油不要!混ぜるだけ!小学生でも自分で作れるアスリート向け補食 ~アスレシピ~

アスリートにとっていまや切っては切れない補食。様々なメディアでトップアスリートの補食が取り上げられていますが、ジュニアアスリートにとっては「パフォーマンスに成長が必ずプラス」されます。 そもそも子どもは成長が優先ですが、どうしても競技力向上ばかりに目がいき、後から「体が大きくならない」と悩みの種をわざわざ作ってしまいます。だからこそ気がついた今、即、実行する事が大切です。 そして出さ…

続きを読む

身長を伸ばすには食べて体重を増やす ~アスレシピ~

競泳のシーズンは一段落。秋にも試合はありますが来年に向けて体づくりの時期になりました。 そうすると身長を気にするご家族が多くなります。気にするならまずは少しでも体重を増やしましょう。 競技より成長がまずは優先です。もし成長が思うようにしていかなければ、最後の最後で相手に競り負けるかもしれません。 今回ご紹介したのはメカジキのピリ辛サイコロです。 ジュニアスポーツ栄養オンラ…

続きを読む

『ちょい足し』で コンディショニング ~アスレシピセミナー

水曜日は米国ポテト協会様協賛 アスレシピセミナー( @THE ARTISAN TABLE・DEAN & DELUCA ) でお話をしてきました。こちらでは当日お出ししたコンディショニングポテトについて書いていこうと思います。 当日レポートは ▼アスレシピニュース で。 さて、当日は西武池袋線が人身で大混乱。いつも会場最寄り駅に1時間前には着くよう出ているので迂回すれば間…

続きを読む

関節がかたいのはスポーツでもったいない 関節可動域を拡げていく時に注意すること ~アスレシピ~

少しずつ涼しくなってくる9月、そして夏の疲労がたまったままになりやすい9月。そんな時期は関節周りの動きがスムーズではない選手が出てきます。 また最近のお子さんは関節可動域が狭い場合もあり、パフォーマンスに影響している事が多いです。 なのでクラブやトレーナーについてトレーニングをし、関節可動域を拡げる、スムーズに動かせるようにしている選手もいると思います。そのときに注意しないといけない…

続きを読む

長期休暇後だから生活サイクルと栄養価を落とさない ~アスレシピ~

先週末はインカレがあり、ひと段落した松田です。ですが・・・もちろんまだまだ続く選手サポート。 ジュニア期の選手をサポートしていると長期休暇後はとても注意する時期です。スケジュールは変わり、睡眠時間も変わり、疲労がとれにくくなることが多いからです。 なので、食事のタイミングを修正するのはもちろん、簡単で食べやすいものを食卓にあげるのは大切なこと。もちろん栄養価は気にしたいですね。今回は…

続きを読む

〈販売店追記〉【水泳の食事】勝てるスイマーに育てる 「競泳めし」 シリーズ 出版のお知らせ

日刊スポーツ新聞社 アスレシピ から 勝てるスイマーに育てる 競泳めし シリーズ の電子書籍出版を本日致しました。第1~第5巻、そして合本版含め一挙6冊です。 松田がコラム、レシピはTWCスポーツ栄養サポートチームとして関わりのある栄養士作成です。 今回はいくつかこだわって作っているところがあります。 ・水泳の食事をコラムとレシピ連動型でテーマ毎…

続きを読む

ハードな練習で鉄摂取量が激減するときの3つの工夫

7月は競泳の世界選手権が行われ、瀬戸大也選手が東京五輪代表を決めました。瀬戸選手は練習で「鬼メニュー」をこなしたそうです。 ▼ 金メダルへの道が見えた “鬼”から逃げなかった瀬戸大也、「耐乳酸」ボディーで挑戦 これだけハードな練習をしていたらアスリートに大切な鉄は一般の人よりたくさn摂っていても足りません。奥様は元アスリート。体に必要な栄養が足りないときの状況を身をもって体験している…

