スポーツ栄養の日

公認スポーツ栄養士の松田です。 桜がそろそろ散り始めましたね。今週末がお花見ギリギリでしょうか。 さて今日まで春季ジュニアオリンピックが開催されました。私は他の仕事で今年は現地にいくことはできませんでしたがサポート選手のガンバリはLIVE配信で観る事が出来ました。 そんな今日はスポーツ栄養の日。 松田も携わらせていただいている日刊スポーツ様のアスレシピが始まった日…

続きを読む

目からうろこのセミナーの作り方 Basic1 募集中

突然ですが、栄養士のセミナーって堅苦しく感じませんか?   TWC・・・というよりも代表の田中が出会って来た講師の方々に 恵まれてきたからなのか、どうにも栄養士の方々の講座は 誤解を恐れず言ってしまえば、面白くないと感じてしまうのです。 他の側面から言えば、真面目といった感じです。   その面白く無さは、情報のことを言っているのではありません。 むしろ、慎重な…

続きを読む

中学・高校から出来るスポーツ栄養士に必要なもの

公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田です。練馬は先程雪が降ってきました。なかなの降りです。大雪注意報も発令。私もらふすままで歩いてきました。これから選手のセッションです。皆さんも帰りは気を付けて下さいね。 さて、このブログを読んでいるスポーツ栄養士を目指そうとしているあなたが今から出来ること。 それは 体力づくり え? と思いませんか? ****…

続きを読む

サプリメント摂取の教育 ~海外製のサプリメントの注意~

公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田幸子です。 先程、こんなニュースが流れました。 競泳で国内初のドーピング違反確定、21歳男子選手の予備検体からも興奮剤 昨年の10月にA検体から禁止物質がでていたのでもう1つのB検体を検査した結果が出たことになります。 そもそも、栄養教育の段階で 海外製のサプリメントの成分表示は禁止物質が入っていても書いてある…

続きを読む

book_gappon.jpg
▲クリック
初の水泳選手の食事本
電子書籍「競泳めし」発売中


tanakamao2.jpg
▲クリック

matsudasachiko2.jpg
▲クリック
jrsemina.jpg
▲クリック
シリーズ1:体を大きくする・身長を伸ばす
シリーズ2:サプリメント(栄養補助食品)