≪次回最終回≫ 選手の皆さん、筋力トレーニングと筋肥大トレーニング 使い分けてる? ~アスレシピ~

ジュニアは年代によってトレーニングも変化をつけたほうがより、効果が出やすいかも知れません。そう聴いたら気になりませんか?今回はそれをコラムにしました。 レシピはタフネス!サバチートマトのオーブン焼き をご紹介します。旬の食材のパワーを使った弁当は今、必要な栄養素をとるためのサポーターです。 コラムはTotal Wellness Consultingの松田幸子 …

続きを読む

今、選手がやっておきたい「からだづくり」と「こころづくり」 ~アスレシピ~

涼しくなってきて、日が暮れるのも早くなってきました。練馬区でも17時半から16時半に夕べ音楽放送が変わりました。試合が少し落ち着いた、今、考えておきたいのが「からだづくり」と「こころづくり」です。 今回のコラムは鉄不足と「こころ」の不調について。 今回のアスレシピはいろいろな食材から鉄を効率よく摂取する鉄吸収UP♪ 鶏つくねの磯辺焼き をご紹介します。コラムは…

続きを読む

ジュニアスポーツ栄養オンライン講座 シリーズ1:体を大きくする・身長を伸ばす ~自分の子どもの体をジュニアアスリートに育てる 基礎編~

募集期間・講座日程はスクロールしてご確認ください。 体重が増えなかったのに増えた!子どもが積極的に食事について考え、食べるにようになった。 このジュニアスポーツ栄養オンライン講座を受講された方の声です。 「スポーツ栄養学を学ぶだけではなく、自分の子どもにフィットさせること」 「短時間で詰め込むようなセミナーは情報が浅すぎて多すぎる、そして生活に取り入…

続きを読む

アレルギー性鼻炎は早めの症状軽減策を ~アスレシピ~

秋のアレルギーがそろそろ出ている方はいませんか? アレルギーはつらいですよね。そのアレルギーはいろいろな対策が言われていますが、私はジュニア選手の頃、いつも鼻をかんでいました。 今は季節性はよく言われますが、小学生に通年性のアレルギー性鼻炎が増えていると言われています。今回のコラムはおなかとアレルギーのお話です。 今回のアスレシピはアレルギーとおなかの調子を考…

続きを読む

ジュニアアスリートが9月に注意する3つのポイント ~アスレシピ~

こんにちは。公認スポーツ栄養士の松田幸子です。暑いと言いますが、カレンダーは秋。いきなり涼しくなる時期でもあります。 こんな時に、ジュニア選手は何を注意すればよいのでしょうか? 今回はそんなお話をアスレシピのコラムにしました。 食欲増進&たんぱく質しっかりレシピはサケとタマゴの混ぜ寿司 をご紹介します。コラムはTotal Wellness Consultingの松田…

続きを読む

暑さに負けるな! 試合に負けるな! ~アスレシピ~

昨年は通販販売だった、アイススラリー。今年は店頭に並ぶようになりましたね。 それだけ、暑さ対策は急務だということです。 マスク着用やエアコンの未使用などで、熱中症搬送も多くなっています。いくら体力のあるジュニア選手でも、今年は本当に気をつけてください。 まだまた暑さは続きます。 試合で、暑さ負けしてまったら、勝つはずの試合も勝てません。 …

続きを読む

鉄不足だけではない貧血 本当のベスト体重って? ~アスレシピ~

続々と公式試合が始まっていますが、体調は万全ですか? 特に新1年生は練習についていけてますか? なんとなく疲れていませんか? 体重が落ちて喜んでいる選手は それが本当のベスト体重でしょうか? 今回はそんなお話をコラムにしました。 貧血にも気を付けたい選手のレシピは食欲アップ 春雨たらこ炒め をご紹介します。コラムはTotal Wellness Consultingの松田幸子レシピ…

