コロナ禍で栄養士はスポーツ栄養マネジメントをどう修正していくか? ~次世代栄養士アカデミー最終講義~

コロナ禍の中、1年前から始めた次世代栄養士養成アカデミーを日曜日に終えることが出来ました。元々、オンライン講座を導入していたため、機材もあり、今年に入り、オンライン講座にすぐに切り替えることができたのも大きかったと思います。 最終講座はスポーツ栄養マネジメントでした。ずっと行ってきたスポーツ栄養マネジメントは全員受講しているため、 現在のコロナ禍ではスポーツ栄養マネジメントを…

続きを読む

オンラインと対面でのセミナー講師の違い より受講者にわかりやすいものを目指して ~次世代栄養士養成アカデミー~

3月に入り、すぐ確定申告を終えて落ち着いたと思った矢先に、ジュニアオリンピックの中止。またスイミングクラブの営業中止、学校休校などでバタバタした1週間がすぎた公認スポーツ栄養士の松田です。 昨年から対面で行っている、次世代栄養士養成アカデミーも後少しで終了します。現在、セミナーの作り方を3回わけて行っていました。 こうやって対面でやっていたので…

続きを読む

栄養学を「わかりやすく」→「興味をもってもらう」に ~次世代栄養士養成アカデミー~

対象者に対して質問に即、対応する。組織の中での立ち位置と対応。栄養学に対して文章を書く。 大きくわけてこの3つがアカデミー生の疑問点、課題と言うことでセミナーを新たに構築しみっちり6時間行いました。 自分のことを話すときと、仕事として栄養学を話すときの言葉遣いや表情、対応からみていきます。 珍しい講師2人のセミナーで動画も撮ったので、イン…

続きを読む

停滞を選ぶか、飛躍を選ぶか ~次世代栄養士養成アカデミー 番外編~

TWCスポーツ栄養サポートチームは普段から学んではいますが、改めて栄養士として基本的な分野の見直し、復習をする時間を次世代栄養士養成アカデミーで設けました。 昨年の台風19号のため、延期になっていたものを12月に行っていたのですが ▼そのときの模様はこちらから ちょうどその時にスポーツ栄養ベーシックコース講習会にスタッフが参加する日だったため、日を改めて昨日行いました。 …

続きを読む

スポーツ栄養士までの道のり 転機を包み隠さず話す ~次世代栄養士養成アカデミー~

公認スポーツ栄養士の松田です。次世代栄養士養成アカデミーも後3ヶ月半。できている は より深く。できていない は 改善点を見つけ出す。 キーワードは あなたじゃなきゃダメ 最初のワークはこんなことから。 誰に どんな場所で どんな立ち位置で どんなスキルで 信頼される栄養士になりたいか? これをアカデミーを…

続きを読む

体調管理の考え方 ~次世代栄養士養成アカデミー スポーツ薬膳(R)~

年末です。それも今日は大晦日です。松田の仕事納めは次世代栄養士養成アカデミーのスポーツ薬膳(R)入門セミナーでした。 ◆スポーツ薬膳(R)は商標登録しております。 1日、写真を撮っていなかったので、2枚だけ。 自分の体調管理を題材に1日、見つめなおす時間を作りました。スポーツ栄養士で一番大切なのは体力です。選手はもちろんですが、サポートが佳境になれば寝不足、不規則が当たり前の仕事です。…

続きを読む

「体組成と食事」「増量・減量」「試合の食事」をどうやって考える? ~次世代栄養士養成アカデミー~

12月、ラスト前のセミナーはスポーツ栄養基礎3(次世代栄養士養成アカデミー)。今回はそれぞれの時期に合わせた食、そして減量や増量の考え方に加えて、体組成と食事についてのお話。 ちょうど、先日、アスリートに「糖質を必要以上に制限する減量のリスク」を話したところですが、その点を今までの講座で見極められるかチェックもいれました。 講座途中の写真がないのでいき…

続きを読む

トップアスリートスポーツ栄養サポートの心構え ~次世代栄養士養成アカデミー~

今年はラグビーワールドカップで盛り上がった日本。そのラグビートップリーグ サントリーサンゴリアス、フェンシング女子フルーレ日本代表の栄養サポートをしている公認スポーツ栄養士 金剛地 舞妃(こんごうじ まいき)先生をお迎えした次世代栄養士養成アカデミー。 金剛地先生のコラム SMILE CAFE サントリーサンゴリアスHPより ▼沖縄合宿での食事の様子 ▼新しいアイテムと空間 ▼…

続きを読む

栄養教育にアスリートファーストを ~次世代栄養士養成アカデミー~

今日は次世代栄養士養成アカデミー スポーツ栄養基礎②。内容は疲労・回復(リカバリー)、女性アスリートの三主徴とRED-S、脱水症状と熱中症をテーマに。 スポーツチームが体を作るには「土壌整備」から ~次世代栄養士養成アカデミー~を見た結果、作成し始めていた内容を全て捨て去って一から作り直すことにしました。ガラッと中身を変えたため出来上がったのは講座9時間前。 それでも…

