スポーツ栄養士を育てると言うこと

今日は久々にこのお話をしたいと思います。夏の全国大会予選、TWCスポーツ栄養サポートチームはかなり大変なスケジュールを今回は過ごしました。 それでも笑え、笑っていれば苦難なんて吹き飛ばすというどっしりとした松田から受け継いだところがあるのか、写真ではこんな笑顔を見せるスタッフたち。その顔を見たら裏で行っている作業は全く見えないでしょう。これが…

続きを読む

スポーツ栄養士の仕事に必要なもの ~バックナンバーリスト~

メルマガ スポーツ栄養士の仕事に必要なもの のバックナンバーリストです。 ▼ まだ登録していないバックナンバーをご覧になりたい方はこちらから バックナンバーリスト 定期更新休止。 今後は有料にてスポーツ栄養士の仕事に 繋がる内容を配信。 有料配信は新規登録が別途必要。 詳細は追ってアップします。 40:スポーツ栄養士として働き続けて 39:ス…

続きを読む

ペットボトルの扱い方 ~合宿での対応~

台風10号の接近のため、実施が危ぶまれましたが本日、日本工学院スポーツカレッジテニス部の合宿が開始しました。 学生たちよりも早く到着した TWCスポーツ栄養サポートチーム スタッフ。現地は湿度はこのくらいでしたがまだ良い方。湿度100%に近い状況も経験していますから。 現地ではこの3月の卒業生が自分が所属するクラブに帯同していて一緒に撮った写真を送ってきて…

続きを読む

描いていたものにするのは自分次第

最近は中学生で自分の興味のある仕事についている人にアポイントを取ってレポートを書く課題がありますね。 最初は10年位前。ある私立中学の子を皮切り国公立、私立関わらずアポイントを取ってくる中学生が多くなりました。基本的にそのようなアポイントの中学生の取材には時間を取るようにしています。 実際に会うときも、電話取材を受けることもあります。 教員の指導がしっかりしているか…

続きを読む

【中止 】TWCカフェ

【2019年6月9日追記】 大変申し訳ございませんが諸事情により本イベントは中止とさせていただきます。 かなり久々に ワールドカフェをやりたいという要望があがってきました。 実際にやっているところ ↓ 2012年に栄養士ワールドカフェを開催したときの動画がありました。(すっかり動画を撮っていたのを忘れていましたが) 実際の話している内容も少し入…

続きを読む

【2019年4月現在】TWCスポーツ栄養サポートチーム OB・OG実績

OB、OGは個々の活動が盛んになってきました。 TWCスポーツ栄養サポートチームは卒業後でもこんな活動をしています。 1期 新井枝里  栄養士・調理師  香川栄養専門学校卒    【在籍時実績】 日本工学院スポーツカレッジ年間サポート(2015年度全国大会現地メインサポート) 日本競輪選手会 栄養講座 若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡! 熱中症対策講座(一般…

続きを読む

SNS・メールサポートで改善率アップ アスリートの食事

TWCスポーツ栄養サポートチーム 4期卒業式が行われる前、5期・6期は選手の個人サポートをより極めるためにセミナーを行いました。 事例検討がメインですが、その中でも 選手が今、どの位置にいるのか を明確にしていたかどうか、また 自分がその立ち位置にいれたかどうか が今回のポイントです。 見逃してたところが結構ある…

続きを読む

TWCスポーツ栄養サポートチーム 4期 卒業式

TWCスポーツ栄養サポートチームは最大3年間いて卒業です。3年間終えて4期の卒業式がありました。 吉岡 茂(よしおか しげる) 栄養士以外に栄養士をもち、メンタルも興味をもち勉強し、選手やスタッフから安心感・安定感があると慕われていました。 日本工学院スポーツカレッジテニス部サポートで全国大会(沖縄)では帯同し、選手たちから最後は感謝の気持ちを込めて海に投げ入れ…

続きを読む

なぜ、アカデミーにしたのか?

TWC代表田中です。 実は昨日、38歳というレベルになりました(*^^)v FBやLINEでもメッセージを頂いて 「もう誕生日なんて歳じゃないし・・・」というのはウソですね! やっぱりメッセージを頂けると嬉しいものです☆ さて、その38歳から39歳に向かって行くに当たって TWCのセミナー事業が大きく変わりました。 今までの単発や複数回でのセミナーを…

続きを読む

「スポーツ栄養サポートだけでは言い尽くせない」選手、サポーター(指導者・トレーナー・栄養士)の絆

今週は様々な場所で卒業式が行われていると思います。ご卒業の皆さん、おめでとうございます。 TWCスポーツ栄養サポートチームがスポーツ栄養サポートしている日本工学院スポーツカレッジ テニス部も昨日、巣立っていきました。 ま~、今年は全国大会はとても苦労しましたが、こうやって一緒に巣立ちを祝えることがとても嬉しく、また一抹の寂しさもあります。 …

続きを読む

【セミナー募集】営業無しで仕事の舞い込む栄養士と営業しても断られる栄養士は何が違う?

