2018年3月開催 メンタルサポーター養成講座ベーシック

今日はメンタルサポーター養成講座ベーシックでした。 何と9か月ぶりのこの講座(;^ω^) 栄養士は食のサポーターではありますが、食とこころの関係性は 密接な関係性があり、食行動がこころの状態を反映することもあります。 この講座はメンタルサポートの技法を学ぶ前の土台を築くための 人との関係性とコミュニケーションを学びます。 今日は受講され…

続きを読む

第4回 栄養士のためのメンタルサポーター養成講座 ベーシック

2月も折り返し後半になりましたね。 早いところ、寒さ退散!!(`・ω・´)と願う田中です。 さて、3月には今年1回目の 【メンタルサポーター養成講座 ベーシック】を開催します。 栄養士なのに、メンタルサポーター?と思うかもしれませんが 食とこころの状態は切り離せないというのは 栄養士の方々のSNSを見ると度々見かけることもありますし 拒食や過食などの摂食障害で悩む方には…

続きを読む

【レポート】第3回メンタルサポーター養成講座 ベーシック 終了

一昨日はメンタルサポーター養成講座 ベーシック2日目でした。 午前中はラポールと呼ばれる現象を意図的に起こす技術をお伝えさせて頂きました。 ラポールは一般的に信頼関係と言われますが、それは厳密ではないんです。 確かにラポールが構築された状態の側面として、信頼関係があるような関係性も 構築されますが、こちらが感情的になって怒ったりすると、相手も怒るということがありますよ…

続きを読む

【7/16 募集中】第3回栄養士のためのメンタルサポーター養成講座 ベーシック

以前のレポートはこちら ⇒ ☆ さて、突然ですがこの写真に写る男性には今、何が起きているのでしょう? 落ち込んでいる?がくりそれともただ眠いだけ?おねむ 色々な捉え方があるとは思います。 このように、人は自分の見聞きしているものを五感で捉え、その情報を基に 自分が生きて来た人生経験と照合し、その人に何が起きているのかを 判断します。 当然、自…

続きを読む

第3回 メンタルサポーター養成講座ベーシック 募集中

前回の模様はこちら ⇒ ☆ 人の話をちゃんと聴きなさい!と子供の頃に怒られた経験はあなたにありますか? もしかしたら、多くの人がこの言葉を言われたことがあるかもしれませんね(^_^;) お子さんや小さい甥っ子、姪っ子がいる方には、逆に言ったことがあるかもしれませんね。 では、その言葉を言ったことがある方に。 【ちゃんと】話を聴くというのは具体的にどのようなこ…

続きを読む

【レポート】栄養士のためのメンタルサポーター養成講座 アドバンス1終了

前回の模様はこちら ⇒ ☆ 今この瞬間、ブログを見たあなたに質問です。 今日、誰に・何回・どのような内容の質問をしたか覚えていますか? 恐らく、ほとんどの人は覚えていないと思います。 相手が友人であったとしても、家族であったとしても多くの人は 1日1回以上質問をすると思うのです。 ですが、多くの人は【なぜ、その質問をしたのか】ということを質問をする…

続きを読む

【レポート】栄養士のためのメンタルサポーター養成講座 アドバンス1初日終了

今日はメンタルサポーター養成講座アドバンス1初日でした。 記念すべき第1回目の初日に体調不良でひとりお休み(´;ω;`) なので、セミパーソナルとして2名しっかりとトレーニングさせて頂きました(-ω-)/ メンタルサポーター養成講座は、栄養教育論によるカウンセリングの基本的態度の 【受容・尊重・傾聴と共感】を実践で体得することが目的。 しかも、ありき…

続きを読む

メンタルサポーター養成講座アドバンス1 資料完成!

現在、公開募集のセミナーが4月までと比べると随分と少なくなりました(;^ω^) こういう時はTWCの場合、クローズのスキルアップセミナーを開催することが多いのです。 明日と来月11日の2日間で、メンタルサポーター養成講座アドバンス1を開催。 この講座はメンタルサポーター養成講座ベーシックを受講された方限定の講座になります。 技術にこだわるTWCだか…

続きを読む

book_gappon.jpg
▲クリック
初の水泳選手の食事本
電子書籍「競泳めし」発売中


tanakamao2.jpg
▲クリック

matsudasachiko2.jpg
▲クリック
jrsemina.jpg
▲クリック
シリーズ1:体を大きくする・身長を伸ばす
シリーズ2:サプリメント(栄養補助食品)