人気食品・料理を「身体づくりに活かしてしっかりごはん」 ~アスレシピ~

子どもが好きなものばかり食べて大きくさせたい というご質問をスポーツしている、していない関係なく保護者からされることがあります。 その考えを少し変えて 子どもが好きなものを身体作りに活かす のはどうでしょうか? 今回ご紹介した コロコロチキチキチャーシュー丼 は通常のチャーシュー丼の 脂質は7割、たんぱく質は2.5倍 …

続きを読む

【レポート】最後のスポーツ栄養マネジメント1日集中講座

スポーツ栄養サポートをするときにどうやって入っていけばよいのか? その入り方は2つある。 導入の心構えからお話するスポーツ栄養マネジメント1日集中講座。8時間の長い講座も日曜日の講座で終了となりました。 10時から19時まで講座は続きましたが、最後の受講者の感想は あっという間 楽しかった でした。大人になってからの学びが楽し…

続きを読む

パフォーマンスに影響する言葉

TWC代表の田中です。 久々にこちらでブログを書きます。 最近こちらのブログもアスリートをお子様に持つ 保護者の方に多くご覧頂いているようなので ぜひお子様の良くも悪くもパフォーマンスに影響する 言葉があるというのを知っておいて欲しいのです。 まず、言葉が影響するわけですから 日常で交わされるコミュニケーションこそが その影響に大きく関わるものになります。 …

続きを読む

【食べられない】には理由がある

先程まで新規のジュニアアスリートのセッションを行っていた松田です。 今日は目標からいろいろチェックしていったら 食べられない がポイント。 松田がセッションを進めていくと保護者が「なぜ食べないんだろう?」と疑問に思っていたことの答えが30分位で見つかりました。 「それがクリアしたらどう?」と選手にたずねると 「食べられる」 …

続きを読む

TWCは10周年を迎えたのを機に決断をしました。

今日はTWC、そして松田幸子から直接スキルを学びたいと思っている栄養士の皆さんにはかなり衝撃的なお知らせになります。 スポーツ栄養マネジメント1日集中講座 ですが2019年1月20日講座終了をもって公開募集を終了します。 今までのレポートを見ていただくと、現在、プロアスリートやトップアスリートサポートをしている栄養士さんがいますし、公認スポーツ栄養士受講中、インターンシ…

続きを読む

【脂質は通常レシピの20%!】「料理が苦手」でもカラダを絞り食育が出来る大満足レシピ ~アスレシピ~

カラダの動き具合はいかがでしょうか? 七草粥を食べられた方も多いと思いますが、今は年末年始の食事をリセットする時期でもあります。 今日、アスレシピにご提供したレシピはタコライスです。タコライスはタコライスでも 脂質を通常レシピの20%に抑えているタコライス です。食材の工夫で満足度が落ちないレシピになっています。 コラムは料理が苦手という保護者…

続きを読む

2019年あけましておめでとうございます。

2019年あけましておめでとうございます。松田幸子は年女でございます。 若い頃は猪突猛進なところもありましたが、さすがに4回目の年女を迎えると多少穏やかになったと自分では思います。 周りからはそうでもないと思われているかも知れませんが(笑)。 今年も皆さんのおそばにひょっこり現れるような仕事が待っています。その鋭気を養うため、少し年始はお休みをいただき1…

続きを読む

謹賀新年 2019

TWC代表の田中です。 2019年 あけましておめでとうございます。 後程松田からご挨拶をさせて頂きますが まずは私から新年のご挨拶を。 今年もTWCはスポーツ栄養の現場に携わりたい 栄養士のスキルアップを通して ジャンル問わずスポーツに関わる人への パフォーマンスアップとスポーツ栄養の世界へ 貢献してまいります。 昨年、楽しいことだけでなく辛いこと苦しいことも…

続きを読む

ジュニアアスリートは汁物を摂りたい ~アスレシピ~

主菜、副菜部門に続き アスレシピ2018年度人気レシピ 汁物部門が発表されました。 ジュニアアスリートを含めたアスリートには汁物を摂ることを勧めます。もちろん意図があってのことです。 今年は食材でサバがヒットしていましたが、サバ缶を使った TWCスポーツ栄養サポートチーム 鈴木祐香 のサバ缶で団子スープ が4位に入りました。 2017年度の汁物…

続きを読む

明日のおかずのヒント アスリートのヒット副菜 ~アスレシピ~

昨日の主菜部門に続き、アスレシピ2018年度副菜部門が発表されました。 第1位にTWCスポーツ栄養サポートチーム 及川あずみの 豆腐とイモのもちもちチヂミ 第5位にTWCスポーツ栄養サポートチーム 吉岡茂 のサケのチーズ白あえ がそれぞれ皆様のご家庭でご興味をお持ちいただいたようです。 今日は第1位の写真撮影チェックの裏側を少しだけ。 これが提供し…

続きを読む

ジュニアアスリートのご家族人気レシピ 主食・主菜 ~アスレシピ~

昨年に続き、2018年度 アスレシピ 人気レシピにTWC栄養サポートチームのレシピが入りました。 今日は主食、主菜部門で 主菜 第3位に OG 竹山公美子の パクパク水餃子 主菜 第4位に OG 日置しおりの 豆腐のピカタ 豚もやしあんかけ それぞれ皆様の食卓にあがったようです。 2017年度は主食部門で OG 尾澤直美 のパワー全開ラップおにぎり …

続きを読む

鉄欠乏性貧血 スポーツする高校生は特に注意 ~アスレシピ~

先日、陸上の長距離選手が貧血治療用の鉄剤注射を不適切に使用しているとニュースで取り上げられていました。 日本陸上連盟は2016年にアスリートの貧血対処7か条というリーフレットを出しており、7項目めに 安易な鉄剤注射は体調悪化の元 というものがあります。 その鉄剤注射に関して年末ニュースで伝えられていましたが、その使用方法について 鉄剤注射 日本陸連が「原則禁止」の指…

続きを読む

平成30年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

本日、平成30年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果が公表されました。 これは毎年行われている調査です。 ▼調査結果 今回はテーマ2の 「運動・食事・睡眠」の全てが大切だと思っている児童生徒の生活習慣と体力 を興味深く読みました。4年間小学校巡回してきて1年生から6年生まで接する中で、現場で見えてきたことがたくさんあったので。 こういうデー…

続きを読む

こころの歪みを直して、あなた自身があなたを幸せにする

12月25日 メルマガサイトのお引越しします! TWC代表の田中です。 先日、松田がメルマガの引っ越しを済ませましたが 僕もメルマガサイトの移行準備を始めています。 今までのメルマガでは 身体の歪みと交えて想いを伝えていました。 今後も身体のことをお伝えする機会はありますが それ以上に、人のこころの歪みを直し 本質的な豊かさと幸…

続きを読む

子どもの食べ物の好き嫌いに関する悩みや不安解消 ~アスレシピセミナー~

12/10(月)日刊スポーツ新聞社にてアスレシピセミナー講師を務めてきました。 小学高学年から高校生の保護者15名とご一緒にグループワークと講義の90分。 テーマはどうやって好き嫌いの悩みを解消していくか。 時には笑いも起こるスライドを使いながら(^^)。 レシピや食材に限らず、声がけやちょっとして工夫などを共有しました。 当日すぐにサイ…

続きを読む