続きを読む

元気補充の組み合わせ食材 好きだから続けたい! ~アスレシピ~

「好きだからスポーツを続けたい。」 成績が出ないなら辞めたらよいのに。そう言われてもしお子さんがこうやって返答したら。それってスポーツを続ける立派な理由ではないでしょうか?  私はこういうお子さんと一緒に成長するのはとても楽しいです。そしてどうしたら成長していくのか考えていくのがとても好きです。 今回のアスレシピのコラムはそんな事を書きました。そしてこれはこの夏の出来事です。 …

続きを読む

試合だからって糖質ばかりはNG ~アスレシピ~

今日から3連休。昨日食育講座でうかがった小学校でも「日曜日、サッカーの試合なんだ!」「土曜日、空手の試合なんだ!」とみんなが教えてくれました。 今、TVでも小学生が陸上のリレーで試合に出場している映像が流れています。子どもたちが頑張る姿は大人の心にぐっと突き刺さりますね。 ところで試合と言うと糖質を摂取するのがゴールドスタンダードですが本当にそれだけ注意していればよいのでしょうか…

続きを読む

試合が続けば疲労がたまる。試合1日目の夕食何にする? ~アスレシピ~

試合が続けば疲労がたまる。選手になりたては1日で終わっていた試合も、年齢とレベルがあがるにつれ2日、3日と続きます。 今回のアスレシピのコラムは選手としてちょっとレベルが上がってきたときに、試合が重なるときどうすればよいか書きました。 そしてレシピはリカバリー重視のおかず パワーチャージ!鶏肉とトマトのショウガ焼き をご紹介します。 コラムは Total W…

続きを読む

試合前のコンディション不良 原因がわからないとき ~アスレシピ~

試合にピークをもっていくため、いろいろなことをしますね。 ずっとやってきて上手くいっていたのに、なぜか最近うまくいかない。 コンディションが整えられない。 そんなことはありませんか? 練習は積み重ねでうまくいくようになりますが お子さんの体調不良は生活の小さな乱れの積み重ねで起こることをしっておく必要があります。 食事 睡眠 …

続きを読む

スポーツ×食事×こども のQ&A 公開中 ~Part3~

スポーツを頑張るお子さんのご家族からいただいたご質問の回答、第3弾です。 第1弾はこちら↓   第2弾はこちら↓    Q.高2の息子が軟骨を移植、良い食事はありますか Q.小5の息子、「食に欲がない」と言われるほど小食偏食です Q.にがりのほか、炊飯時に入れるとよいものはありますか Q.身長を伸ばすための食事と生活スタイルを教…

続きを読む

『疲労回復促進ピラフ』と『子どもの疲労度を確認する』 ~アスレシピ 水泳の食事~

GWが終わり、先週末は各所で試合が行われていましたが結果はどうでしたか? 泳ぎ込み合宿で疲れが取れずに試合にのぞんだお子さんもいたかも知れません。小さなお子さんにどの位疲れてるのか確認してもなかなか的を得た答えは返ってこないと思います。 ですが小学生でも理解出来る方法があります。 それはノートに書くこと。 今回のアスレシピコラムにきっかけ作りになるノート作成につい…

続きを読む

夕食のキノコ・海藻類は《瞬発力》に関係する? ~アスレシピ~

今日は新しい時代のからだ作りをしっかりする話。 2012年にまだ研究や検討は必要ながらアスリートが気にしておいた方がよいレポートがありました。 コラム これならご自宅でご家族が出来そうな事ですね。何か特筆してというよりはいつもに少し取り入れる形でもスタートとしてはよいのではないでしょうか? レシピは海藻たっぷり さっぱりヒジキのあえ物 です。 …

続きを読む

スポーツ×食事×こども のQ&A 公開中 ~Part2~

スポーツを頑張るお子さんのご家族からいただいたご質問の回答、第2弾です。 Q.手軽にで楽に調理できる常備食材を教えてください Q.食が細くスタミナがない中1息子、特別練習についていけません Q.練習や試合前の食事でおすすめの組み合わせは Q.朝食の量をとれない息子、食べやすいメニューはありますか Q.練習帰りに食べさせるお弁当で、…