続きを読む

スポーツ栄養士を育てると言うこと

今日は久々にこのお話をしたいと思います。夏の全国大会予選、TWCスポーツ栄養サポートチームはかなり大変なスケジュールを今回は過ごしました。 それでも笑え、笑っていれば苦難なんて吹き飛ばすというどっしりとした松田から受け継いだところがあるのか、写真ではこんな笑顔を見せるスタッフたち。その顔を見たら裏で行っている作業は全く見えないでしょう。これが…

続きを読む

【1年間の育成プロジェクト】次世代栄養士養成アカデミー 5月

最近はパーソナルトレーナー向けに ブログを書いていますTWCの田中です。 5月も間もなく終わりますね。 皆様はどのような日々を過ごしたでしょうか? TWCは一大プロジェクトとして 次世代栄養士養成アカデミー を開講しました。 今までは単発や多くて5回のセミナーで 栄養士スキルアップ育成に取り組んで参りましたが 今年から本気で自分を変える覚悟を持…

続きを読む

【中止 】TWCカフェ

【2019年6月9日追記】 大変申し訳ございませんが諸事情により本イベントは中止とさせていただきます。 かなり久々に ワールドカフェをやりたいという要望があがってきました。 実際にやっているところ ↓ 2012年に栄養士ワールドカフェを開催したときの動画がありました。(すっかり動画を撮っていたのを忘れていましたが) 実際の話している内容も少し入…

続きを読む

2019年度 TWC栄養士セミナー・スキルアップ事業について

2019年3月まで栄養士スキルアップ事業を5月より下記のように改訂させていただきます. ・1年間のアカデミー こちらに関しての詳細はブログにあげておりますが、TWCの経営理念、アカデミーの主旨にご賛同いただいた方に受講していただきたいため、2019年3月までにTWCのセミナーを受講した方でご興味ある方にご説明をさせていただいております。 そのため今までTWCセミナーを受講されて…

続きを読む

帝京大学医科学センター スポーツ栄養カンファレンス

先週の土曜日、帝京大学八王子キャンパスへ伺いました。 スポーツ栄養カンファレンスに参加するためです。公認スポーツ栄養士あるあるなのですが、だいたい受付の時に誰か、知り合いに会う。そして挨拶してるとまた誰かに会う。 いつも通りの光景です。 シンポジウムの内容は コーチング学から考える、 競技パフォーマンス向上に向けた栄養サポートの発展 自分流の確立…

続きを読む

なぜ、アカデミーにしたのか?

TWC代表田中です。 実は昨日、38歳というレベルになりました(*^^)v FBやLINEでもメッセージを頂いて 「もう誕生日なんて歳じゃないし・・・」というのはウソですね! やっぱりメッセージを頂けると嬉しいものです☆ さて、その38歳から39歳に向かって行くに当たって TWCのセミナー事業が大きく変わりました。 今までの単発や複数回でのセミナーを…

続きを読む

10年前・・・の自分へ 今だから言えること

10年前、Total Wellness Consultingをチームとして立ち上げました。 その頃はフィットネス、健康などをどうしたら世の中の人たちに理解してもらえるかと考えたときに、トレーナー、栄養士などの専門家教育をしていくことを決めました。この頃、五輪サポート栄養士の公募があり、応募するか悩んでいました。 最終的に応募しなかった理由は 「五輪サポートはやりたい栄養士が…

続きを読む

【セミナー募集】営業無しで仕事の舞い込む栄養士と営業しても断られる栄養士は何が違う?

久しぶりの投稿、TWC田中です。 今年の冒頭にこのような記事を書きました。 この新たなプロジェクトを形にするための 仕事に集中しておりました。 想いや志がブレずに 何が何でも自分の目的を達成する 強い意志がある栄養士に TWCはそのスキルだけでなく志を 継承することを決めました。 その新たなプロジェクトの詳細が つい数日前によう…

続きを読む

【レポ】栄養士もヒントをもらう「子どもの好き嫌いを無くす食のあり方」

スポーツ栄養を学んだ栄養士さんたちと一緒に 懇親会を大泉学園にある もんじゃやきお好み焼き わらべ さんで行いました。(いつもお世話になってます🙇。そこでこんなもんじゃやきに出会いました。 大泉学園産ほうれん草入りのもんじゃ ちゃんとしたメニューはInstagramの動画でお話しされてるので観てください。 View this pos…

続きを読む

【若くて不器用な人ほど読んで欲しい】読者感想 Vol.3 ~スポーツ栄養士の仕事に必要なもの~

公認スポーツ栄養士の松田です。いろいろ皆さんからメルマガを読んでの感想が送られています。 以前のご感想はこちら Vo.1    Vo.2 あやねさん 長野県  30代 Q1.メルマガを読んで気に入ったところはどんなところですか? A1.仕事と子育てとでなかなか落ち着いて読むことができないのが現状ですが、私はスポーツ栄養士がやりたいと思って栄養士になっ…

