次世代栄養士養成講座を受講するか迷っているあなたへ

次世代栄養士養成講座とは? 年に2~3回(今のところ)のBasic1と年に1回(こちらも今のところ)のBasic2。 どちらも、5回で修了する講座ですがもし 「お金が大変…」 「時間がなくて、全部受講は無理…」 と言う方はひとまず、これから記載する文章をお読み頂ければ幸いです。 ・「お金が大変…」と言う理由で受講を悩まれているあなた 次世…

続きを読む

【レポート】15分で気付きを生むファーストコンタクト ~栄養指導に強い栄養士~

指導、教育では必ずあるのが『対象者と初めて会う』こと。栄養士は何かしらデータを手に入れて対面することが多いのですが、そのことで大切な何かを見逃してしまう事があります。 久々に田中とタッグでセミナーです。セミナー前はそれぞれのルーティンがあり、いざセミナーです。 View this post on Instagram #栄養指導 に強…

続きを読む

小学生保護者向け 成長期の食事 ~カルシウム編~ 講義デモ(動画あり)

お題を出されてから2分後には講義を始める。 大人ばかりしていた20代 高校生、中学生の指導が増えた30代 小学生にたくさん話すようになった40代 今では小学生から80代まで日々対応。 プライベートはこんなですが😅 小学生でもわかるスポーツ栄養の基礎のキソ デモ講義(動画あり) で若干気をよくした松田が受講者にお題を出してもらってすぐに話す…

続きを読む

小学生でもわかるスポーツ栄養の基礎のキソ デモ講義(動画あり)

目からうろこのセミナーの作り方Basic2を日曜日に行いました。 受講者が少なかったため、その場でデモ講義をすることに。10分の講座という規制のなか、10分10秒(^_^;)。10秒アウトでした。 動画を撮影したので、準備もなし、アンチョコもなしのミニ講座はどんな風になったのか少しだけご披露します。 テーマは 小学生でもわかるスポーツ栄養の基礎のキソ …

続きを読む

【ネット参加可能!】2018年度 若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡 

今年もTWCスポーツ栄養サポートチームのメンバーがメインで スポーツ栄養の現場に携わるまでの軌跡とその現実についてお話します。 昨年の模様はこちらから ⇒ ☆ 今回は団子5期姉妹のメンバー2人。 鈴木祐香 森山あやか この二人もまた、今までにはないキャラクターのメンバーです。 鈴木は様々な面において【ザ・栄養士】 真面目…

続きを読む

【10/21募集中】[栄養指導に強い栄養士①] 15分で対象者の気付きを生むファーストコンタクト

管理栄養士・パーソナルトレーナーの松田幸子です。 先日、個別指導(パーソナルセッション)を「フリーランスになってからの延べ人数」どのくらいやっているのかとふと思いました。 フリーランスになり12年。 計算してみたら延べ約16000件。 純粋に個人指導の延べ人数です。フリーランス前の人数は全く入れていません。 集団指導の人数を指導歴に入れている方が多いので…

続きを読む

今年最後の次世代栄養士養成講座Basic1

9月2日から次世代栄養士養成講座Basic1がはじまります。 次世代栄養士養成講座とは⇒ ☆ 最近では1年の間に3回開催していた講座も今年は2回。 今回の開催を逃すと、来年の1月(を予定)まで開催はありません。 全講座合わせて5講座?受講料70,200円(税込み)? う~ん、受けたいけどどうしよう・・・と思ったあなたは こちらの記事をご覧ください ⇒ ☆☆ …

続きを読む

MATSUDAメソッドはフグ料理のようなもの?

フグ、皆さんは食べたことありますか? 僕は過去に指折り数えるほどですが、味というよりも 食感が印象的だった記憶があります。 さて、そんなフグですがご存知のように毒を持つ 魚で中毒を起こすと最悪の場合死に至るような 危険な毒を保持しています。 その中毒事故のほとんどが素人による料理での事故だそうです。 なので、フグを調理する場合には免許を持った調理師が …

続きを読む

7/8開催 目からうろこのセミナーの作り方Basic1

すっかり宣伝し忘れていた(;゚Д゚)ガーン まだまだ沖縄気分が抜けないTWC田中です(;^ω^) このセミナーの作り方の主旨的なものは 前回の記事をご覧頂ければ 概ね理解頂けるのではないかと。 このセミナーに参加される方の多くは 人前に出て話すことが苦手であるのに加えて セミナーを持つことになってどうしたらいいのか・・・(´;ω;`) …

続きを読む

【募集 8/19(日)開催】取り扱い注意のMATSUDAメソッド

7月29日(8月19日へ変更になりました)開催の 松田も知らないMATSUDAメソッド。 このスキル、実は取り扱い注意のスキルがいくつかあります。 本人は否定的ではありますが、松田は個人、複数問わず 対象者を巻き込むカリスマ素質を持っています。 カリスマと呼ばれる方たちに共通していることのひとつとして 「その人だからこそ通用するスキルを持つ」という特徴があ…

