【レポート】中学校食育講演会

先日、伺った中野区立中野中学校食育講演会の模様がホームページにアップされました。 建設中の国立競技場 中野中学校では食欲体力向上週間とのことでその一貫で講演させていただきました。 2020年も間近。その時にどんなことをしているのでしょうか? 中学生は目の前の受験、進学があると思います。その先の未来へ繋がる食のお話しも出来ました。 …

続きを読む

ACL決勝 & 鹿島アントラーズ食育キャラバン 2018年11月度

11月11日(日)0時から行われたAFCアジアチャンピオンズリーグ 決勝 第2戦。鹿島アントラーズVSペルセポリスFCのパブリックビューイング(アントラーズ・ホームタウン協議会主催 @カシマスポーツセンター)に行ってきました。 結果はご存知かと思いますが、鹿島アントラーズが初のアジアチャンピオン、20冠を達成しました。 鹿嶋市 行方市 鉾田市 神栖市 潮来市の皆様…

続きを読む

生まれも育ちも東京だから出来る 松田幸子 のこどもへの食育

生まれも育ちも東京の松田だから他の地域の子どもたちへの食育 が出来る。 東京以外の場所で食について話すとそう感じる。 その土地に住んでいるこどもたちには当たり前の日常が栄養士 としての松田ならとてもうらやましいこと。 だからその素晴らしさを伝える。 そうするとこどもたちは 「これが当たり前ではないんだ」 と気がつく。その土地の栄養士が食…

続きを読む

なぜTWC主催一般セミナーの実施が少なくなったのか?

公認スポーツ栄養士の松田です。 TWC主催セミナーは栄養士に向けて行っているのは皆さんご存知ですよね。 でも以前は栄養士向けではなく一般向けセミナーだけだったのです。 それがなぜこんなに専門職向けになったのか? それは一般向けセミナーの募集をしても専門職、特に栄養士の申し込みばかりだったから。 一般の方向けだったので金額もランチに少しだけプラスの価格…

続きを読む

身長が伸びるピークに気を付けたいこと ~アスレシピ~

公認スポーツ栄養士の松田です。 今回のアスレシピコラムは前回の続きで以前サポートしていた男子選手の身長を伸ばすプロジェクトの話です。 この時期の男子の体で気を付けたいことを書いています。 コラムはTotal Wellness Consulting の松田幸子 レシピはTWCスポーツ栄養サポートチームOGの日置しおり です。ぜひご参考になさっており…

続きを読む

茨城県県東地区PTA女性ネットワーク委員研修会 食育講座

公認スポーツ栄養士の松田です。 昨日は行方市にあるレイクエコーにて食育講座をさせていただきました。 鹿島アントラーズ食育キャラバンの一環として昭和産業株式会社様、女子栄養大学出版部様のご協力のもと、茨城県 県東地区5市の100名を超える皆様にお話をさせていただきました。 心も体も健やかに。 子どもがそのように育つにはご家族皆さんが同…

続きを読む

公益財団法人 東京都スポーツ文化事業団 Smile Sport 3月号 ~美肌作りビタミンレシピ~

公認スポーツ栄養士の松田です。 昨日発刊の公益財団法人 東京都スポーツ文化事業団 Smile Sports3月号ではこの季節ならではの美肌作りのレシピをご提供しました。 内側から美しく!ヘルシーラザニア アレルギーで肌が荒れやすいこの時期、ぜひお試しください。 Smile Sportsは JR・都営地下鉄・郵便局に設置されています。設置場所詳細はこち…

続きを読む

鉾田市家庭教育学級全体報告会 食育講座 ~鉾田市教育委員会~

日本体育協会公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田幸子です。今日は茨城県鉾田市の幼稚園・小学校・中学校の保護者対象の食育講座に伺いました。 鉾田市は昨年度、鹿島アントラーズ食育キャラバンでこどもたちへ食育をしていたのですが、それをご覧になった教育委員会の先生方から保護者向けに食育講座をしてほしいとのご依頼でした。 鉾田市は小学校の統廃合予定があり、スクールバスが…

続きを読む

【レポート】秦野市 スポーツ指導者講習会 ~スポーツ栄養~

日本体育協会公認スポーツ栄養士、管理栄養士の松田です。今日は(公財)秦野市スポーツ協会様主催のスポーツ指導者講習会でお話ししました。 対象者が「トレーニングをしている方」ということだったので幅が広く、皆様に満足してお帰りいただけるような講座構成にしました。 90分の講座の後の質問タイムは皆さん、それぞれのお悩みがあったようで時間オーバーになり担当者に止めていただくことになりま…

続きを読む

神栖市 小学校合同食育講座

日本体育協会公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田幸子です。 今年度食育キャラバン(食育キャラバンとは 鹿島アントラーズ中田浩二CRO取材記事より)で訪問させていただいたご縁でサッカー J1 鹿島アントラーズ様よりホームタウン神栖市の小学校保護者対象講座のご依頼をいただきました。そして昭和産業株式会社様・女子栄養大学出版部様のご尽力により神栖市立土合小学校・矢田部小学校2校の保護者合同食育講…

続きを読む

【受付中】(公財)秦野市スポーツ協会様 スポーツ指導者講習会

日本体育協会公認スポーツ栄養士の松田幸子です。 2018年に公益財団法人秦野市スポーツ協会様のスポーツ指導者講習会が開催されます。 スポーツと栄養、スポーツコーチング、傷害予防とテーマがありますが指導者でなくても、テーマに興味関心を持った方ならどなたでも参加いただけるようです。 松田は2018年2月17日(土)に ~トレーニングの効果を引き出す栄養管理について…