続きを読む

【5ヶ月ぶり開講】ジュニアスポーツ栄養オンライン講座 シリーズ3:試合で力を発揮する食と心構え

2020年8月は5ヶ月ぶりの「試合の食事オンライン講座」開催! 募集期間・講座日程はスクロールしてご確認ください。 試合で時間がないから食べなかったら、力が出ない。バテてしまった。 ジュニアアスリートでほんとうによくある光景です。更に、隣の知らないお子さんをを見るとその補食と思っているものは試合では食べるものではないなと思うことも。 見よう見まねでやる試合の食事ほ…

続きを読む

新しい生活様式での、強化練習や合宿を乗り切る。準備はできていますか?  ~アスレシピ~

スポーツ選手は、今年、地域をまたいでの合宿が出来ない状況だと耳にします。ジュニア選手は特に、学校行事でさえ縮小しているため思うような合宿になることは少ないと思います。 そうなると、通い合宿、強化練習が多くなるのではないでしょうか? 今回のアスレシピは、新しい生活様式での準備はについてコラムを書きました。 レシピは時短でらくらく 電子レンジでケチャップライス をご紹介…

続きを読む

夏のお弁当作りは「誰でもできる工夫」で差をつける! ~部活弁当 アスレシピ~

夏のお弁当はキケンがいっぱい! 試合会場でどうみても「美味しそうではないにおい」のお弁当があけられているのを何度か目にしました。これはかなり怖いこと。 食中毒になりかねません。今回は夏のお弁当で差をつける内容をコラムにしました。 レシピは真夏に差がつく薬味弁当 をご紹介します。 ・梅肉混ぜご飯 ・汁もゴクゴクぶっかけそうめん ・豚肉のショウガ炒め ・付け合わせ …

続きを読む

試合スケジュールがわかってからでは遅い! 戦闘モードは食事もスイッチしましょう ~アスレシピ~

練習になれたところで、今のモチベーションはあがっていますか? いつ試合があるか、わからない。それにまた中止や延期になるかも・・・と思っていて、なかなかモチベーションがあがらないジュニア選手も多いと思います。 夏の代替大会があるとは言われていますが、まだ日程は確実なものではありません。ですが、それがわかった時にはいつもよりも準備期間がとても短いはずです。 ですから、今のうちから、試合を…

続きを読む

ジュニア選手の生活。ちょとした違いを見落とすと、体は・・・ ~アスレシピ~

練習再開から数週間。練習ももとに戻ってきているでしょう。ですが、そこにも「新しい生活様式」が関係します。 それはどんなことなのか? コラムにしました。 レシピは エネルギー満タン☆ふっくらそばめし をご紹介します。 コラムはTotal Wellness Consultingの松田幸子 レシピはTWCスポーツ栄養サポートチーム 吉田朋…

続きを読む

コロナ禍の練習再開は早急にリカバリー対応を!   ~アスレシピ~

水泳の特性。それは水の中での泳ぐ。当たり前ですが、この当たり前がコロナ禍で落とし穴です。久々に練習すると全身疲労はもとより、局所疲労がかなり多くなります。 これは練習自粛中のトレーニング内容が関係します。そのため、「旅行にいった」「試験で休んだ」の休みとは体の状況が全く違います。多くの施設が、6月中に練習再開出来ていると思います。 この1ヶ月は本当に注意して早急にリカバリー対応を…

続きを読む

今年初の猛暑日で気温35度超え! 「”バテない”さっぱり弁当」でのりきる   ~アスレシピ・日刊スポーツ新聞(東京版)部活弁当 6月連動企画~

今日は今年初の猛暑日を記録しました。35度以上の猛暑日。学校が始まったばかりでこの状態ですから、自粛中の生活の仕方が一気にここで現れます。ただ、水を飲むだけでは、今年は体調不良になる人が多発するでしょう。だからこそ、食事で水分補給、お弁当で水分補給をしっかりする必要があります。 本日の日刊スポーツ新聞 東京版紙面では詳しいお話とお弁当レシピをご紹介しています。 お弁当は 見た…

続きを読む

新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた熱中症予防に関する提言 

2020年6月1日に 新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた熱中症予防に関する提言 が日本救急医学会・日本臨床救急医学会・日本感染症学会・日本呼吸器学会共同で出されました。 ▼https://www.jaam.jp/info/2020/files/info-2020601.pdf 今日の練馬区は15時台には27度を超えました。 梅雨入り前後、今年は特に安定しま…