続きを読む

【8/19開催 募集中】食育の達人入門編 ~松田も知らないMATSUDAメソッド~

公認スポーツ栄養士の松田です。 5月3週目に入ったとある日。 ちょっと休憩をしていると田中がこんなことを言い出しました。 あなたはなぜリピーターを呼べるの? ??? だから、○○さんが「心からあなたに会えてよかった」とか言ってたじゃない。 それに××さんは「もっと話を聴きたい」って言ってたでしょ。 △△さんは「もっと早く来れば良かった」っ…

続きを読む

【2018年7月開催 募集】目からうろこのセミナーの作り方 Basic1

公認スポーツ栄養士の松田です。 講座をまだやったことが無い方 何度も行っているけどいまいち、うまく出来ない そんなあなたのセミナーが7月に開講です。 わかりやすい!! と言われる講座 あなたらしい講座 に変えてみませんか? 人前で話すのがすごく苦手な方や自分の講座の見直しにご利用い…

続きを読む

【レポート】子どもと保護者 ジュニアアスリートと食事 セミナー

公認スポーツ栄養士の松田です。 GW後半戦は子ども・保護者・ジュニアアスリート・指導者に対しての栄養士としての食事の考え方・接し方などのセミナーを連続で行いました。 子どもの体力と言えば・・・テスト項目がありますね。それが体のどんな機能をみているか知っていますか? そんな話から始まり ディスカッション ディスカッション ディス…

続きを読む

炭酸飲んでいいですか?

公認スポーツ栄養士の松田です。 『炭酸飲んでいいですか?』 こんな質問をジュニア選手から受けることがあります。そもそもこれが 炭酸飲料なのか炭酸水なのか と言う話もありますが。今日はそれはおいておいて。 もし自分が栄養サポートをしているジュニア選手だとしましょう。 栄養サポートをしている子がそんな質問をしてきたら栄養士はがっかりしたり、叱ったり…

続きを読む

プロの栄養士の仕事

日本体育協会公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田幸子です。 3月も終わりに近付き、桜が咲き始めたのに昨日は雪。週末は暖かくなる予想です。体調には気を付けたいですね。 さて、私のところには食について、体についていろいろ知りたい方がほぼ毎日いらっしゃいます。 ・食とスポーツについて学びたい、仕事にしたい学生や栄養士 ・自分の体をよりよくしたい一般の方 ・今よりもパフォーマン…

続きを読む

目からうろこのセミナーの作り方 Basic1 募集中

突然ですが、栄養士のセミナーって堅苦しく感じませんか?   TWC・・・というよりも代表の田中が出会って来た講師の方々に 恵まれてきたからなのか、どうにも栄養士の方々の講座は 誤解を恐れず言ってしまえば、面白くないと感じてしまうのです。 他の側面から言えば、真面目といった感じです。   その面白く無さは、情報のことを言っているのではありません。 むしろ、慎重な…

続きを読む

【GW特別企画 5/6(日)募集】 ジュニアアスリートの食育サポート

4/13追記 こちらの講座はキャンセル待ちになりました。キャンセル待ちご希望の方はこちらからお問い合わせください。 ################################### 公認スポーツ栄養士の松田です。 こちらでも書きましたが、今年のゴールデンウィークは単発のセミナーを行います。 5月6日(日)はジュニアアスリートの食育サポート行います。 サポ…

続きを読む

【GW特別企画 5/5(土)祝 募集】子どもと保護者への食育の考え方

公認スポーツ栄養士の松田です。 先日の次世代栄養士養成講座Basic1の募集ブログにも書きましたが、今年のゴールデンウィークは単発のセミナーを行います。 5月5日(土 祝日)は一般の子どもや保護者への食育の考え方についてです。 パーソナルセッションのお客さまのお子さん、お孫さんの食育相談やジュニアアスリートサポートを長年してきました。 この数年は一般の子どもた…

続きを読む

【募集】第15回次世代栄養士養成講座Basic1

公認スポーツ栄養士の松田です。 今年2回目の次世代栄養士養成講座Basic1はゴールデンウィークはなく、8月末からになります。 次世代栄養士養成講座 第14回のレポートはこちらから↓ トレーニング基礎 ストレッチ指導基礎 スポーツ栄養基礎1・2 コミュニケーション基礎 ***************************************************…

続きを読む

2018年3月開催 メンタルサポーター養成講座ベーシック

今日はメンタルサポーター養成講座ベーシックでした。 何と9か月ぶりのこの講座(;^ω^) 栄養士は食のサポーターではありますが、食とこころの関係性は 密接な関係性があり、食行動がこころの状態を反映することもあります。 この講座はメンタルサポートの技法を学ぶ前の土台を築くための 人との関係性とコミュニケーションを学びます。 今日は受講され…

