりました。キャンセル待ちご希望の方はこちらからお問い合わせください。 ################################### 公認スポーツ栄養士の松田です。 こちらでも書きましたが、今年のゴールデンウィークは単発のセミナーを行います。 5月6日(日)はジュニアアスリートの食育サポート行います。 サポ…

続きを読む

【GW特別企画 5/5(土)祝 募集】子どもと保護者への食育の考え方

公認スポーツ栄養士の松田です。 先日の次世代栄養士養成講座Basic1の募集ブログにも書きましたが、今年のゴールデンウィークは単発のセミナーを行います。 5月5日(土 祝日)は一般の子どもや保護者への食育の考え方についてです。 パーソナルセッションのお客さまのお子さん、お孫さんの食育相談やジュニアアスリートサポートを長年してきました。 この数年は一般の子どもた…

続きを読む

【募集】第15回次世代栄養士養成講座Basic1

公認スポーツ栄養士の松田です。 今年2回目の次世代栄養士養成講座Basic1はゴールデンウィークはなく、8月末からになります。 次世代栄養士養成講座 第14回のレポートはこちらから↓ トレーニング基礎 ストレッチ指導基礎 スポーツ栄養基礎1・2 コミュニケーション基礎 ***************************************************…

続きを読む

[根拠のない情報]で体が負のスパイラルに ~アスレシピ~

公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田幸子です。 今回ご提供したアスレシピコラムは松田が実際に行ったセッションでのお話です。 今は子どもたちがいくらでもネットで情報を引っ張り出せますが、本当に自分に合ったものなのかはわからず実行してしまいます。そんな状況から起こった出来事です。 そのお話につながるレシピは牛肉とカボチャのクリーム煮をご紹介しています。 コ…

続きを読む

2018年3月開催 メンタルサポーター養成講座ベーシック

今日はメンタルサポーター養成講座ベーシックでした。 何と9か月ぶりのこの講座(;^ω^) 栄養士は食のサポーターではありますが、食とこころの関係性は 密接な関係性があり、食行動がこころの状態を反映することもあります。 この講座はメンタルサポートの技法を学ぶ前の土台を築くための 人との関係性とコミュニケーションを学びます。 今日は受講され…

続きを読む

公益財団法人 東京都スポーツ文化事業団 Smile Sport 3月号 ~美肌作りビタミンレシピ~

公認スポーツ栄養士の松田です。 昨日発刊の公益財団法人 東京都スポーツ文化事業団 Smile Sports3月号ではこの季節ならではの美肌作りのレシピをご提供しました。 内側から美しく!ヘルシーラザニア アレルギーで肌が荒れやすいこの時期、ぜひお試しください。 Smile Sportsは JR・都営地下鉄・郵便局に設置されています。設置場所詳細はこち…

続きを読む

米国NLP協会認定 プラクティショナーコース 初日

TWC主催のNLPプラクティショナーコースは何と2年半ぶりの開催。 おかげさまで、過去最高の参加人数となりました。 大手のコースとは違い少人数ではありますが、学びを深めていくには 6人という人数は非常に適しているのではないかと考えます。 しかも月1回の開催というのも異例ではありますね。 今回も【栄養士免許】を全員所有していることがTWCらしいところです。 恐らく、…

続きを読む

book_gappon.jpg
▲クリック
初の水泳選手の食事本
電子書籍「競泳めし」発売中


tanakamao2.jpg
▲クリック

matsudasachiko2.jpg
▲クリック