続きを読む

競泳めし 合本版 表紙 作成秘話 ~母への想い~

競泳めし ネタです。今日は合本版の表紙について作成秘話を書こうと思います。 1年に1度、伊勢神宮に参拝しているTWC。お昼をとろうとしたら合本版の表紙についての連絡がきました。 お昼を食べながら自分が水泳を習い始めた頃のことを思い出して、すぐにこのような図が浮かびました。 なぜ、このような図が浮かんだかと言うと・・・。 松田が幼稚園に…

続きを読む

スポーツ×食事×こども のQ&A 公開中 ~Part1~

スポーツするお子さんをお持ちの保護者からのご質問への回答がアスレシピサイトでアップされています。今日は第1弾をまとめてご紹介します。 Q.汁漏れせず、お弁当箱に適した材質、形を教えてください。 Q.花粉症がひどく下痢になりやせていきます。 Q.週5日泳ぐ小2息子、体重の増やし方を教えてください。 Q.高校生になればプロテインは利用してもいいですか? …

続きを読む

練習をセーブしたら疲労する理由 ~アスレシピ~

進級、進学の季節。そして元号が変わるからなのか、4月にいろいろなお問い合わせがきている松田です。 切り替わりの時は人の心が新たに進もうと思わせるのかも知れませんね。 スポーツでは2週間ほどしてスイミングクラブ、スイミングスクールの上のクラスにあがった選手は練習の流れに慣れてきた頃だと思います。 サークルインできていますか? どこかで「きつい」と流したりしていませんか?…

続きを読む

いつもの試合前の食事とみせかけて ~アスレシピ~

昨日まで書いていた『なぜ、アスレシピのお仕事を受けたか?』という話。 気がつけばアスレシピコラムは80回を超えていました。皆様のご愛読で今があります。ありがとうございます。 さて、今回のコラムは基本の食事から試合食への展開の最終回。 1回目 皿数を少なくする 2回目 主食以外で摂る糖質と食品 3回目はいつものごはんと見せかけて実は違うという方法のお話です。レシピ…

続きを読む

【ジュニアアスリートの保護者への想い】 アスレシピを始めた理由 その1

今日から3回に渡って、隔週でご提案しているアスレシピを始めた理由をお話ししようと思います。 平成最後に松田のジュニアアスリートサポートに対する想いを皆さんに知っていただきたいということで。 特にスポーツをしているお子さんがいる保護者の皆さんにぜひ聞いてほしいと思います。お子さんの食べるものを提供するのは保護者の皆さんですから。 アスレシピのお話を日刊スポー…

続きを読む

いつもの食事を試合の食事にする 展開その2 ~アスレシピ~ 

いつもの食事を試合の食事にする 展開その2 として今回は試合前日に摂りたい糖質の摂り方です。 今回のレシピはじゃがいもを上手に使った主菜です。お弁当のおかずにもできるものなのでちょっと朝、多めに作って試合に持って行くのもアリですね。 コラムは Total Wellness Consulting 松田幸子 アッサリ!豚ロースのコロコロマッシュポテト レシピは TWCス…

続きを読む

いつもの食事を試合の食事にする ~アスレシピ~

いつもの食事と試合の食事はどこが違うの? そんなことを試合前になると思いませんか? 今日から3回にかけてアスレシピでお伝えしていきます。 1回目は試合前の緊張、練習疲れを念頭において、合わせ技を使うコツです。 コラムは Total Wellness Consulting の 松田幸子 ご飯ススムふろふき大根 レシピは TWCスポーツ栄養サポートチーム 山…

続きを読む

出張アスレシピ その後 ~競泳 春季ジュニアオリンピック~

昨年11月25日に出張アスレシピで伺った東京ドルフィンクラブ江戸川スイミングスクール様 から嬉しいご連絡をいただきました。 3月27日~30日まで行われる春季ジュニアオリンピック 個人種目と10歳以下女子、11~12歳女子メドレーリレーの標準記録突破を選手がされたそうです。 講座当日は夏のJOに出たいなら今から、春のJOなら尚更今すぐと食事の意識改革のお話をしまし…

