お客様が離れていくのはあなたがコミュ障だから【パーソナルトレーナーに伝えたいこと 3】

東日本唯一のパーソナルトレーナー&メンタル(NLP)トレーナのー田中です。 基本的にブログでは真面目?な記事を 書き起こしていくので 公私共に素顔が見られるのは SNS各種、取り組んでおりますので 田中真央で検索願いますm(__)m さて、昨日の記事の続きです。 お客様があなたのセッションを 長く続けて頂けないのは あなたの観察能力不足という話でした。 …

続きを読む

スポーツ×食事×こども のQ&A 公開中 ~Part3~

スポーツを頑張るお子さんのご家族からいただいたご質問の回答、第3弾です。 第1弾はこちら↓   第2弾はこちら↓    Q.高2の息子が軟骨を移植、良い食事はありますか Q.小5の息子、「食に欲がない」と言われるほど小食偏食です Q.にがりのほか、炊飯時に入れるとよいものはありますか Q.身長を伸ばすための食事と生活スタイルを教…

続きを読む

お客様が離れていくのは観察能力不足【パーソナルトレーナーに伝えたいこと 2】

眠っていたブログを本格稼働させるために まずは習慣化としてブログを書き起こしていこうと 決断したTWC代表の田中です。   パーソナルトレーナーとして活動して15年以上が経過し その間、ずっと私を選び続けて頂いている お客様が数名います。 つまり、リピート15年以上! お客様は私が結婚した時も らふすまを立ち上げ開業した時も ずっと選び続けて頂いている。 …

続きを読む

『疲労回復促進ピラフ』と『子どもの疲労度を確認する』 ~アスレシピ 水泳の食事~

GWが終わり、先週末は各所で試合が行われていましたが結果はどうでしたか? 泳ぎ込み合宿で疲れが取れずに試合にのぞんだお子さんもいたかも知れません。小さなお子さんにどの位疲れてるのか確認してもなかなか的を得た答えは返ってこないと思います。 ですが小学生でも理解出来る方法があります。 それはノートに書くこと。 今回のアスレシピコラムにきっかけ作りになるノート作成につい…

続きを読む

ようやく認知度が広まったからこそ【パーソナルトレーナーへ伝えたいこと 1】

TWC代表の田中です。 昨日、次世代栄養士養成アカデミーが スタートいたしました。 志の高い栄養士の方の目標達成への サポートを1年間という時間をかけて行います。 開催できた嬉しさとは別にそのアカデミーにかける 思いが伝わってきて身の引き締まる思いです。 さて、それと同時並行で・・・ いや実際には後回しになっていたビジネスを 少しずつ本格稼働させていくよ…

続きを読む

【子どもを伸ばす】成長期を味方につける

子どもの『伸ばす』だと身長の話になるかと思うのですが今日は食事とこころの話。 ジュニアを小学生からみてきて、大学生もサポートしているとあることに気がつきます。 ・答えを自分で見つけようと考える子ども ・答えを言ってくれるのを待っている子ども 大別するとこの2つに分かれます。 この2つの違いは【成長期】にあると感じています。 多くの子どもの成長期は小・中…

続きを読む

【水泳の食事】 スポーツ栄養セミナーを聴いても結果がでない理由

今日はジュニアアスリート、ジュニアスイマー、もちろん大人のアスリートにも関係することをお伝えてしていこうと思います。 最近、スポーツ栄養セミナーが大小問わず日本全国で行われています。 せっかく聴いたら結果を出したいですよね。 でも思ったように出ないと思いませんか? その理由は ・聴いたことを全てやろうしとして生活にフィットしないから ・一部分だ…

続きを読む

今年もGWに脱水症状・熱中症 ~スポーツしているしていない関係なし~

天皇陛下ご即位の一般参賀の日、多くの方が熱中症の疑いで搬送されたとのニュースがありました。 朝日新聞デジタル 一般参賀、脱水症状などで121人手当、5人救急搬送 松田がどのくらいでGWの脱水症状や熱中症の話をしているかと言うと、2月の講座で話していました。 秦野市スポーツ指導者講習会 それだけGWの脱水症状や熱中症はスポーツをしているしていない関…

続きを読む

【水泳の食事】合宿から帰ってきたら「まず」家族が子どもに伝えること

水泳(とはタイトルに書きましたが、他のスポーツでも)ではこのGW、合宿に行かれている選手も多いと思います。5日か6日に帰宅する選手も多いのではないでしょうか? 帰宅日の食事は疲れもたまっていると思いますので食べやすいものにし、早めの入浴、早めの就寝を取るのはもちろんです。宿泊合宿の場合、長距離の電車やバス移動がありそれだけでも負担ですが合宿からの帰宅は体にとってかなり過酷だからです。 …

続きを読む

夕食のキノコ・海藻類は《瞬発力》に関係する? ~アスレシピ~

今日は新しい時代のからだ作りをしっかりする話。 2012年にまだ研究や検討は必要ながらアスリートが気にしておいた方がよいレポートがありました。 コラム これならご自宅でご家族が出来そうな事ですね。何か特筆してというよりはいつもに少し取り入れる形でもスタートとしてはよいのではないでしょうか? レシピは海藻たっぷり さっぱりヒジキのあえ物 です。 …

続きを読む

令和元年5月1日

平成最後の日は仕事前に東京大神宮に参拝。 お参りをし、御朱印をいただきに お気持ちの赤福。 3月に伊勢神宮へ平成最後の参拝に行きましたが、松田とご縁のある皆さまが令和の時代も健やかに過ごされるよう祈念してまいりました。 新しい時代も皆さまにとって素晴らしい時代になりますように。

続きを読む

幸せの虹色 ~TWCスポーツ栄養サポートチーム~

毎年、新しい期が入ってくるとロゴカラーを変えるTWCスポーツ栄養サポートチーム。 7期はさくら色🌸にしました。 サポートチーム内では「紫では?」と言っていたそうです。 どうやら虹色だろうと言うことです。 1期:ピンク 2期:赤 3期:黄 4期:水色(青) 5期:緑 6期:オレンジ(橙) そし…

続きを読む

スポーツ×食事×こども のQ&A 公開中 ~Part2~

スポーツを頑張るお子さんのご家族からいただいたご質問の回答、第2弾です。 Q.手軽にで楽に調理できる常備食材を教えてください Q.食が細くスタミナがない中1息子、特別練習についていけません Q.練習や試合前の食事でおすすめの組み合わせは Q.朝食の量をとれない息子、食べやすいメニューはありますか Q.練習帰りに食べさせるお弁当で、…

続きを読む

競泳めし 合本版 表紙 作成秘話 ~母への想い~

競泳めし ネタです。今日は合本版の表紙について作成秘話を書こうと思います。 1年に1度、伊勢神宮に参拝しているTWC。お昼をとろうとしたら合本版の表紙についての連絡がきました。 お昼を食べながら自分が水泳を習い始めた頃のことを思い出して、すぐにこのような図が浮かびました。 なぜ、このような図が浮かんだかと言うと・・・。 松田が幼稚園に…

続きを読む

スポーツの骨折はカルシウムだけではダメ ~更にケガしないために~

新規で一般の方が食事相談にお越しになりました。 疲労骨折を含め、何度も骨折をしているので病院でカルシウムとビタミンD量を考えていくことになったそうです。 ところがそれをやってみても変わるわけでもなく、他に原因があるのではということでお越し頂きました。 いろいろチェックしてみるとRED-S(スポーツにおける相対的エネルギー不足)であることがわかり、カルシウムとビタミン…

続きを読む