サポーターとして、どう生きるか?

栄養士やパーソナルトレーナー。 それこそ対人援助と呼ばれる人に目に見えるものではない 情報や技術を扱う人を僕はサポーターと呼んでいます。 TWCでは、スポーツ栄養サポートチームをプロデュースしていますが 彼らがメインで携わっている日本工学院八王子専門学校のテニスコースは 今年も全国大会で優勝をすべく選手の皆さんは奮起しています。 このサポートの中で、人と向き合った…

続きを読む

自信のつけ方&引き出し方セミナー 終了

今日は自信のつけ方&引き出し方セミナーでした。 台風が迫ってくる中で、何とか開催出来たので一安心(^_^;) 自信という抽象的な概念を具体化することで、結果的に自信をつけて 引き出す方法をお持ち帰り頂こうという講座。   なので解説は1時間程度で後はひたすらワーク(`・ω・´) 自信が無いという便利な言い訳をこれで大抵は使わなくなるでしょう。 …

続きを読む

2017年9月開催 次世代栄養士養成講座 Basic1 2日目終了

今日はストレッチ指導基礎講座。 みんな初めてのストレッチ指導で、「教え方」でてんやわんや(;´・ω・) ところがですね、その指導で観ている部分は「教え方」ではないのですよ( ̄▽ ̄) もっと栄養指導にも共通する部分である人と【関わり方】の部分。 適切な教え方や伝え方は、1日やそこらで習得できるものではない。 でもベースになる関わり方は、経験とは別の話だと僕は考えて…

続きを読む

2017年9月開催 次世代栄養士養成講座 Basic1 初日終了

いよいよ、今年最後の次世代栄養士養成講座Basic1が始まりました。 おかげさまで、今回で13回目の開催。 9月の次世代がはじまると、もう年末まで駆け足です(`・ω・´) 今日は、トレーニング基礎(=゚ω゚)ノ この講座の面白いところは、TWCも含めて初めてお会いする方が 多く参加されるということ。 午前中の緊張感も、実習をはじめたらみんな…

続きを読む

2017年7月開催 目からうろこのセミナーの作り方 終了

先週の日曜日に終了したセミナーの作り方。 改めて、セミナーというのもコミュニケーションの一つであると思いました。 それぞれに表現の方法がある。それが、マンツーマンでも セミナーであってもどのように相手へ【伝わる】か? 「私はこういうつもりで言ってます」が聴いている側には そう受け取られないことは多々ある。 だからこそ、こちらの想いが相手へ伝…

続きを読む

自信のつけ方&引き出し方セミナー

「自信が無い」   大抵の人は一度くらい言ったことがある言葉だと思います。 しかし、自信がどんな状況でも100%無い人というのは実際のところ 少ないのではないでしょうか?   ある状況のある時に、ある感覚によって不安感や心配なことが 引き出されて、課題に取り組む意欲が下がる。   この意欲が下がったことを受け取って、「自信が無い」という 言葉がアウトプットされ…

続きを読む

【レポート】第3回メンタルサポーター養成講座 ベーシック 終了

一昨日はメンタルサポーター養成講座 ベーシック2日目でした。 午前中はラポールと呼ばれる現象を意図的に起こす技術をお伝えさせて頂きました。 ラポールは一般的に信頼関係と言われますが、それは厳密ではないんです。 確かにラポールが構築された状態の側面として、信頼関係があるような関係性も 構築されますが、こちらが感情的になって怒ったりすると、相手も怒るということがありますよ…

続きを読む