今更ながらTwitterはじめました

あまりにもブログの更新をしないので 松田に叱られた田中です(´・ω・) ブログの位置づけを考え中ですので 更新頻度は今しばらく低い状態が続きますが これがハッキリしたら更新頻度は上がるので 今しばらくお待ちくださいましm(__)m   で、今更ながらTwitter始めました! 東日本唯一のパーソナルトレーナー田中真央@大泉学園 以前、アメブロでブログを書いていた時に…

続きを読む

パフォーマンスに影響する言葉

TWC代表の田中です。 久々にこちらでブログを書きます。 最近こちらのブログもアスリートをお子様に持つ 保護者の方に多くご覧頂いているようなので ぜひお子様の良くも悪くもパフォーマンスに影響する 言葉があるというのを知っておいて欲しいのです。 まず、言葉が影響するわけですから 日常で交わされるコミュニケーションこそが その影響に大きく関わるものになります。 …

続きを読む

謹賀新年 2019

TWC代表の田中です。 2019年 あけましておめでとうございます。 後程松田からご挨拶をさせて頂きますが まずは私から新年のご挨拶を。 今年もTWCはスポーツ栄養の現場に携わりたい 栄養士のスキルアップを通して ジャンル問わずスポーツに関わる人への パフォーマンスアップとスポーツ栄養の世界へ 貢献してまいります。 昨年、楽しいことだけでなく辛いこと苦しいことも…

続きを読む

こころの歪みを直して、あなた自身があなたを幸せにする

12月25日 メルマガサイトのお引越しします! TWC代表の田中です。 先日、松田がメルマガの引っ越しを済ませましたが 僕もメルマガサイトの移行準備を始めています。 今までのメルマガでは 身体の歪みと交えて想いを伝えていました。 今後も身体のことをお伝えする機会はありますが それ以上に、人のこころの歪みを直し 本質的な豊かさと幸…

続きを読む

【メルマガ】こころの相談【読者限定キャンペーン情報あり】

TWC代表の田中です。 メルマガを始めて2ヶ月ほどが経過しました。 最初は文字だけで伝わるのかな?と思いましたが 意外と読んで頂ける方がいるのでまだまだメルマガも 活用できるツールなのですね(・ω・) さて、そのメルマガ読者限定のキャンペーンなるものを 11/27~12/24までの期間限定で始めました。 TWC代表としてではなく 身体とこころの歪みを直す専門家とし…

続きを読む

【メルマガ】身体とこころの歪みの関係

TWC代表の田中です。 こころの歪みの話をしている時に その人のクセや思考のパターンを指摘すると 「なんでわかるんですか!(゚Д゚;)」と驚かれます。 それは、メンタルだけではなくて パーソナルトレーナーとしての経験とリンクさせているから。 決して超能力者ではなくても練習で身に付くものなんですよ☆ 興味がある方ぜひ、メルマガをご一読頂けた…

続きを読む

歪みによって起こる不調あれこれ

TWC代表の田中です。 松田のメルマガが好評配信中でございます。 そして、私も週1回でメルマガを順調に配信中です。 今週のテーマは 歪みによって起きる不調あれこれ 主に今月は身体のことを中心に情報配信していますが これがこころの歪みにもつながってくるのです。 腰痛・肩こりだけでなく、ストレスでこころがモヤっていて だからといって誰に相談し…

続きを読む

子供のメンタルトレーニング

前回はアスリートのメンタルトレーニングに関して書きましたが 今回は子供のメンタルトレーニングに関して。 とは言ってもTWCでは、お子様が直接メンタルトレーニングを 受けたいと言って来ることはほとんどなく 保護者の皆様が何かしらのことが起きたきっかけで お申込みを頂くか、アスリートサポートとして フィジカルのトレーニングを観ている時に、こちらが必要と判断する…

続きを読む

アスリートのメンタルトレーニング

TWC代表 身体とこころの歪みを直す専門家 田中真央です(^_^) TWCの特性上、過去にアスリートのこころの歪み調整も 取り組んだことがあります。 いわゆる、メンタルトレーニングですね。 ではメンタルトレーニングというと、皆さんどんなイメージでしょうね?(・ω・) 特にアスリートの場合だとこんなことでしょうか。 ・本番になると…

続きを読む

魂が喜ぶ

TWC代表 身体とこころの歪みを直す専門家 田中真央です(^_^) 人の身体とこころの健康をサポートする業界に入り かれこれ20年以上経過し、それまでの間 パーソナルトレーナーとしてのスキル そして、こころの歪みを調整するスキルを 探究し学び続けてきました。 そして、昨日自分の課題でもある ビジネスに関しての学びを深めてきました。 …

続きを読む

こころの歪みとは何か?