続きを読む

メインだけではもったいない ソースからもタンパク質摂取 ~アスレシピ~

ジュニアアスリートはせっかく食べるならいろいろなものから「タンパク質摂取」 こんにちは、公認スポーツ栄養士の松田です。 今回アスレシピのコラムは競泳で試合に出ている人たちは見たことのあるFINAマークでご存じ、FINA(国際水泳連盟)の食事についての共同声明について。 大きな大会に出ていないから関係ない。 もしそうならFINAマークの水着はジュニア選手…

続きを読む

8年で男子は約50cm、女子は約40cm身長が伸びるのを知っていますか? ~アスレシピ~

今回は体を作る、特に身長と骨の話。 小学生から中学生で男子は約50cm、女子は約40cm身長が伸びるのは知っていましたか? そして身長だけでは無く第二次性徴があるこの時期。 今だから行う食事サポートがあります。 今回は身長を伸ばす時に考える「骨」を考慮に入れたレシピ 骨コツじゃこサラダ です。 コラムは Total Wellness Consul…

続きを読む

人気食品・料理を「身体づくりに活かしてしっかりごはん」 ~アスレシピ~

子どもが好きなものばかり食べて大きくさせたい というご質問をスポーツしている、していない関係なく保護者からされることがあります。 その考えを少し変えて 子どもが好きなものを身体作りに活かす のはどうでしょうか? 今回ご紹介した コロコロチキチキチャーシュー丼 は通常のチャーシュー丼の 脂質は7割、たんぱく質は2.5倍 …

続きを読む

ジュニアアスリートは汁物を摂りたい ~アスレシピ~

主菜、副菜部門に続き アスレシピ2018年度人気レシピ 汁物部門が発表されました。 ジュニアアスリートを含めたアスリートには汁物を摂ることを勧めます。もちろん意図があってのことです。 今年は食材でサバがヒットしていましたが、サバ缶を使った TWCスポーツ栄養サポートチーム 鈴木祐香 のサバ缶で団子スープ が4位に入りました。 2017年度の汁物…

続きを読む

明日のおかずのヒント アスリートのヒット副菜 ~アスレシピ~

昨日の主菜部門に続き、アスレシピ2018年度副菜部門が発表されました。 第1位にTWCスポーツ栄養サポートチーム 及川あずみの 豆腐とイモのもちもちチヂミ 第5位にTWCスポーツ栄養サポートチーム 吉岡茂 のサケのチーズ白あえ がそれぞれ皆様のご家庭でご興味をお持ちいただいたようです。 今日は第1位の写真撮影チェックの裏側を少しだけ。 これが提供し…

続きを読む

鉄欠乏性貧血 スポーツする高校生は特に注意 ~アスレシピ~

先日、陸上の長距離選手が貧血治療用の鉄剤注射を不適切に使用しているとニュースで取り上げられていました。 日本陸上連盟は2016年にアスリートの貧血対処7か条というリーフレットを出しており、7項目めに 安易な鉄剤注射は体調悪化の元 というものがあります。 その鉄剤注射に関して年末ニュースで伝えられていましたが、その使用方法について 鉄剤注射 日本陸連が「原則禁止」の指…

続きを読む

子どもの食べ物の好き嫌いに関する悩みや不安解消 ~アスレシピセミナー~

12/10(月)日刊スポーツ新聞社にてアスレシピセミナー講師を務めてきました。 小学高学年から高校生の保護者15名とご一緒にグループワークと講義の90分。 テーマはどうやって好き嫌いの悩みを解消していくか。 時には笑いも起こるスライドを使いながら(^^)。 レシピや食材に限らず、声がけやちょっとして工夫などを共有しました。 当日すぐにサイ…

続きを読む