ペットボトルの扱い方 ~合宿での対応~

台風10号の接近のため、実施が危ぶまれましたが本日、日本工学院スポーツカレッジテニス部の合宿が開始しました。 学生たちよりも早く到着した TWCスポーツ栄養サポートチーム スタッフ。現地は湿度はこのくらいでしたがまだ良い方。湿度100%に近い状況も経験していますから。 現地ではこの3月の卒業生が自分が所属するクラブに帯同していて一緒に撮った写真を送ってきて…

続きを読む

日本工学院スポーツカレッジ テニス部戦績 ~TWCスポーツ栄養サポートチーム 2013年より~

栄養士が行うスポーツ栄養を使ったサポートというと、やってみたらコンディションはどうなるのか、また戦績を知りたいという方も多いと思います。 今回はTWCスポーツ栄養サポートチームが2013年から年間サポートをしている日本工学院スポーツカレッジ テニス部の戦績をご紹介します。 【2013年度】 第31回東京都専門学校テニス連盟 夏季総合テニス大会   男女団体…

続きを読む

日本スポーツ栄養学会 抄録

日本スポーツ栄養学会第6回大会の抄録が届きました。 学会事前登録のときに、ランチョンセミナーの事前登録があったので早く行かずにすみ助かりました。 今回は東京だからか一般演題が多いのが特徴。また事例報告に対して今回から開放されたのも演題が増えた理由でしょう。 Total Wellness ConsultingではTWCスポーツ栄養サポートチームがフェイスブックページで…

続きを読む

幸せの虹色 ~TWCスポーツ栄養サポートチーム~

毎年、新しい期が入ってくるとロゴカラーを変えるTWCスポーツ栄養サポートチーム。 7期はさくら色🌸にしました。 サポートチーム内では「紫では?」と言っていたそうです。 どうやら虹色だろうと言うことです。 1期:ピンク 2期:赤 3期:黄 4期:水色(青) 5期:緑 6期:オレンジ(橙) そし…

続きを読む

【2019年4月現在】TWCスポーツ栄養サポートチーム OB・OG実績

OB、OGは個々の活動が盛んになってきました。 TWCスポーツ栄養サポートチームは卒業後でもこんな活動をしています。 1期 新井枝里  栄養士・調理師  香川栄養専門学校卒    【在籍時実績】 日本工学院スポーツカレッジ年間サポート(2015年度全国大会現地メインサポート) 日本競輪選手会 栄養講座 若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡! 熱中症対策講座(一般…

続きを読む

SNS・メールサポートで改善率アップ アスリートの食事

TWCスポーツ栄養サポートチーム 4期卒業式が行われる前、5期・6期は選手の個人サポートをより極めるためにセミナーを行いました。 事例検討がメインですが、その中でも 選手が今、どの位置にいるのか を明確にしていたかどうか、また 自分がその立ち位置にいれたかどうか が今回のポイントです。 見逃してたところが結構ある…

続きを読む

TWCスポーツ栄養サポートチーム 4期 卒業式

TWCスポーツ栄養サポートチームは最大3年間いて卒業です。3年間終えて4期の卒業式がありました。 吉岡 茂(よしおか しげる) 栄養士以外に栄養士をもち、メンタルも興味をもち勉強し、選手やスタッフから安心感・安定感があると慕われていました。 日本工学院スポーツカレッジテニス部サポートで全国大会(沖縄)では帯同し、選手たちから最後は感謝の気持ちを込めて海に投げ入れ…

続きを読む

「スポーツ栄養サポートだけでは言い尽くせない」選手、サポーター(指導者・トレーナー・栄養士)の絆

今週は様々な場所で卒業式が行われていると思います。ご卒業の皆さん、おめでとうございます。 TWCスポーツ栄養サポートチームがスポーツ栄養サポートしている日本工学院スポーツカレッジ テニス部も昨日、巣立っていきました。 ま~、今年は全国大会はとても苦労しましたが、こうやって一緒に巣立ちを祝えることがとても嬉しく、また一抹の寂しさもあります。 …

続きを読む

【公開募集最後 2月3日 】栄養士として自分らしい講座を作る ~目からうろこのセミナーの作り方~

1月8日追記 こちらの講座は今回をもって単発公開募集を最後させていただきます。 人前で話すのが苦手 講座をまだやったことが無い方 講座を何度も行っているけどうまくいかない そんなあなたのため勉強の場が目からうろこのセミナーの作り方 Basic1です。 わかりやすい!! と言われる講座を あなたらしくわかりやすい講座 …

続きを読む

【サポートレポート】第18回全国専門学校テニス選手権大会

ターゲットの大会にピークを持っていき力を出し切る。 それが簡単にできれば問題ありません。でもそれが出来ないのが人間が機械ではないから。 それだけ準備が必要です。 選手もそう。関係者全てそう。 第18回全国専門学校テニス選手権大会出場の日本工学院スポーツカレッジ テニス部にTWCスポーツ栄養サポートチームが帯同しました。 環境の変化の対策 男…

続きを読む

【ZOOMでネット参加OK】若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡!