続きを読む

スピードアップにかかせないカルシウム摂取、おちてませんか?  ~アスレシピ~

学校が始まりましたが、給食も練習も全国で足並みがそろっているわけではありませんよね。だからこそ気をつけたい栄養素がカルシウム。 学校給食がなくなると途端に摂取量が減ってしまう栄養素です。成長にかかせないのは皆さんもご存知の通り。ですが、選手にとっては筋肉をしっかり動かし、スピードアップにつなげてくれる栄養素です。 今回は パワー爆発!肉巻きちくわ をご紹介します。 …

続きを読む

【概要】ジュニアスポーツ栄養オンライン講座 シリーズ4:準備はOK? 熱中症対策

「熱中症の成り立ちはジュニアは大人と違いますよ。」 公認スポーツ栄養士の松田です。 募集期間・講座日程はスクロールしてご確認ください。 ジュニアスポーツ栄養オンライン講座の第4シリーズ 準備はOK? 熱中症対策 今回は①②と2講座ご用意。①は今までオンライン講座を受講されたことの無い方でもOKです。このシリーズはジュニアの体と環境に特化した熱…

続きを読む

子どもが1食抜くとそんなに体は変わるの? ~アスレシピ~

お昼ごはん、毎日大変ですよね。レパートリーも時間も。そんな時にこちらはいかがですか? カンタン☆サバ缶ミックスサンド です。 缶詰を購入しておいて、どうやって使えばよいかわからず、そのまま出している方もいると思います。今回はレパートリーの1つにすぐに加えられ、お昼ごはんに使えます。 コラムはTotal Wellness Consultingの松田幸子 …

続きを読む

休校中のトレーニング、筋力・持久力だけに目がいかないように注意 ~アスレシピ~

TWCからだサポートルームが休業になり2週間が経ちます。一般のお客様には「まつだ元気通信」をメールやSNSなどで送っています。全中やインターハイが中止になりましたが、今までと同様、ジュニア選手にはその都度メールやSNSで対応をしています。 今日、一般のお客様に送った写真がことのほか「写真で元気になった」と言う返信が多く、普段、自分の写真を送らない松田ですが、こういうのもよい…

続きを読む

活動量が少ないときは知らず知らず体脂肪量が増えているかも ~アスレシピ~

今日は雨がとてもすごく、先ほど、練馬区は洪水警報が出ました。松田は自宅で事務作業をしていますがとても元気です。 さて、お昼を簡単なもので済ませやすい土日、更に休校で毎日の食事作りで「ま、いいか」になっていませんか? そして野菜は野菜ジュースでOKと思って、毎日手軽に済ませていませんか?  それは特に、今、注意しなくてはなりません。そんなコラムとレシピをアスレシピにご…

続きを読む

学校開始で活動量がグンとあがるジュニア選手は4月の疲労に注意!!  ~アスレシピ~

公認スポーツ栄養士の松田幸子です。2019年度最終日。明日から新年度が始まります。4月からの「選手としての準備」は万全ですか?  長期間休んだあと、学校が始まり、通常練習が再開されたときはグンと活動量があがります。 心身ともに疲れてしまっている状態を続ければ、とても強い疲労が急激に襲ってくることも。 今回は主食で酸化ストレス抑制や食欲増進を考えたレシピをご紹…

続きを読む

〈2020年03月30日 販売店追記〉【水泳の食事】勝てるスイマーに育てる 「競泳めし」 シリーズ 出版のお知らせ

2020年3月現在、皆様のおかげで電子書籍 『競泳めし』 の販売ストアが増えました。 販売ストア増加ブックパス dブック 日刊スポーツ新聞社 アスレシピ から 勝てるスイマーに育てる 競泳めし シリーズ の電子書籍出版を本日致しました。第1~第5巻、そして合本版含め一挙6冊です。 松田がコラム、レシピはTWCスポーツ栄養サポートチームと…