続きを読む

【生の声】メルマガの読者感想紹介 Vol.1 ~スポーツ栄養士の仕事に必要なもの~

2月のメルマガ スポーツ栄養士の仕事に必要なもの では皆さんからいただいたご質問の回答をしています。 今月のメルマガは下記の通り全8回発行中。 2月1日は自信をもって栄養士と言えません 2月5日は栄養士の転職・就職 2月8日は栄養士の技量 2月12日はスポーツ栄養士はどうしたらなれるの? 2月15日はスポーツ栄養サポートの理想と現実はこれだ …

続きを読む

【レポート】目からうろこのセミナーの作り方Basic1

公認スポーツ栄養士の松田です。 昨日は公開募集最後の目からうろこのセミナーの作り方Basic1を行いました。 常々思っていたことは 栄養士 が人前で話すときに同じようにしか聞こえないこと。 もちろん、同じようなエビデンスベースの話をするのですが、そこを変えるということではありません。それでは「トンデモ」な栄養士になってしまいます。 いろいろなセミナー講師養成を見る…

続きを読む

【レポート】最後のスポーツ栄養マネジメント1日集中講座

スポーツ栄養サポートをするときにどうやって入っていけばよいのか? その入り方は2つある。 導入の心構えからお話するスポーツ栄養マネジメント1日集中講座。8時間の長い講座も日曜日の講座で終了となりました。 10時から19時まで講座は続きましたが、最後の受講者の感想は あっという間 楽しかった でした。大人になってからの学びが楽し…

続きを読む

TWCは10周年を迎えたのを機に決断をしました。

今日はTWC、そして松田幸子から直接スキルを学びたいと思っている栄養士の皆さんにはかなり衝撃的なお知らせになります。 スポーツ栄養マネジメント1日集中講座 ですが2019年1月20日講座終了をもって公開募集を終了します。 今までのレポートを見ていただくと、現在、プロアスリートやトップアスリートサポートをしている栄養士さんがいますし、公認スポーツ栄養士受講中、インターンシ…

続きを読む

【公開募集最後 2月3日 】栄養士として自分らしい講座を作る ~目からうろこのセミナーの作り方~

1月8日追記 こちらの講座は今回をもって単発公開募集を最後させていただきます。 人前で話すのが苦手 講座をまだやったことが無い方 講座を何度も行っているけどうまくいかない そんなあなたのため勉強の場が目からうろこのセミナーの作り方 Basic1です。 わかりやすい!! と言われる講座を あなたらしくわかりやすい講座 …

続きを読む

【特典付】栄養士向け無料メルマガ先行登録第2弾締め切りはまもなく

11月から始めた栄養素向けメルマガですが、配信時間に時間がかかるので2週間で配信元を変えようと思い立ち・・・ スポーツ栄養士の仕事に必要なもの 第1弾先行登録が終わり、現在は第2弾です。 11月22日から30日(金)7:00までに登録された方限定のメルマガ特別号第2弾を送ります。 この第2弾には松田が以前使ったスライドが出てくるかも。 …

続きを読む

【ZOOMでネット参加OK】若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡!

TWCスポーツ栄養サポートチームで2年目を迎える栄養士たちがスポーツ栄養士に興味をもち、初めてのスポーツ栄養サポートの苦労と喜びについて語る 若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡! 今年はこの2人。どんな栄養士たちかはこちらから。 今回は初の試みとしてZOOMミーティングを使ったネット参加も募集します。 ネット環境(wifi環境推奨)があるところならスマ…

続きを読む

ZOOMセミナーご参加ありがとうございました。

ウェブカメラを購入したのと、 11月25日(日)の若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡! で使用するZOOMテスト配信をするため、栄養士の皆さんにお手伝いいただきました。ありがとうございました。 当日はせっかくなのでお悩みやご質問へ回答もさせていただき、何らかのヒントをお持ち帰りいただけたと思います。もう松田はスポーツ・フィットネス業界に入…

続きを読む

【公開募集は今年が最後 1月20日】スポーツ栄養マネジメント1日集中講座

年に1度のスポーツ栄養マネジメント1日集中講座。 2019年1月8日追記 本講座の公開募集は今年が最後になります。 内容 ↓ 【講義ポイント】 スポーツ栄養マネジメントを始める前に行うべきことは誰も教えてくれません。初めてのスポーツ現場にチャレンジしていく人が安心してのぞめるように事前準備の話からお伝えします。また現場の動きを観察することも系統だったマネジ…

続きを読む

給食の栄養が足りてない! ならどうするの?

数日前にこどもの食、特に給食に関するニュースがありました。 その内容が昨日、NHKのWEBサイトにUPされていました。 ↓ 給食の栄養が足りてない!? ~NHK NEWS WEB~ 給食には栄養基準という数値があり、それに見あうように献立が作られるようになっています。 給食の献立表のどこかに エネルギー たんぱく質 の日々の数値とその他の栄養素…

続きを読む

【今回で公開募集最後】次世代栄養士養成講座Basic1(単発受講OK)

2月8日追記  2/17(日)開催 【午前】 苦手な人がそこそこマシになる 実践心理学入門 ~好きになれとは言わないよ編~ ▼クリック https://www.facebook.com/events/2230418337285603/ 【午後】 嫌いな自分の取り扱い説明書  実践心理学入門 ~自分が好きになるはじめの一歩~ ▼クリック https://www…

続きを読む