この食品は体に良いと聞いたからって(^_^;)

公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田です。 長年食事相談、また相談といえないくらい「通りすがりの会話」の中でとても興味深いことがあります。それは 誰かから体によいと聞いたら、すぐにそれをやってしまう人がいる 瞬発的な方々ですよね。それが悪いわけではありません。ただその中でも 偏る、過ぎる 方が多く感じます。例えば ①熱中症予防にはスポー…

続きを読む

アスリートの食事へのプレッシャー

日本体育協会公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田です。 こんな記事が朝日新聞デジタルにアップされ、SNSでも流れていたのでご覧になった方も多いかも知れません。 ⇓ スポーツと食の苦しみ 先日、体を大きくする食事***野球食 という題でフェイスブックページにアップしましたが、その流れの1つにある食とスポーツの関係が出された記事でした。 **…

続きを読む

【2年半ぶりの開催】米国NLP協会認定プラクティショナーコース

TWCではTWC独自のプログラムではなく、2つの大きな団体が認定する 外部資格を発行することができます。 ひとつは、応急手当ての手法を体得することを目的とした メディック・ファーストエイド。 そしてもうひとつが、(ものすごくざっくり説明すると) コミュニケーションやメンタルトレーニングの手法を 学ぶことが出来る米国NLP™協会認定の プラクティショナーコース…

続きを読む

栄養指導が通用しない2つの大きな理由 セミナー終了

師走の忙しさの影響をモロに受けている田中です((+_+)) 今年のTWCの業務は12/30に松田はパーソナル、 田中はサポートチームのフォローアップ講座で終了となるわけですが まぁ~この資料作りがようやく先程終えましてね。 こうやって12/24のセミナーの報告を上げるわけです。 本当にイブという日に遠路はるばる、山形からお越し頂いた栄養士の方…

続きを読む

平成28年国民健康・栄養調査報告 ~厚生労働省発表~

日本体育協会公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田幸子です。 厚生労働省から平成28年国民健康・栄養調査報告が発表されました。概要のうち 体格・生活習慣状況は、都道府県の上位群と下位群で有意な差がみられた。 ↓ 現場で直接子供たちと関わる松田はスポーツをしているしていないに関わらず、子供たちの体格差は都道府県レベルだけではなく市町村レベル、それよりもっと小さな単位…

続きを読む

book_gappon.jpg
▲クリック
初の水泳選手の食事本
電子書籍「競泳めし」発売中


tanakamao2.jpg
▲クリック

matsudasachiko2.jpg
▲クリック