【公認スポーツ栄養士登録数2018年10月最新】スポーツ栄養士の基準とは?

公認スポーツ栄養士の松田です。 新しい日本体育協会公認スポーツ栄養士のお仲間が2018年10月1日に登録されました。 ********************************************************* 公認スポーツ栄養士として名刺交換しても「栄養士とどう違うの?」と質問されます。もう10年は経つのですが、栄養士が思っているほど認知度はまだ高く…

続きを読む

日本スポーツ栄養学会 第5回大会 2日目

公認スポーツ栄養士の松田です。 学会初日のお弁当。いつもの学会の雰囲気とちょっと違う京都のお弁当。 そして2日目のお弁当。 いや食べてるだけではありません。同志社大学で行われた学会2日目。 サプリメントの認証制度について、たんぱく質についてをみっちりと。聴きたいものは逃さずに。そして帰りの新幹線でちょいと鉄は熱いうちに・…

続きを読む

日本スポーツ栄養学会 第5回大会 1日目

公認スポーツ栄養士の松田です。 新幹線に乗って 京都です。非常に暑い。38.6℃。もうなんだかわかりません。あっという間にもっていた水分は無くなり購入。 お昼を豆腐ランチにして正解。さしみ湯葉がとても食べやすかったです。夜、今、メールサポートしている選手とやり取りをしていたら 「松田さん、暑さに気を付けてくださいね。自分の体を預かってもらっ…

続きを読む

最新の熱中症対策 ~パフォーマンスの最適化のために~

公認スポーツ栄養士の松田です。 昨年の日本スポーツ栄養学会教育講演で松田は 2020に向けたパフォーマンスの最適化のための暑熱対策 を聴講していました。 その時間帯は リオ五輪の栄養サポート と 2020に向けた食のホスピタリティ というシンポジウムがあったので教育講演の人は正直少なかったのですが。 そのときにこれは日本の夏に使えると思っていました。ただ、スポーツドリン…

続きを読む

運動すれば、飲食・気血の滞りなくして病なし ~健康運動指導士更新講習~

公認スポーツ栄養士の松田です。 今日は健康運動指導士の更新必修講座でした。 健康運動指導士とは 健康運動指導士は5年に1度更新があり、20単位取得して更新。その中で絶対受けないとならない必修講座があり、その受講です。 内容は日本や世界の健康づくりの歴史から、認知機能低下予防、服薬者への運動指導について。 歴史では江戸時代の養生訓(貝原益軒) …

続きを読む

今日の食事相談

日本スポーツ協会公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田幸子です。 2018年4月1日から日本体育協会が日本スポーツ協会に名称変更してたんですよね。 HP変更せねば😓。 さて、今日は食事相談がありました。 ジュニアや水泳ではなく一般のスポーツ愛好家の方。スポーツ楽しく続けたいとのご希望です。 写真はその時の実際の板書 。 セッション…

続きを読む

女性アスリートのための研究会

公認スポーツ栄養士の松田です。今日は平成29年度 女性アスリートのための研究会に参加してきました。 スポーツ庁委託事業 女性アスリートの育成・支援プロジェクト「女性アスリートの戦略的強化に向けた調査研究」が今回の内容です。 そのため、1つ1つの単元は短いのですが松田としては中身がぎゅっと詰まっていて非常に頭を使いました。 でも今日空いててよかった🙋。 …

続きを読む

ジュニア女子アスリートメディカル支援講習会

日本体育協会公認スポーツ栄養士、管理栄養士の松田幸子です。 今日はジュニア女子アスリートメディカル講習会に行って来ました。 ジュニアアスリートも含めた女性アスリートの課題でもある三主徴(FAT)の話がメインでした。 演習で思ったことは・・・公認スポーツ栄養士って「ヤッパリ」元気です(笑)。いやそうではなくて、FATにもいろいろな成り立ちがあり選手1人1人によって対応…

続きを読む

平成28年国民健康・栄養調査報告 ~厚生労働省発表~

日本体育協会公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田幸子です。 厚生労働省から平成28年国民健康・栄養調査報告が発表されました。概要のうち 体格・生活習慣状況は、都道府県の上位群と下位群で有意な差がみられた。 ↓ 現場で直接子供たちと関わる松田はスポーツをしているしていないに関わらず、子供たちの体格差は都道府県レベルだけではなく市町村レベル、それよりもっと小さな単位…

続きを読む

ジュニアとプロテイン

日本体育協会公認スポーツ栄養士の松田幸子です。 昨日(12月21日)にインスタライブ配信を行いました。そこで最後にこんな質問がありました。 ジュニアプロテインの考え方 ちょっとした時間なので細かくはお伝えしてませんが生で話した内容を12月22日(金)19時頃まで録画配信しています。 ご興味のある方はイInstagramをフォローの上、ご覧ください。…