TWC代表の田中です。 先週からメルマガの配信がスタートしました。 サンプル記事は見ることが出来るものの、 全てのメルマガはメールアドレスを登録することで見られるようです。 現在2部配信。 その内、最初の一部のさわりを今日は公開します☆ 【目次】 1.こころがほとんど歪んでいない状態は生まれた時!? 2.いつからこころは歪み始めるのか? 3.…

続きを読む

米国NLP協会認定 プラクティショナーコース 5日目~最終日

Total Wellness Consulting代表 身体とこころの歪みを直す専門家 田中真央です(^^) なんと、すっかり書いていたつもりになっていた このNLP協会認定プラクティショナーコースの記事。 4日目の記事以来、すーっと放置していました(;゚Д゚) 5~7日目はず~っとワーク三昧(まぁNLPは基本ワーク三昧ですが) 特に自分と向き合って頂く時間が長…

続きを読む

メルマガ&個人インスタ開始しました。

TWC代表こと 身体とこころの歪みを直す専門家 田中真央です。 TWCでは今までスポーツ栄養に関する 数々の記事を書いてまいりました。 そこに、僕がコミュニケーションに関することや トレーニングに関することをたまに載せることで スポーツの現場に携わりたい栄養士の皆さんに 統合的なサポートに関する情報をお伝えしてきました。 これからも、もちろんこのブログではその方…

続きを読む

スポーツ選手と心のケア

スポーツ選手とメンタル。 この関連性は度々記事でも見かけるようになりました。 その多くは選手のパフォーマンスを心の側面から向上するために どのようなアプローチをすれば良いのか というテーマに則してその方法論やアスリートの経験談を 記事にしているように思います。まぁ、あくまで私見ですが。 2020も近づいていますし、 今が盛り上がり時というのもあるのでしょうか。 …

続きを読む

からだとこころへのアプローチ

これから書くことは過去にも何度か書いているのですが そのリンクがどこにあるのか探すのも面倒なため 改めて書こうと毎回思って書きますw パーソナルトレーナーとしてデビューしてから16年。 NLPトレーナーを取得してから9年が経過しました。 パーソナルトレーナーという職業は僕がデビューした頃に 比べたら現在、はるかに世間へ認知されてきたと思います。 24時間のフィッ…

続きを読む

勇気とは何か?~勇気づけ的栄養指導~

今日はサポートチーム6期のフォローアップ講座でした。   実は昨年初めてこの講座をサポートチームの フォローアップ講座として開催したのですが 今年は早い段階で6期にスキルアップをしてもらうことに。   真の勇気とはいつも有用な勇気である そして人生のよくある問題に対処することがいつも勇気があるということである   勇気づけはアドラー心理学の発想から来ているのですが こ…

続きを読む

やる気スイッチ設置工事~NLPプラクティショナーコース5日目~

日曜日はNLPプラクティショナーコース5日目でした。 ここ数年の間たびたび聴くことがあるのではないでしょうか。 【やる気スイッチ】 この手のスイッチを設置工事するのは NLPの得意技でもあるわけです( ̄▽ ̄)b 何も【やる気】だけじゃなくて悲喜こもごも、色んなスイッチを ご要望に応じて色々な設置工事が可能です(^^)/   毎日、どの程度のスイッチを私…

続きを読む

【コラム】過去と未来と現在そして自分と他人 その2

前回の記事では未来と過去に関して書きました。   今日は自分と他人に関して。 ~自分は変えられるに関して~ 過去と未来と同様、変化の可否を考える前にまず「自分」とは何か? というものを考えていくのですが、これが意外と わからないことが多いものです。 「自分(私)」というものをひとことで定義することというのは、 今の僕自身が探究していることでもあるのでなかな…