久しぶりの投稿、TWC田中です。 今年の冒頭にこのような記事を書きました。 この新たなプロジェクトを形にするための 仕事に集中しておりました。 想いや志がブレずに 何が何でも自分の目的を達成する 強い意志がある栄養士に TWCはそのスキルだけでなく志を 継承することを決めました。 その新たなプロジェクトの詳細が つい数日前によう…

続きを読む

【生の声】メルマガの読者感想紹介 Vol.4 ~スポーツ栄養士の仕事に必要なもの~

公認スポーツ栄養士の松田です。自分の文章が相手にどんな印象を与えているかはなかなかわからないですよね。 今回皆さんからいただいたことで 刺激的 という言葉が浮かびました。松田はどうやら刺激的な存在のようです。 以前のご感想はこちら Vo.1    Vo.2   Vo.3     もぐよしさん 神奈川県  20代 Q1.メルマガを読…

続きを読む

【若くて不器用な人ほど読んで欲しい】読者感想 Vol.3 ~スポーツ栄養士の仕事に必要なもの~

公認スポーツ栄養士の松田です。いろいろ皆さんからメルマガを読んでの感想が送られています。 以前のご感想はこちら Vo.1    Vo.2 あやねさん 長野県  30代 Q1.メルマガを読んで気に入ったところはどんなところですか? A1.仕事と子育てとでなかなか落ち着いて読むことができないのが現状ですが、私はスポーツ栄養士がやりたいと思って栄養士になっ…

続きを読む

【読者の本当の声】 Vol.2 ~スポーツ栄養士の仕事に必要なもの~

公認スポーツ栄養士の松田です。今日発行のメルマガはスポーツ栄養士の武器が欲しいという話。 読者登録をするとバックナンバーから回答が読めます。 (登録したときの返信メールにパスワードが記載されています) 読者登録はこちら↓ それでは前回のブログに引き続き読者のご感想です。 HIさん 宮崎県  30代 Q1.メルマガを読んで気に入ったところはど…

続きを読む

【レポート】目からうろこのセミナーの作り方Basic1

公認スポーツ栄養士の松田です。 昨日は公開募集最後の目からうろこのセミナーの作り方Basic1を行いました。 常々思っていたことは 栄養士 が人前で話すときに同じようにしか聞こえないこと。 もちろん、同じようなエビデンスベースの話をするのですが、そこを変えるということではありません。それでは「トンデモ」な栄養士になってしまいます。 いろいろなセミナー講師養成を見る…

続きを読む

謹賀新年 2019

TWC代表の田中です。 2019年 あけましておめでとうございます。 後程松田からご挨拶をさせて頂きますが まずは私から新年のご挨拶を。 今年もTWCはスポーツ栄養の現場に携わりたい 栄養士のスキルアップを通して ジャンル問わずスポーツに関わる人への パフォーマンスアップとスポーツ栄養の世界へ 貢献してまいります。 昨年、楽しいことだけでなく辛いこと苦しいことも…

続きを読む

【特典付】栄養士向け無料メルマガ先行登録第2弾締め切りはまもなく

11月から始めた栄養素向けメルマガですが、配信時間に時間がかかるので2週間で配信元を変えようと思い立ち・・・ スポーツ栄養士の仕事に必要なもの 第1弾先行登録が終わり、現在は第2弾です。 11月22日から30日(金)7:00までに登録された方限定のメルマガ特別号第2弾を送ります。 この第2弾には松田が以前使ったスライドが出てくるかも。 …

続きを読む

【公開募集は今年が最後 1月20日】スポーツ栄養マネジメント1日集中講座

年に1度のスポーツ栄養マネジメント1日集中講座。 2019年1月8日追記 本講座の公開募集は今年が最後になります。 内容 ↓ 【講義ポイント】 スポーツ栄養マネジメントを始める前に行うべきことは誰も教えてくれません。初めてのスポーツ現場にチャレンジしていく人が安心してのぞめるように事前準備の話からお伝えします。また現場の動きを観察することも系統だったマネジ…

続きを読む

11月15日(木)20時~ ZOOM無料セミナーを開催

11/15 19:00募集締め切りました こんにちは。公認スポーツ栄養士 松田幸子です。 __________________ お知らせ __________________ ZOOMのテスト配信にご協力いただける 栄養士養成施設の学生 栄養士 管理栄養士の方を募集しています。 せっかくなので 2018年11月15日(木) …

続きを読む

こうやって松田チルドレンは増えていく ~DNAの継承~

日本工学院スポーツカレッジ テニス部の全国大会が始まります。 TWCスポーツ栄養サポートチームの6期には初めての全国大会という大きなサポートになります。 だからと言って 「大丈夫? これは持った? ちゃんと選手に伝えた?」 などと多くの事をスタッフに言う松田ではありません。初日の朝のLINE。 緊張で吐きそうだと言うスタッフに「善…

続きを読む

【公認スポーツ栄養士登録数2018年10月最新】スポーツ栄養士の基準とは?