続きを読む

【受付中】(公財)秦野市スポーツ協会様 スポーツ指導者講習会

日本体育協会公認スポーツ栄養士の松田幸子です。 2018年に公益財団法人秦野市スポーツ協会様のスポーツ指導者講習会が開催されます。 スポーツと栄養、スポーツコーチング、傷害予防とテーマがありますが指導者でなくても、テーマに興味関心を持った方ならどなたでも参加いただけるようです。 松田は2018年2月17日(土)に ~トレーニングの効果を引き出す栄養管理について…

続きを読む

栄養士の無限の可能性 ~TWCスポーツ栄養サポートチームへの松田の想い~

公認スポーツ栄養士の松田です。 栄養士の無限の可能性 ~TWCスポーツ栄養サポートチームへの松田の想い~  と題して2014年、TWCスポーツ栄養サポートチームと栄養士の可能性の想いを書いたブログです。その想いを続けてきたを2017年の師走に皆さんにご覧いただきたいと思います。当時の思い入れが強いので長文です。 【2014年のブログ】 明日から日本…

続きを読む

冬に嬉しい心も体もホッとするレシピ ~Smile Sports~

公認スポーツ栄養士の松田です。 公益財団法人東京都スポーツ文化事業団 2017年12月1日発行のSmile Sportsでは冬に嬉しい体がホッとして温まるレシピをご紹介しています。 Smile Sportsは事業団各施設のほか、都庁「展望台、案内コーナー」、図書館、JR・都営地下鉄一部駅構内等で配布をしています。 配布場所はこちら またインターネットか…

続きを読む

【レポート】鹿島アントラーズ食育キャラバン 11月度

公認スポーツ栄養士の松田です。 鹿島アントラーズ食育キャラバン2017年度、神栖市の15小学校全て訪問が終わりました。 11月度はこちら。 神栖市立軽野小学校 柳川小学校 TWCスポーツ栄養サポートチームの森山が訪問しました。 神栖市立横瀬小学校 神栖市立須田小学校 食育キャラバンは鹿島アントラーズの地域連携、貢献の…

続きを読む

鹿島アントラーズ食育キャラバン ~2017年10月~

公認スポーツ栄養士の松田です。 今月も食育キャラバンが終わりました。 神栖市立軽野東小学校 TWCスポーツ栄養サポートチームOGの大西が伺いました。 神栖市立深芝小学校 神栖市立息栖小学校 スクールのコーチ人気はすごいですね。 何人もの子どもが1人のコーチに抱き着いていたり、我先にと手をつないでいたり。 女子たちはイケメンコーチとキャー…

続きを読む

公認スポーツ栄養士になるには ⑭ ~専門試験と結果~

公認スポーツ栄養士の松田です。 公認スポーツ栄養士になるにはもそろそろ終わりに近づいてきました。 《目次》 ① 受講決定から事前準備 ② ベーシック講習会と養成講習会受講申込 ③ 共通科目と試験勉強 ④ 共通科目試験と結果 ⑤ 専門科目講習 ⑥ インターンシップを始めるにあたり ⑦ インターンシップで最初に大変だったこと ⑧ インター…

続きを読む

公認スポーツ栄養士になるには ⑬ ~最終試験前日~

公認スポーツ栄養士の松田です。 現在、専門を受講中の方はインターンシップやら試験対策に追われているころでしょうか? さて、今日は専門試験前日のブログからです。 《目次》 ① 受講決定から事前準備 ② ベーシック講習会と養成講習会受講申込 ③ 共通科目と試験勉強 ④ 共通科目試験と結果 ⑤ 専門科目講習 ⑥ インターンシップを始めるにあたり …

続きを読む

公認スポーツ栄養士になるには ⑫ ~最終試験1か月前の事~

公認スポーツ栄養士の松田です。 最終試験まで1か月となった公認スポーツ栄養士への道。どんな感じだったでしょうか? 《目次》 ① 受講決定から事前準備 ② ベーシック講習会と養成講習会受講申込 ③ 共通科目と試験勉強 ④ 共通科目試験と結果 ⑤ 専門科目講習 ⑥ インターンシップを始めるにあたり ⑦ インターンシップで最初に大変だったこと …

続きを読む

公認スポーツ栄養士になるには ⑪ ~インターンシップ・養成講習会終了~

公認スポーツ栄養士の松田です。 公認スポーツ栄養士の道、そろそろインターンシップも養成講習会も終わりに近づきました。 《目次》 ① 受講決定から事前準備 ② ベーシック講習会と養成講習会受講申込 ③ 共通科目と試験勉強 ④ 共通科目試験と結果 ⑤ 専門科目講習 ⑥ インターンシップを始めるにあたり ⑦ インターンシップで最初に大変だったこ…

続きを読む

公認スポーツ栄養士になるには ⑩ ~インターンシップ大詰め~

公認スポーツ栄養士の松田です。 久々に公認スポーツ栄養士までの道のりブログを書きたいと思います。それでは当時のブログから。 《目次》 ① 受講決定から事前準備 ② ベーシック講習会と養成講習会受講申込 ③ 共通科目と試験勉強 ④ 共通科目試験と結果 ⑤ 専門科目講習 ⑥ インターンシップを始めるにあたり ⑦ インターンシップで最初に大変だ…