続きを読む

ジュニア競泳男子選手の第二次性徴前の「気になる」体型 ~アスレシピ~

3月も2週間が過ぎました。 少しずつ、クラブ単位では練習が行われていると思います。少し練習をしていなかったら、こんな事があったりしませんか? ジュニア男子選手が身長の伸び始めかな?と思う頃、少しぽっちゃりした感じに見える。 それは競技特性の1つかも知れません。 コラムはTotal Wellness Consultingの松田幸子 パリッとお揚げの…

続きを読む

3月、休校で考えるジュニア選手の体作りの「期分け」

全国的に学校がお休みになり、早い学校では2日目に入ります。学校が休みだとジュニアアスリートに対して懸念されることがあります。 大阪市内の中学1年、高校1年生を対象とした研究(青少年の身体機能および体力を向上する 身体活動・運動量および生活習慣・環境 ―都市部における検討― :岡崎 ,竹田 , 今井, 鈴木, 横山, 渡辺, 荻田 より)では 中学生や高校生において、身体活動の…

続きを読む

ジュニア選手は生活で課題が山積みだからこそ、学校休校・運動施設閉鎖の今を大切に、

小中高が休校になり、それに伴い、各運動施設が閉鎖しはじめています。ジュニア選手には学校に行けない、泳げないと不安があると思います。2011年3月11日以降を乗り越えてきましたが、今回はまた異なった状況です。だからこそ、余計不安だと思います。 ですが、これをプラスに考えることは出来ないでしょうか? ジュニア選手は生活においてこのような課題があります。 ・練習量が多くて食事量が…

続きを読む

選手が体調不良で体重が減った時の体重の戻し方 ~アスレシピ~

現在、コロナウイルスでいろいろな情報がメディアで飛び交っています。内閣官房は 新型コロナウイルス感染症の対応について、厚生労働省では新型コロナウイルス感染症についてというページで情報をアップデートしていますが、皆さんも心配されていることでしょう。1人1人が適切な情報を仕入れ、自分ができることをしっかりと行うことがこのような時には大切なのだと思います。 私たちができることは、手洗い・うがい…

続きを読む

意外と知らない【子どもが伸びるために必要なこと】

『子どもが伸びるために必要なこと』を一番身近にいる保護者が知る術が無かったのだなと感じています。公認スポーツ栄養士の松田です。 実は、オンライン講座をを全国ライブ配信にした理由の1つはこれ。 「うちの子、すごく食べるんですけど、大丈夫でしょうか?」 「うちの子、本当に食べないんです。」 両極端のお悩みをお持ちの方が同じ講座を受けても、解決に導く…

続きを読む

共働き世帯が増加 家族個々の時間を有益に使いアスリート補食 ~アスレシピ~

私がジュニア選手だった頃、自宅に母がいて練習前の補食を準備していました。今では、共働き世帯も増え、母と同じように毎日行うと、保護者の方の負担がどんどん大きくなります。 子どもは毎日成長しています。 そして出来ることも増えてきます。 「出来ることは自分でやる」 ようにすることで、ご家族全員の時間を有益に使うことが出来ます。今回は時間の有効活用術とアスリート補食に…

続きを読む

【有限な時間を有意義な時間に変える】アスリート補食 ~アスレシピ~

『とにかく、手洗い・うがい・食事・睡眠・運動です。』こんにちは、公認スポーツ栄養士の松田幸子です。 世帯に関してこんな統計があります。 専業主婦世帯と共働き世帯の統計です。 ▼https://athleterecipe.com/column/5/articles/202001170000461 私が子どもの頃より、働くお母さんが増えているのは、皆さんも体感していることだと…

続きを読む

こっそり聴いてガッツポーズするジュニア ~ジュニアスポーツ栄養オンライン講座~

2月開講のジュニアスポーツ栄養オンライン講座申込が始まっておりますが ▼ジュニアスポーツ栄養オンライン講座についてはこちらから 現在は1月開講講座を行っています。 さて、その講座での話。この講座の受講対象者は スポーツを頑張る小学生・中学生・高校生のご家族ですが、こんな一文を載せてあります。 自宅受講などでお子さんがいらっ…

続きを読む