公認スポーツ栄養士の松田です。 新しい日本体育協会公認スポーツ栄養士のお仲間が2018年10月1日に登録されました。 ********************************************************* 公認スポーツ栄養士として名刺交換しても「栄養士とどう違うの?」と質問されます。もう10年は経つのですが、栄養士が思っているほど認知度はまだ高く…

続きを読む

合宿帯同でのミニ栄養講座

公認スポーツ栄養士の松田です。 昨日、こんな写真が送られてきました。 明日からの合宿帯同で行うミニ栄養講座です。15分以内で終わるように話を進めていたのですが よしよし。いつもは模擬講義はネットを使ってやるのですが、ちょうどセミナーでスタッフが集まったので自主的にセミナー後にやりたいと話が持ち上がったのでらふすまを貸して実施。 実はネットで…

続きを読む

今年最後の次世代栄養士養成講座Basic1

9月2日から次世代栄養士養成講座Basic1がはじまります。 次世代栄養士養成講座とは⇒ ☆ 最近では1年の間に3回開催していた講座も今年は2回。 今回の開催を逃すと、来年の1月(を予定)まで開催はありません。 全講座合わせて5講座?受講料70,200円(税込み)? う~ん、受けたいけどどうしよう・・・と思ったあなたは こちらの記事をご覧ください ⇒ ☆☆ …

続きを読む

人から応援される選手(人)の出す とてつもない力

公認スポーツ栄養士の松田です。今日は日中、平昌オリンピック フィギュアスケート男子個人 羽生選手の金メダル、宇野選手の銀メダルに日本国中が湧き上がったと思います。おめでとうございます。また田中選手も初めてのオリンピックでいろいろな想いがあるでしょう。 さて、羽生選手ですが演技前から会場内は独特の雰囲気になっていましたね。もちろんそれはとてつもない応援の熱量がそうしたのです。 …

続きを読む

2018年1月開催 次世代栄養士養成講座 Basic1 ストレッチ指導基礎終了

昨日は次世代栄養士養成講座のストレッチ指導基礎講座でした。 午前はほぼしゃべりっぱなしのため、写真を撮れたのが午後から(;^ω^) ストレッチの実践的な知識から慢性的な肩こりや腰痛、ケガの話まで。 ページ数はそんなに多くないのだけど、 話せばいくらでも出てくるというのは 色々なお客様を見て来ているからね(´_ゝ`) 振替でこの講座を修了した栄養士の…

続きを読む

【残席1 募集】2018年 スポーツ栄養マネジメント1日集中講座

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。 ********************** 《2018年1月9日 22時15分追記》 キャンセルが1席出ましたので、追加募集致します。 ********************** 《2017年12月20日 8時55分追記》 残り1席でしたが先程お申し込みがありました。これからはキャンセル待ちの受付となります。ご了承くださ…

続きを読む

第5回 次世代栄養士養成講座Basic2 終了

とうとう、今年最後の次世代栄養士養成講座が日曜日に終わりました。 最終日はカウンセリング基礎講座2。 前回のカウンセリング基礎1では目標達成を促すコーチング技術を。 そして、今回は問題を焦点化するためのカウンセリング技術を 濃いめのワークで体験+習得して頂きました。 人間というのは、物事の情報を正確に言葉で発することが 大なり小なり苦手な生き物です。 …

続きを読む

2017年度 若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡 終了

毎年この時期に恒例となった若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡。 その年のメインを務めるTWCスポーツ栄養サポートチームのメンバーが、 サポートチームに加入する前と後の軌跡を伝えることによって 栄養士の可能性とスポーツ現場の現状を知って頂く機会を設けるセミナー。 今年は4期の吉岡がこの講座を務めました。 元々アスリートであったわけでもなく、普段穏や…

続きを読む

栄養士の無限の可能性 ~TWCスポーツ栄養サポートチームへの松田の想い~

公認スポーツ栄養士の松田です。 栄養士の無限の可能性 ~TWCスポーツ栄養サポートチームへの松田の想い~  と題して2014年、TWCスポーツ栄養サポートチームと栄養士の可能性の想いを書いたブログです。その想いを続けてきたを2017年の師走に皆さんにご覧いただきたいと思います。当時の思い入れが強いので長文です。 【2014年のブログ】 明日から日本…

続きを読む

【募集中】若手栄養士のスポーツ栄養への挑戦と軌跡 2017

もう10月も終わりですね。 この時期はTWCスポーツ栄養サポートチーム内の緊張感が高まります。 間もなく、全国専門学校テニス選手権大会が今年は沖縄で開催され サポート先である日本工学院八王子専門学校 テニスコースの選手も出場します。 まさに常勝軍団である、日本工学院。 勝つことが当たり前(というほどの高い期待)というチームの一員として やるべきことをしっか…

続きを読む