続きを読む

公認スポーツ栄養士になるには ⑧ ~インターンシップ1か月過ぎて~

公認スポーツ栄養士の松田です。 さてさて今日で8回目、公認スポーツ栄養士になるまでの道です。まずは当時のブログから。 《目次》 ① 受講決定から事前準備 ② ベーシック講習会と養成講習会受講申込 ③ 共通科目と試験勉強 ④ 共通科目試験と結果 ⑤ 専門科目講習 ⑥ インターンシップを始めるにあたり ⑦ インターンシップで最初に大変だったこと …

続きを読む

栄養とアスレティックパフォーマンス

公認スポーツ栄養士の松田です。 昨日はこんなセミナーに行って来ました。 2016年3月に栄養と食事のアカデミー(前 アメリカ栄養士会)、カナダ栄養士会、アメリカスポーツ医学会の3機関からスポーツ栄養のガイドライン『Nutrition and Athletic Performance』が発表され、日本語版発刊のセミナーでした。 最近の論文を精査されまとめたものが発表された…

続きを読む

グリーンフードフェスタ2017

公認スポーツ栄養士の松田です。 上野でやっていたグリーンフードフェスタ2017に行って来ました。 これから2020の大イベントを迎えるわけですが、日本スポーツ栄養学会では今年はハラル・ベジタリアン・グルテンフリーの動向というシンポジウムがあります。諸外国の選手が来日されますからね。スポーツ栄養士としてのおもてなしの心は食から。 まずは食べてみて…という事で時間があったの…

続きを読む

公認スポーツ栄養士になるには ⑦ ~インターンシップで最初に大変だったこと~

公認スポーツ栄養士の松田です。 今日はインターンシップを始めて一番最初に大変だったことを書いていきます。現在の追記は赤字になっています。 《目次》 ① 受講決定から事前準備 ② ベーシック講習会と養成講習会受講申込 ③ 共通科目と試験勉強 ④ 共通科目試験と結果 ⑤ 専門科目講習 ⑥ インターンシップを始めるにあたり ⑦ インターンシップで最…

続きを読む

鹿島アントラーズ 食育キャラバン 2017

公認スポーツ栄養士の松田です。 今日からJリーグ 鹿島アントラーズ食育キャラバンが始まりました。 この講座は昭和産業株式会社様、女子栄養大学出版部様のご協力のもと、株式会社鹿島アントラーズFC様のジュニアスクールコーチ・スタッフと松田がホームタウンの小学校を巡回する出前授業です。学校数が多いホームタウンはTWCスポーツ栄養サポートチームスタッフにも講座のお手伝いをしてもらっ…

続きを読む

今年も・・・

公認スポーツ栄養士の松田です。 先日、お仕事をTWCスポーツ栄養サポートチームスタッフやOGにお願いするので、スカイプにて1人1人模擬講義を行っていました。 お客様にいただいたお手製のネコも一緒です このお仕事は松田が作った講座内容をスタッフにやってもらうのですが、一言一句同じではなく意図がしっかり同じように伝えられればOKとしています…

続きを読む

公認スポーツ栄養士になるには ⑥ ~インターンシップを始めるにあたり~

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。 久々に公認スポーツ栄養士までの道のりを書こうと思います。今日はインターンシップが決まったときのこと。 当時のブログに、今、感じること、思うことを赤字で書き加えています。 《目次》 ① 受講決定から事前準備 ② ベーシック講習会と養成講習会受講申込 ③ 共通科目と試験勉強 ④ 共通科目試験と結果 ⑤ 専門科目講習 …

続きを読む

スポーツ栄養士のアドバイスは常に必要か? ~サポートの距離感~

公認スポーツ栄養士の松田です。 1年間のうちスポットで期間を決めてサポートしている選手の話。以前は常連だったJOに今年の春、久々に出場できました。そのJOの後、保護者の方からご連絡がきました。 「サポートをまたこの春お願いした方がよいでしょうか。」 次は全中やインターハイなどの全国大会と夏のJOに向けてスポーツ栄養士としてはぜひともサポートを!そしてアドバイスを!っ…

続きを読む

高校競泳 都道府県インターハイ予選

公認スポーツ栄養士の松田です。 一昨日、昨日は落ち着かない1日でした。 都道府県別のインターハイ予選が多くあったからです。サポート選手は東京だけではないので、スイムレコードで速報見たり、現地からの連絡の対応をしたり。 5月には鹿島神宮に選手たちの祈願へ。 去年は決勝に残っても次のステージの基準に達しなかったり、決勝にも残れなかった選手もいたのですが。 …

続きを読む

全中、インターハイ・JOに向けて

公認スポーツ栄養士の松田です。 先週、今週と全国大会に向けての中学・高校生の戦いが始まっています。 東京都は今日、明日が都高校。その他の地域のサポート選手もレースです。 写真は違う試合の辰巳です。 以前、都道府県のレースではインハイタイムを切っていたのに、地域にあがって切れなくインターハイに出れない事がありました。別の選手はまさかこの種目で都道府県の決勝抜けた?!言う…

続きを読む