メインだけではもったいない ソースからもタンパク質摂取 ~アスレシピ~

ジュニアアスリートはせっかく食べるならいろいろなものから「タンパク質摂取」 こんにちは、公認スポーツ栄養士の松田です。 今回アスレシピのコラムは競泳で試合に出ている人たちは見たことのあるFINAマークでご存じ、FINA(国際水泳連盟)の食事についての共同声明について。 大きな大会に出ていないから関係ない。 もしそうならFINAマークの水着はジュニア選手…

続きを読む

【読者の本当の声】 Vol.2 ~スポーツ栄養士の仕事に必要なもの~

公認スポーツ栄養士の松田です。今日発行のメルマガはスポーツ栄養士の武器が欲しいという話。 読者登録をするとバックナンバーから回答が読めます。 (登録したときの返信メールにパスワードが記載されています) 読者登録はこちら↓ それでは前回のブログに引き続き読者のご感想です。 HIさん 宮崎県  30代 Q1.メルマガを読んで気に入ったところはど…

続きを読む

【生の声】メルマガの読者感想紹介 Vol.1 ~スポーツ栄養士の仕事に必要なもの~

2月のメルマガ スポーツ栄養士の仕事に必要なもの では皆さんからいただいたご質問の回答をしています。 今月のメルマガは下記の通り全8回発行中。 2月1日は自信をもって栄養士と言えません 2月5日は栄養士の転職・就職 2月8日は栄養士の技量 2月12日はスポーツ栄養士はどうしたらなれるの? 2月15日はスポーツ栄養サポートの理想と現実はこれだ …

続きを読む

女性アスリートアクティブサポートセミナー2019

今日は午前中にセッションを終え午後はFemale Athlete Active Support Seminar 2019 に参加してきました。 場所は順天堂大学。雪がちらつく程度で助かりました。 内容は睡眠、月経の2部構成。 先日、サポート選手から寝付けないという相談がありましたが、今日の睡眠の講座で話されていた 寝付けない行動 を生活の…

続きを読む

8年で男子は約50cm、女子は約40cm身長が伸びるのを知っていますか? ~アスレシピ~

今回は体を作る、特に身長と骨の話。 小学生から中学生で男子は約50cm、女子は約40cm身長が伸びるのは知っていましたか? そして身長だけでは無く第二次性徴があるこの時期。 今だから行う食事サポートがあります。 今回は身長を伸ばす時に考える「骨」を考慮に入れたレシピ 骨コツじゃこサラダ です。 コラムは Total Wellness Consul…

続きを読む

【レポート】目からうろこのセミナーの作り方Basic1

公認スポーツ栄養士の松田です。 昨日は公開募集最後の目からうろこのセミナーの作り方Basic1を行いました。 常々思っていたことは 栄養士 が人前で話すときに同じようにしか聞こえないこと。 もちろん、同じようなエビデンスベースの話をするのですが、そこを変えるということではありません。それでは「トンデモ」な栄養士になってしまいます。 いろいろなセミナー講師養成を見る…

続きを読む

家族の想いを少しでも叶える仕事

今日はこれを読んだ方にいろいろな想いを感じさせるブログになるかも知れません。 昔々、クライアント様からご家族のセッションをしてほしいと頼まれました。 ご家族は余命宣告をされており、残りの時間を少しでも楽しく過ごしてほしいというクライアント様の願いでした。 ご家族同士でセッション時間が近くならないようにしたいとの事で離れた時間にしてそれぞれのセッションを行うことになり…

続きを読む

人気食品・料理を「身体づくりに活かしてしっかりごはん」 ~アスレシピ~

子どもが好きなものばかり食べて大きくさせたい というご質問をスポーツしている、していない関係なく保護者からされることがあります。 その考えを少し変えて 子どもが好きなものを身体作りに活かす のはどうでしょうか? 今回ご紹介した コロコロチキチキチャーシュー丼 は通常のチャーシュー丼の 脂質は7割、たんぱく質は2.5倍 …

続きを読む

【レポート】最後のスポーツ栄養マネジメント1日集中講座

スポーツ栄養サポートをするときにどうやって入っていけばよいのか? その入り方は2つある。 導入の心構えからお話するスポーツ栄養マネジメント1日集中講座。8時間の長い講座も日曜日の講座で終了となりました。 10時から19時まで講座は続きましたが、最後の受講者の感想は あっという間 楽しかった でした。大人になってからの学びが楽し…

続きを読む

パフォーマンスに影響する言葉

TWC代表の田中です。 久々にこちらでブログを書きます。 最近こちらのブログもアスリートをお子様に持つ 保護者の方に多くご覧頂いているようなので ぜひお子様の良くも悪くもパフォーマンスに影響する 言葉があるというのを知っておいて欲しいのです。 まず、言葉が影響するわけですから 日常で交わされるコミュニケーションこそが その影響に大きく関わるものになります。 …

続きを読む

【食べられない】には理由がある

先程まで新規のジュニアアスリートのセッションを行っていた松田です。 今日は目標からいろいろチェックしていったら 食べられない がポイント。 松田がセッションを進めていくと保護者が「なぜ食べないんだろう?」と疑問に思っていたことの答えが30分位で見つかりました。 「それがクリアしたらどう?」と選手にたずねると 「食べられる」 …

続きを読む

TWCは10周年を迎えたのを機に決断をしました。

今日はTWC、そして松田幸子から直接スキルを学びたいと思っている栄養士の皆さんにはかなり衝撃的なお知らせになります。 スポーツ栄養マネジメント1日集中講座 ですが2019年1月20日講座終了をもって公開募集を終了します。 今までのレポートを見ていただくと、現在、プロアスリートやトップアスリートサポートをしている栄養士さんがいますし、公認スポーツ栄養士受講中、インターンシ…

続きを読む

【脂質は通常レシピの20%!】「料理が苦手」でもカラダを絞り食育が出来る大満足レシピ ~アスレシピ~

カラダの動き具合はいかがでしょうか? 七草粥を食べられた方も多いと思いますが、今は年末年始の食事をリセットする時期でもあります。 今日、アスレシピにご提供したレシピはタコライスです。タコライスはタコライスでも 脂質を通常レシピの20%に抑えているタコライス です。食材の工夫で満足度が落ちないレシピになっています。 コラムは料理が苦手という保護者…

続きを読む

2019年あけましておめでとうございます。

2019年あけましておめでとうございます。松田幸子は年女でございます。 若い頃は猪突猛進なところもありましたが、さすがに4回目の年女を迎えると多少穏やかになったと自分では思います。 周りからはそうでもないと思われているかも知れませんが(笑)。 今年も皆さんのおそばにひょっこり現れるような仕事が待っています。その鋭気を養うため、少し年始はお休みをいただき1…

続きを読む

謹賀新年 2019

TWC代表の田中です。 2019年 あけましておめでとうございます。 後程松田からご挨拶をさせて頂きますが まずは私から新年のご挨拶を。 今年もTWCはスポーツ栄養の現場に携わりたい 栄養士のスキルアップを通して ジャンル問わずスポーツに関わる人への パフォーマンスアップとスポーツ栄養の世界へ 貢献してまいります。 昨年、楽しいことだけでなく辛いこと苦しいことも…

続きを読む

book_gappon.jpg
▲クリック
初の水泳選手の食事本
電子書籍「競泳めし」発売中


tanakamao2.jpg
▲クリック

matsudasachiko2.jpg
▲クリック
jrsemina.jpg
▲クリック
シリーズ1:体を大きくする・身長を伸ばす
シリーズ2:サプリメント(栄養補助食品)