続きを読む

冬に嬉しい心も体もホッとするレシピ ~Smile Sports~

公認スポーツ栄養士の松田です。 公益財団法人東京都スポーツ文化事業団 2017年12月1日発行のSmile Sportsでは冬に嬉しい体がホッとして温まるレシピをご紹介しています。 Smile Sportsは事業団各施設のほか、都庁「展望台、案内コーナー」、図書館、JR・都営地下鉄一部駅構内等で配布をしています。 配布場所はこちら またインターネットか…

続きを読む

【レポート】鹿島アントラーズ食育キャラバン 11月度

公認スポーツ栄養士の松田です。 鹿島アントラーズ食育キャラバン2017年度、神栖市の15小学校全て訪問が終わりました。 11月度はこちら。 神栖市立軽野小学校 柳川小学校 TWCスポーツ栄養サポートチームの森山が訪問しました。 神栖市立横瀬小学校 神栖市立須田小学校 食育キャラバンは鹿島アントラーズの地域連携、貢献の…

続きを読む

鹿島アントラーズ食育キャラバン ~2017年10月~

公認スポーツ栄養士の松田です。 今月も食育キャラバンが終わりました。 神栖市立軽野東小学校 TWCスポーツ栄養サポートチームOGの大西が伺いました。 神栖市立深芝小学校 神栖市立息栖小学校 スクールのコーチ人気はすごいですね。 何人もの子どもが1人のコーチに抱き着いていたり、我先にと手をつないでいたり。 女子たちはイケメンコーチとキャー…

続きを読む

子どもたちの夢 ~鹿島アントラーズ食育キャラバン 2017年9月度~

公認スポーツ栄養士の松田です。 鹿島アントラーズ食育キャラバン 神栖市9月度が終了しました。 TWCスポーツ栄養サポートチームの日置が訪問しました。 神栖市立浪崎小学校 神栖市立植松小学校 神栖市立大野原小学校 神栖市立波崎西小学校 ************************************************** …

続きを読む

【掲載】 運動の秋のスタミナレシピ ~スマイルスポーツ~

公認スポーツ栄養士の松田です。 公益財団法人 東京都スポーツ文化事業団 9月1日発行のスマイルスポーツ No.71では 運動の秋のスタミナレシピ と言うことでこちらのお料理をご紹介しています。 スマイルスポーツはJR各駅、都営地下鉄、郵便局にもございますのでお近くにお越しの際はぜひ手に取ってご覧ください。

続きを読む

鹿島アントラーズ食育キャラバン ~2017年7月~

公認スポーツ栄養士の松田です。 小学生が夏休みに入る前に茨城県神栖市の4つの学校に鹿島アントラーズ食育キャラバンで伺いました。 各小学校でレポートを書いていただいていますのでご紹介します。 (各小学校名をクリックするとご覧いただけます。) 土合小学校 大野原西小学校 TWCスポーツ栄養サポートチームOGの尾澤が伺いました。 尾澤のフェイスブックペ…

続きを読む

鹿島アントラーズ 食育キャラバン 2017

公認スポーツ栄養士の松田です。 今日からJリーグ 鹿島アントラーズ食育キャラバンが始まりました。 この講座は昭和産業株式会社様、女子栄養大学出版部様のご協力のもと、株式会社鹿島アントラーズFC様のジュニアスクールコーチ・スタッフと松田がホームタウンの小学校を巡回する出前授業です。学校数が多いホームタウンはTWCスポーツ栄養サポートチームスタッフにも講座のお手伝いをしてもらっ…

続きを読む

今年も・・・

公認スポーツ栄養士の松田です。 先日、お仕事をTWCスポーツ栄養サポートチームスタッフやOGにお願いするので、スカイプにて1人1人模擬講義を行っていました。 お客様にいただいたお手製のネコも一緒です このお仕事は松田が作った講座内容をスタッフにやってもらうのですが、一言一句同じではなく意図がしっかり同じように伝えられればOKとしています…

続きを読む

2017年もスマイルスポーツ

公認スポーツ栄養士の松田です。 公益財団法人 東京都スポーツ文化事業団様 Smile Sports 2017年度も監修させていただくことりました。 6月1日号はFC東京の森重真人選手が表紙です。 1年目はTWCスポーツ栄養サポートチーム(当時 )名取、2年目は日置、3年の今期は松田と共に烏賊が皆さんとご一緒します。 Smile Sportsは事業団各施設…

続きを読む

知ると知らないとでは大違い! 子どものからだづくり

公認スポーツ栄養士の松田です。今日は静岡県に出張でした。 お迎えにきていただいた車中、明日の静浜基地航空祭の練習でブルーインパルスのバーティカルキューピッドとスタークロスが見られると言う幸運。写真は撮れませんでしたが気分があがりました。 さて、講座はお子さんの身体づくりで特に身長の伸びや強い骨をつくる話をを主体にした講座の組み立てにしました。 身…

続きを読む

book_gappon.jpg
▲クリック
初の水泳選手の食事本
電子書籍「競泳めし」発売中


tanakamao2.jpg
▲クリック

matsudasachiko2.jpg
▲クリック