今年もGWに脱水症状・熱中症 ~スポーツしているしていない関係なし~

天皇陛下ご即位の一般参賀の日、多くの方が熱中症の疑いで搬送されたとのニュースがありました。 朝日新聞デジタル 一般参賀、脱水症状などで121人手当、5人救急搬送 松田がどのくらいでGWの脱水症状や熱中症の話をしているかと言うと、2月の講座で話していました。 秦野市スポーツ指導者講習会 それだけGWの脱水症状や熱中症はスポーツをしているしていない関…

続きを読む

【水泳の食事】合宿から帰ってきたら「まず」家族が子どもに伝えること

水泳(とはタイトルに書きましたが、他のスポーツでも)ではこのGW、合宿に行かれている選手も多いと思います。5日か6日に帰宅する選手も多いのではないでしょうか? 帰宅日の食事は疲れもたまっていると思いますので食べやすいものにし、早めの入浴、早めの就寝を取るのはもちろんです。宿泊合宿の場合、長距離の電車やバス移動がありそれだけでも負担ですが合宿からの帰宅は体にとってかなり過酷だからです。 …

続きを読む

夕食のキノコ・海藻類は《瞬発力》に関係する? ~アスレシピ~

今日は新しい時代のからだ作りをしっかりする話。 2012年にまだ研究や検討は必要ながらアスリートが気にしておいた方がよいレポートがありました。 コラム これならご自宅でご家族が出来そうな事ですね。何か特筆してというよりはいつもに少し取り入れる形でもスタートとしてはよいのではないでしょうか? レシピは海藻たっぷり さっぱりヒジキのあえ物 です。 …

続きを読む

令和元年5月1日

平成最後の日は仕事前に東京大神宮に参拝。 お参りをし、御朱印をいただきに お気持ちの赤福。 3月に伊勢神宮へ平成最後の参拝に行きましたが、松田とご縁のある皆さまが令和の時代も健やかに過ごされるよう祈念してまいりました。 新しい時代も皆さまにとって素晴らしい時代になりますように。

続きを読む

幸せの虹色 ~TWCスポーツ栄養サポートチーム~

毎年、新しい期が入ってくるとロゴカラーを変えるTWCスポーツ栄養サポートチーム。 7期はさくら色🌸にしました。 サポートチーム内では「紫では?」と言っていたそうです。 どうやら虹色だろうと言うことです。 1期:ピンク 2期:赤 3期:黄 4期:水色(青) 5期:緑 6期:オレンジ(橙) そし…

続きを読む

スポーツ×食事×こども のQ&A 公開中 ~Part2~

スポーツを頑張るお子さんのご家族からいただいたご質問の回答、第2弾です。 Q.手軽にで楽に調理できる常備食材を教えてください Q.食が細くスタミナがない中1息子、特別練習についていけません Q.練習や試合前の食事でおすすめの組み合わせは Q.朝食の量をとれない息子、食べやすいメニューはありますか Q.練習帰りに食べさせるお弁当で、…

続きを読む

競泳めし 合本版 表紙 作成秘話 ~母への想い~

競泳めし ネタです。今日は合本版の表紙について作成秘話を書こうと思います。 1年に1度、伊勢神宮に参拝しているTWC。お昼をとろうとしたら合本版の表紙についての連絡がきました。 お昼を食べながら自分が水泳を習い始めた頃のことを思い出して、すぐにこのような図が浮かびました。 なぜ、このような図が浮かんだかと言うと・・・。 松田が幼稚園に…

続きを読む

スポーツの骨折はカルシウムだけではダメ ~更にケガしないために~

新規で一般の方が食事相談にお越しになりました。 疲労骨折を含め、何度も骨折をしているので病院でカルシウムとビタミンD量を考えていくことになったそうです。 ところがそれをやってみても変わるわけでもなく、他に原因があるのではということでお越し頂きました。 いろいろチェックしてみるとRED-S(スポーツにおける相対的エネルギー不足)であることがわかり、カルシウムとビタミン…

続きを読む

子どもにとっての『スーパーフード』って何だろう?

最近、やたらスーパーフードという言葉を目にします。 ネットで見てみると 栄養成分を含む食品で、一般的に摂取する野菜や果物より栄養価が高いもの 栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品。 など、提唱者によって少しずつ違う見解があるようですが栄養価が高いという点は同じようです。 このス…

続きを読む

スポーツにおけるサプリメントの製品情報 公開の枠組みに関するガイドライン

2017年9月に日本アンチ・ドーピング機構(JADA)に「サプリメント認証枠組み検証有識者会議」が設置され、3月末に スポーツにおけるサプリメントの製品情報 公開の枠組みに関するガイドライン が発表されました。 生産施設審査 製品分析 情報公開 などのガイドラインです。実際に使用する消費者にはなかなか難しいガイドラインの内容だと思いますが、ニュース…

続きを読む

スポーツ×食事×こども のQ&A 公開中 ~Part1~

スポーツするお子さんをお持ちの保護者からのご質問への回答がアスレシピサイトでアップされています。今日は第1弾をまとめてご紹介します。 Q.汁漏れせず、お弁当箱に適した材質、形を教えてください。 Q.花粉症がひどく下痢になりやせていきます。 Q.週5日泳ぐ小2息子、体重の増やし方を教えてください。 Q.高校生になればプロテインは利用してもいいですか? …

続きを読む

練習をセーブしたら疲労する理由 ~アスレシピ~

進級、進学の季節。そして元号が変わるからなのか、4月にいろいろなお問い合わせがきている松田です。 切り替わりの時は人の心が新たに進もうと思わせるのかも知れませんね。 スポーツでは2週間ほどしてスイミングクラブ、スイミングスクールの上のクラスにあがった選手は練習の流れに慣れてきた頃だと思います。 サークルインできていますか? どこかで「きつい」と流したりしていませんか?…

続きを読む

今更ながらTwitterはじめました

あまりにもブログの更新をしないので 松田に叱られた田中です(´・ω・) ブログの位置づけを考え中ですので 更新頻度は今しばらく低い状態が続きますが これがハッキリしたら更新頻度は上がるので 今しばらくお待ちくださいましm(__)m   で、今更ながらTwitter始めました! 東日本唯一のパーソナルトレーナー田中真央@大泉学園 以前、アメブロでブログを書いていた時に…

続きを読む

【2019年4月現在】TWCスポーツ栄養サポートチーム OB・OG実績

OB、OGは個々の活動が盛んになってきました。 TWCスポーツ栄養サポートチームは卒業後でもこんな活動をしています。 1期 新井枝里  栄養士・調理師  香川栄養専門学校卒    【在籍時実績】 日本工学院スポーツカレッジ年間サポート(2015年度全国大会現地メインサポート) 日本競輪選手会 栄養講座 若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡! 熱中症対策講座(一般…

続きを読む

2019年度 TWC栄養士セミナー・スキルアップ事業について

2019年3月まで栄養士スキルアップ事業を5月より下記のように改訂させていただきます. ・1年間のアカデミー こちらに関しての詳細はブログにあげておりますが、TWCの経営理念、アカデミーの主旨にご賛同いただいた方に受講していただきたいため、2019年3月までにTWCのセミナーを受講した方でご興味ある方にご説明をさせていただいております。 そのため今までTWCセミナーを受講されて…

続きを読む