【あなたのお子さんはあなたが守る!】 学校プールの熱中症は毎年、誰にでも起こる

日本スポーツ振興会サイトで教材カード 6月号 プールの事故に気をつけよう!がアップされています。 その中で 小学校・中学校の プールでも発生! 熱中症の実態と事例/学校屋外プールでの熱中症対策例 がアップされています。競泳めしの第1巻で競泳選手の熱中症とレシピについて書きましたが、 競泳選手の場合は屋内・屋外プールどちら…

続きを読む

なぜ、それを伝えるのか?【パーソナルトレーナーに伝えたいこと9】

東日本唯一のパーソナルトレーナー TWC代表の田中真央です。 今日はTWCが主催する 米国NLP協会認定のプラクティショナーコースを 卒業された方に向けたフォローアップ講座でした。 NLPとはこちら▼ http://www.tw-consulting.jp/index6.html フォローアップの日は、外部よりお客様をお招きして 実際に悩んでいることや、課題をテー…

続きを読む

3ステップでカルシウム・鉄・たんぱく質たっぷりメニュー ~アスレシピ~

暑かったり、涼しくなったり。体調が揺れ動く5月だったと思います。そうなると食欲も微妙に。でもしっかり食べろと言われるスポーツ選手たち。 さて、そんな時のお役立ちレシピはないものか・・・。 それがあるんです!!! 今回、アスレシピでご紹介したのはCa・Feたっぷりサケとしらすのアスリートふりかけ。 なぜこれをご紹介したかと言うと 小学生でも気軽…

続きを読む

トップを走り続ける人はやっている

大泉学園はアニメの街。アニメフェスタin大泉2019に声優の神谷明さんがトークショーにお越しになりました。時間を作って、歩いて会場へ。 神谷明さんが、キン肉マン、毛利小五郎、そして冴羽獠と生声を。松田としてはライディーンの声をされたのが懐かしかったです。 そのトークショーの中でこんな事を神谷さんがおっしゃっていました。 「録音をするときに、お昼…

続きを読む

【1年間の育成プロジェクト】次世代栄養士養成アカデミー 5月

最近はパーソナルトレーナー向けに ブログを書いていますTWCの田中です。 5月も間もなく終わりますね。 皆様はどのような日々を過ごしたでしょうか? TWCは一大プロジェクトとして 次世代栄養士養成アカデミー を開講しました。 今までは単発や多くて5回のセミナーで 栄養士スキルアップ育成に取り組んで参りましたが 今年から本気で自分を変える覚悟を持…

続きを読む

本音に気づかないお客様【パーソナルトレーナーに伝えたいこと8】

東日本唯一のパーソナルトレーナー TWC代表の田中です。 現在、ご縁のあるパーソナルトレーナーの方々に 実際の現場で悩んでいることや困っていることなど 情報収集をしております。 お話を伺った方のお一人、蔵前さん。 そもそも、パーソナルトレーナー育成自体に ブランク期間があるのでご連絡を取っていない トレーナーの方々がほとんどなのに 蔵前さんは快く…

続きを読む

何を内省するのか?【パーソナルトレーナーに伝えたいこと7】

東日本唯一のパーソナルトレーナー TWC代表の田中です。 観察力を更に引き上げるために 内省力が必要だという記事を前回は上げました。 そもそも内省とは 自分のこころと向き合い 自分の考えや言動を省みること だそうです。 で、何に対して内省をしていくのか? それが、普段の行いそのものを即振り返るということ。 わかりやすいのは お…

続きを読む

給食を食べる時間問題 ~中学校で15分~

ここ数年、給食を食べる時間について問題になっています。 写真は昨年巡回した潮来市小学校給食。あくまでイメージです。 今月はNHKなども取り上げているのでご存知の方も多いと思います。本当に喫食時間(食べる時間)は15分なのかと思われるかたもいるかも知れませんが事実です。 基本的に1食食べるのに20分必ずかかる松田が巡回を始めた日、小学生と一緒に食べていて、教室の中で自分が…

続きを読む

観察力を更に引き上げる力【パーソナルトレーナーに伝えたいこと6】

東日本唯一のパーソナルトレーナー TWC代表の田中真央です。 観察力を手に入れることのメリットは お客様と心身ともに楽しく価値ある時間を過ごせること そんな記事を前回は書きました。 簡単に言えば お客様が喜び、感動するような セッションをするためにちゃんとお客様を観ましょうね。 っていうことです( ̄▽ ̄)b そうはいっても、パーソ…

続きを読む

【保護者・運動指導者】 ジュニアスポーツ栄養セミナー アンケート(回答者に特典あり)

アンケートは2019年5月31日18時をもって締め切りました。 ############################################## 競泳めし は下記の電子書籍店で販売しています。 書店名にURLがリンクされています。 Amazon Kindle 紀伊国屋書店 セブンネットショッピング BookLive!…

続きを読む

パーソナルトレーナーのための道具を使わないでもできる感情分析テクニック

東日本唯一のパーソナルトレーナー TWC代表の田中です。 久々にパーソナルトレーナーの方へ向けた セミナーを開催します。 ▼詳細はこちら▼ http://www.tw-consulting.jp/seminar.html   ▼お申込みはこちら▼ http://www.tw-consulting.jp/contact.html 「感情分析」という技法、こ…

続きを読む

体脂肪、「あってもなくても」もスポーツに関係

スポーツ栄養との関わりはセミナーだけ、またネットや本という方が多いと思います。 通年でサポートする、また一定の期間サポートをする方は正直少ないと思います。 先日、こんな質問をされました。 「体脂肪量が減ったのにパフォーマンスがさがったのだけど、そんなことがあるのか?」 という内容。正直言うと 「かなりの確率であります」 もちろん競技…

続きを読む

観察力を手にすることのメリット【パーソナルトレーナーに伝えたいこと5】

東日本唯一のパーソナルトレーナ TWC代表田中真央です。 一昨日の観察力のトレーニング記事の続き。 観察力が身につくことによって トレーナーにどのようないいことがあるのか? それはお客様の状態を察知することによって お客様にかける言葉をトレーナー側が 選ぶことが出来るようになるので 結果的にお客様にとっても自分にとっても 安心できるセッシ…

続きを読む

どうやって観察力を鍛えるの?【パーソナルトレーナーに伝えたいこと4】

東日本唯一のパーソナルトレーナー TWC代表の田中です。 一昨日にお伝えした観察力に関して。 「力」と名がつくと気になるのが パーソナルトレーナーのサガ(いや、そうかな?)   結局のところ、どうやって観察力を鍛えるのか? ここが気になるところでしょう。 当然、観察すること自体は技術になるので 練習していくことでその力は養われていきます。 元々、姿…

続きを読む

【中止 】TWCカフェ

【2019年6月9日追記】 大変申し訳ございませんが諸事情により本イベントは中止とさせていただきます。 かなり久々に ワールドカフェをやりたいという要望があがってきました。 実際にやっているところ ↓ 2012年に栄養士ワールドカフェを開催したときの動画がありました。(すっかり動画を撮っていたのを忘れていましたが) 実際の話している内容も少し入…

続きを読む