続きを読む

【コラム】過去と未来と現在そして自分と他人 その1

コミュニケーションやら心理技術を扱っていると ほとんどと言っていいほどの方がこの言葉を耳にするようです。 過去と他人は変えられないけど 自分と未来は変えられる 心理業界の関係じゃ無い方でももしかしたら一度は 聞いたことがある言葉かもしれませんね。 カナダの心理学者エリック・バーンの発言のようです。 今日はこの言葉のあくまで私見ではありますがま…

続きを読む

言葉の影響力~ミルトンモデル~ NLP資格認定講座4日目

NLPプラクティショナーコース4日目。 今回は天才催眠療法家 ミルトンエリクソン の 言葉を一般にも応用できるよう研究されモデル化した ミルトンモデルのスキルトレーニング。 前回同様、日常のコミュニケーションを掘り下げつつ仕組みを理解するので 終わった後は案の定、頭がプシューっとなっていましたね( ̄▽ ̄) さて、催眠というと怪しげなイメージを持…

続きを読む

魔術の構造を理解せよ~メタモデル~ NLP資格認定講座3日目

今日はNLPプラクティショナーコース3日目。 いよいよNLPと言えば!というスキルのひとつ、メタモデルチャレンジを 中心に言葉というものの奥深さを学び、体感して頂く1日になりました。 NLPの書籍の中にはメタモデル=質問することと思わせるような 記述をしている書籍もありますが、それは厳密ではなく メタモデル自体は言葉の構造を表しており、その言葉から クライ…

続きを読む

脳の仕組みとメンタルコーチング NLP資格認定講座2日目

1ヶ月ぶりのNLP講座。 2日目はサブモダリティとコーチング。 多分、ここまでど丁寧にコーチングの解説をしているNLPの講座は 無いんじゃないかと思うくらい時間をかけました。 どのような態度で人と関わっていくのか? どのような意図でその質問をするのか? フォーマット通りに行けば簡単に終わるコーチングの奥深さに 存分に体験して頂き頭パンクして頂きました( ̄…

続きを読む

2018年3月開催 メンタルサポーター養成講座ベーシック

今日はメンタルサポーター養成講座ベーシックでした。 何と9か月ぶりのこの講座(;^ω^) 栄養士は食のサポーターではありますが、食とこころの関係性は 密接な関係性があり、食行動がこころの状態を反映することもあります。 この講座はメンタルサポートの技法を学ぶ前の土台を築くための 人との関係性とコミュニケーションを学びます。 今日は受講され…

続きを読む

米国NLP協会認定 プラクティショナーコース 初日

TWC主催のNLPプラクティショナーコースは何と2年半ぶりの開催。 おかげさまで、過去最高の参加人数となりました。 大手のコースとは違い少人数ではありますが、学びを深めていくには 6人という人数は非常に適しているのではないかと考えます。 しかも月1回の開催というのも異例ではありますね。 今回も【栄養士免許】を全員所有していることがTWCらしいところです。 恐らく、…

続きを読む

アスリートの食事へのプレッシャー

日本体育協会公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田です。 こんな記事が朝日新聞デジタルにアップされ、SNSでも流れていたのでご覧になった方も多いかも知れません。 ⇓ スポーツと食の苦しみ 先日、体を大きくする食事***野球食 という題でフェイスブックページにアップしましたが、その流れの1つにある食とスポーツの関係が出された記事でした。 **…

続きを読む

【2年半ぶりの開催】米国NLP協会認定プラクティショナーコース

TWCではTWC独自のプログラムではなく、2つの大きな団体が認定する 外部資格を発行することができます。 ひとつは、応急手当ての手法を体得することを目的とした メディック・ファーストエイド。 そしてもうひとつが、(ものすごくざっくり説明すると) コミュニケーションやメンタルトレーニングの手法を 学ぶことが出来る米国NLP™協会認定の プラクティショナーコース…

続きを読む

自信のつけ方&引き出し方セミナー

「自信が無い」   大抵の人は一度くらい言ったことがある言葉だと思います。 しかし、自信がどんな状況でも100%無い人というのは実際のところ 少ないのではないでしょうか?   ある状況のある時に、ある感覚によって不安感や心配なことが 引き出されて、課題に取り組む意欲が下がる。   この意欲が下がったことを受け取って、「自信が無い」という 言葉がアウトプットされ…

続きを読む

book_gappon.jpg
▲クリック
初の水泳選手の食事本
電子書籍「競泳めし」発売中


tanakamao2.jpg
▲クリック

matsudasachiko2.jpg
▲クリック