続きを読む

【GW特別企画講座①】 スポーツ薬膳入門+ケイラクムーブメントストレッチ

公認スポーツ栄養士の松田です。2月も終わりに近づきましたので・・・GW特別企画①のご紹介です。 個人指導をしていると様々な方と出会います。1人、1人体は違うのですから当たり前ですが、栄養学やトレーニング論などでどうしても対応が出来ない方もいることに気が付きました。 それから「気になる部分だけではなく体全体を見て調整していく」東洋医学的な考え方を学び、取り入れてセッションをする…

続きを読む

第14回 次世代栄養士養成講座 Basic1 コミュニケーション基礎終了

日曜日は次世代栄養士養成講座コミュニケーション基礎でした。 そして、14回目を迎える次世代栄養士養成講座も無事に終了しました。 この講座にご参加頂いたほぼ全ての栄養士の方が 対象者や職場内のコミュニケーションに悩んでいるというのも興味深いところ。 そりゃそうだ。 対象者がどんな人生を送ってきたか? そして、どのような人生を送りたいのか? というようなこと…

続きを読む

【2018年 4月開催】目からうろこのセミナーの作り方 Basic1

今年の4月でらふすまは5周年を迎えます。 開設してから取り組み続けているセミナーのひとつが 目からうろこのセミナーの作り方 昨年までは3回でひとまとまりの講座だったのですが、 受けたいけど全日程を受けることが難しいというご意見も結構あったので 講座を工夫してBasic1はたった1回で終わります。 本当に1回でセミナーが上手くできるようになるの? と思うかもしれま…

続きを読む

第4回 栄養士のためのメンタルサポーター養成講座 ベーシック

2月も折り返し後半になりましたね。 早いところ、寒さ退散!!(`・ω・´)と願う田中です。 さて、3月には今年1回目の 【メンタルサポーター養成講座 ベーシック】を開催します。 栄養士なのに、メンタルサポーター?と思うかもしれませんが 食とこころの状態は切り離せないというのは 栄養士の方々のSNSを見ると度々見かけることもありますし 拒食や過食などの摂食障害で悩む方には…

続きを読む

【レポート】 スポーツ栄養マネジメント1日集中講座

公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田幸子です。 1月21日(日)に年に1回の大人気講座 スポーツ栄養マネジメント1日集中講座を行いました。 いつものルーティン。 開場1時間前以上にらふすまにきて、当日のチェックです。 今回は動画にまとめましたのでこちらからご覧ください。 ↓ 次の講座は来年、2019年1月予定です。 講座詳細は…

続きを読む

【レポート】第14回次世代栄養士養成講座Basic1 スポーツ栄養基礎1・2

公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田です。 1月、2月は次世代栄養士養成講座スポーツ栄養1・2を行いました。 スポーツ栄養基礎1はとにかくとにかく栄養学の基礎を思い出してもらってそれをどうやって使っていくのかを1日講義。松田も1日よく話すものだ。 このスポーツ栄養基礎1では養成校の1年生で必ず学ぶものをある設定で相手に伝えてもらいます。 松田に…

続きを読む

中学・高校から出来るスポーツ栄養士に必要なもの

公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田です。練馬は先程雪が降ってきました。なかなの降りです。大雪注意報も発令。私もらふすままで歩いてきました。これから選手のセッションです。皆さんも帰りは気を付けて下さいね。 さて、このブログを読んでいるスポーツ栄養士を目指そうとしているあなたが今から出来ること。 それは 体力づくり え? と思いませんか? ****…

続きを読む

2018年1月開催 次世代栄養士養成講座 Basic1 ストレッチ指導基礎終了

昨日は次世代栄養士養成講座のストレッチ指導基礎講座でした。 午前はほぼしゃべりっぱなしのため、写真を撮れたのが午後から(;^ω^) ストレッチの実践的な知識から慢性的な肩こりや腰痛、ケガの話まで。 ページ数はそんなに多くないのだけど、 話せばいくらでも出てくるというのは 色々なお客様を見て来ているからね(´_ゝ`) 振替でこの講座を修了した栄養士の…

続きを読む

第14回 次世代栄養士養成講座 Basic1 トレーニング基礎終了

今年初のセミナーは次世代栄養士養成講座からスタートです。 昨日はトレーニング基礎講座。 冬場にこの講座が始まることで、事業として新年が明けたような 気になるのは、それだけ恒例になっているということなのでしょうね。 やはり今回も、当然実習も盛り上がりましたが座学もTWCは 身に付くように楽しく例をあげながら進めて行きます(=゚ω゚)ノ 次世代…

続きを読む

ありがちな栄養士になる? ならない?

日本体育協会公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田です。 今日から次世代栄養士養成講座Basic1が始まりました。 また、昨年末からTWCスポーツ栄養サポートチームの6期候補生のセレクションが始まっています。今日はそのセレクションでの話。 TWC・・・いや松田は栄養士専攻レベルで学んだ内容を基礎として一般の方からスポーツ選手まで栄養教育のスタート=とっかかりは…

続きを読む