TWCスポーツ栄養サポートチームで2年目を迎える栄養士たちがスポーツ栄養士に興味をもち、初めてのスポーツ栄養サポートの苦労と喜びについて語る 若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡! 今年はこの2人。どんな栄養士たちかはこちらから。 今回は初の試みとしてZOOMミーティングを使ったネット参加も募集します。 ネット環境(wifi環境推奨)があるところならスマ…

続きを読む

こうやって松田チルドレンは増えていく ~DNAの継承~

日本工学院スポーツカレッジ テニス部の全国大会が始まります。 TWCスポーツ栄養サポートチームの6期には初めての全国大会という大きなサポートになります。 だからと言って 「大丈夫? これは持った? ちゃんと選手に伝えた?」 などと多くの事をスタッフに言う松田ではありません。初日の朝のLINE。 緊張で吐きそうだと言うスタッフに「善…

続きを読む

オリンピアンがキャリアアドバイザーのパラアスリート パラスポーツ転職支援を知っていますか?

TWC田中と松田が食事相談・メンタルトレーニングをさせていただいたショートトラック日本人史上初となるワールドカップ1000m総合優勝、バンクーバー・ソチ五輪代表酒井裕唯さんが現役引退を発表されました。 写真提供:奈良氏 そして彼女らしい次のステージでの挑戦を始めました。 それは パラアスリート、パラスポーツの転職支援 競技を続けていくための所…

続きを読む

結局、どんなことをしているの?

スポーツ栄養やりたいと学んだ後はどんな活動をしているの? そんなことを耳にします。TWCスポーツ栄養サポートチームのことです。 スタッフを卒業してからが肝心なのは確か。 今まではOB、OGの卒業後の活動を載せていませんでしたが先日それを入れ込みました。 それぞれの特性を活かした活動を行っています。競技に特化して指導していたり、合宿対応までできる施設でスポーツ栄養マネ…

続きを読む

【ネット参加可能!】2018年度 若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡 

今年もTWCスポーツ栄養サポートチームのメンバーがメインで スポーツ栄養の現場に携わるまでの軌跡とその現実についてお話します。 昨年の模様はこちらから ⇒ ☆ 今回は団子5期姉妹のメンバー2人。 鈴木祐香 森山あやか この二人もまた、今までにはないキャラクターのメンバーです。 鈴木は様々な面において【ザ・栄養士】 真面目…

続きを読む

合宿帯同でのミニ栄養講座

公認スポーツ栄養士の松田です。 昨日、こんな写真が送られてきました。 明日からの合宿帯同で行うミニ栄養講座です。15分以内で終わるように話を進めていたのですが よしよし。いつもは模擬講義はネットを使ってやるのですが、ちょうどセミナーでスタッフが集まったので自主的にセミナー後にやりたいと話が持ち上がったのでらふすまを貸して実施。 実はネットで…

続きを読む

「動画あり」 スポーツのための水分補給講座

公認スポーツ栄養士の松田です。 6月15日に行ったサポートの動画が出来たのでYouTubeにアップしました。 こちら↓ 講座が終わったあとはこんな感じ。 選手自分が測定結果を持ってきて助言を求める光景が見られました。そんな信頼関係が出来たら強くなっていくスタートを切ったことになるでしょう。

続きを読む

よくある「スポーツドリンクを作ろう」ではなく・・・

公認スポーツ栄養士の松田です。 今日は朝から八王子。 日本工学院スポーツカレッジテニスコースの栄養サポートのサポート。もちろん、目は光らせております👀 今日は水分補給講座です。 最近スポーツドリンク作成の講座が流行っているようですが、Total Wellness Consultingが伝授する内容は一味どころか二味も違います。(あまり変…

続きを読む

勇気とは何か?~勇気づけ的栄養指導~

今日はサポートチーム6期のフォローアップ講座でした。   実は昨年初めてこの講座をサポートチームの フォローアップ講座として開催したのですが 今年は早い段階で6期にスキルアップをしてもらうことに。   真の勇気とはいつも有用な勇気である そして人生のよくある問題に対処することがいつも勇気があるということである   勇気づけはアドラー心理学の発想から来ているのですが こ…

続きを読む

6期キャッチフレーズ

公認スポーツ栄養士の松田です。 『神が降りてきた!』 物を書くとき、スライドを作るとき、その他仕事で創作するものがあるときにこんな感じになるときがあります。 TWCスポーツ栄養サポートチームのキャッチフレーズもその1つ。期毎に松田がつけてます。ですが・・・ 6期難航😓 そしてようやく昨日閃きました。 ねずみ花火の6期 …

続きを読む

栄養士の体調管理 ~スポーツ現場にて~

公認スポーツ栄養士の松田です。 TWCスポーツ栄養サポートチームもサポート訪問が多くなりました。 先日の春季大会では男子団体1~4位、女子団体1、4位という成績で終わることができ、これから夏に向けてサポートも加速します。 先週の土曜日、八王子は午前中からこんな気温でした。普段栄養士は太陽の下で仕事をしていることは少なく、熱中症や脱水症状を起こしやすくなり…

続きを読む

限定講座は笑いあり真面目あり

公認スポーツ栄養士の松田です。 GWセミナー松田スペシャル! と言う事でTWCスポーツ栄養サポートチームに行った限定講座、またの名をシークレットセミナー。それを少しご紹介します。 松田も内々セミナーでリラックスしているかも。 そんな松田も楽しんでご覧ください。

続きを読む

選手の調理実習?!

公認スポーツ栄養士の松田です。 2018年度TWCスポーツ栄養サポートチームの選手サポート初日は講座と調理実習でした。 初日の講座の模様はこちらから 調理実習の模様も先日YOUTUBEにアップしました。 面白映像?!が撮れましたのでぜひご覧ください。

続きを読む

なぜ選手に栄養サポートが必要なの?

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。 4月14日(土)にTWCスポーツ栄養サポートチームが日本工学院スポーツカレッジ テニスコースの2018年度最初のサポートに行って来ました。 今回は松田も一緒に。動画もたっぷり撮ったのでダイジェストをYouTubeにアップしました。 次回もサポートの模様をお送りしますよ📹。 気になる方はYouTubeのチャンネル登…

続きを読む

TWCスポーツ栄養サポートチームはこんな人たちです。

公認スポーツ栄養士の松田です。 さて、今日はTWCスポーツ栄養サポートチームの卒業式動画をアップしたのでシェアです。 いまさら???と言うのは受け付けませんよ(^^) TWCに集まってきたのはこんな人たちなんだなと動画で観ていただくと今後のサポートチームの活動も興味を持って見ていただけると思います。 どうぞご覧くださいませ。

続きを読む

スポーツ現場に必須の学びと技術~MFA ベーシックプラス~

Total Wellness Consulting代表の田中です。 新年度がスタートしましたね 新たな年度にふさわしく、新年度最初のセミナーは TWCスポーツ栄養サポートチーム 6期メンバーのみの メディック・ファーストエイド ベーシックプラス講座。 スポーツ現場では、ケガだけでなく意識が無くなるような事故が 起きるリスクも…

続きを読む

TWCスポーツ栄養サポートチーム2期 実績

公認スポーツ栄養士の松田です。 3期の卒業式が終わり、1期の実績と共に2期の実績もこちらに転載します。 ******************************************************************* TWCスポーツ栄養サポートチーム 2期卒業式が3月26日に終わりました。卒業証書授与も個性が前面にでて …

続きを読む

TWCスポーツ栄養サポートチーム1期 実績

公認スポーツ栄養士の松田です。 3期が卒業しましたが、1期・2期の卒業式でもスタッフについてブログアップしていたのでこちらに転載します。 *********************************************************************************** 2016年3月31日記 新井枝里 【チーム活動…

続きを読む

TWCスポーツ栄養サポートチーム 3期卒業式 & 実績

公認スポーツ栄養士の松田です。 大泉学園の桜は見頃になってきた日曜日。TWCスポーツ栄養サポートチーム 3期の卒業式でした。 1期、2期のOB、OGから新加入の6期まで揃うこともそうそうないと思いますが、揃ってみたらすごいことになりました。 烏賊 智久(いか ともひさ) ≪在籍時実績≫ 日本工学院スポーツカレッジ テニスコース年間サポート …

続きを読む

サポートチームへの道のり

TWCの夢の受け皿チャンネル 今回は2回に渡って、TWCスポーツ栄養サポートチーム メンバー加入への道のりをお伝えしています。 2回続けてご覧になるとより分かりやすくなっております。 その1 ⇒ ☆ その2 ⇒ ☆☆ スポーツ現場を通して、より高みを目指したい栄養士の方は 現場で活きるTWCの講座がオススメです。

続きを読む

book_gappon.jpg
▲クリック
初の水泳選手の食事本
電子書籍「競泳めし」発売中


tanakamao2.jpg
▲クリック

matsudasachiko2.jpg
▲クリック