【今回で公開募集最後】次世代栄養士養成講座Basic1(単発受講OK)

2月8日追記  2/17(日)開催 【午前】 苦手な人がそこそこマシになる 実践心理学入門 ~好きになれとは言わないよ編~ ▼クリック https://www.facebook.com/events/2230418337285603/ 【午後】 嫌いな自分の取り扱い説明書  実践心理学入門 ~自分が好きになるはじめの一歩~ ▼クリック https://www…

続きを読む

次世代栄養士養成講座を受講するか迷っているあなたへ

次世代栄養士養成講座とは? 年に2~3回(今のところ)のBasic1と年に1回(こちらも今のところ)のBasic2。 どちらも、5回で修了する講座ですがもし 「お金が大変…」 「時間がなくて、全部受講は無理…」 と言う方はひとまず、これから記載する文章をお読み頂ければ幸いです。 ・「お金が大変…」と言う理由で受講を悩まれているあなた 次世…

続きを読む

今年最後の次世代栄養士養成講座Basic1

9月2日から次世代栄養士養成講座Basic1がはじまります。 次世代栄養士養成講座とは⇒ ☆ 最近では1年の間に3回開催していた講座も今年は2回。 今回の開催を逃すと、来年の1月(を予定)まで開催はありません。 全講座合わせて5講座?受講料70,200円(税込み)? う~ん、受けたいけどどうしよう・・・と思ったあなたは こちらの記事をご覧ください ⇒ ☆☆ …

続きを読む

第14回 次世代栄養士養成講座 Basic1 コミュニケーション基礎終了

日曜日は次世代栄養士養成講座コミュニケーション基礎でした。 そして、14回目を迎える次世代栄養士養成講座も無事に終了しました。 この講座にご参加頂いたほぼ全ての栄養士の方が 対象者や職場内のコミュニケーションに悩んでいるというのも興味深いところ。 そりゃそうだ。 対象者がどんな人生を送ってきたか? そして、どのような人生を送りたいのか? というようなこと…

続きを読む

2018年1月開催 次世代栄養士養成講座 Basic1 ストレッチ指導基礎終了

昨日は次世代栄養士養成講座のストレッチ指導基礎講座でした。 午前はほぼしゃべりっぱなしのため、写真を撮れたのが午後から(;^ω^) ストレッチの実践的な知識から慢性的な肩こりや腰痛、ケガの話まで。 ページ数はそんなに多くないのだけど、 話せばいくらでも出てくるというのは 色々なお客様を見て来ているからね(´_ゝ`) 振替でこの講座を修了した栄養士の…

続きを読む

第14回 次世代栄養士養成講座 Basic1 トレーニング基礎終了

今年初のセミナーは次世代栄養士養成講座からスタートです。 昨日はトレーニング基礎講座。 冬場にこの講座が始まることで、事業として新年が明けたような 気になるのは、それだけ恒例になっているということなのでしょうね。 やはり今回も、当然実習も盛り上がりましたが座学もTWCは 身に付くように楽しく例をあげながら進めて行きます(=゚ω゚)ノ 次世代…

続きを読む

ありがちな栄養士になる? ならない?

日本体育協会公認スポーツ栄養士・管理栄養士の松田です。 今日から次世代栄養士養成講座Basic1が始まりました。 また、昨年末からTWCスポーツ栄養サポートチームの6期候補生のセレクションが始まっています。今日はそのセレクションでの話。 TWC・・・いや松田は栄養士専攻レベルで学んだ内容を基礎として一般の方からスポーツ選手まで栄養教育のスタート=とっかかりは…

続きを読む

受講者たちへの想いと願い

公認スポーツ栄養士の松田です。 年内の Total Wellness Consulting(トータルウェルネスコンサルティング・TWC)​ セミナーが終了しました。 いつも松田も最終日の修了式で言葉をかけるのですが受講者を見てきて感じたことを話すので毎回違います。 ところが今回はアドバイスしている選手の試合があり出張と重なってしまいました。 …

続きを読む

第5回 次世代栄養士養成講座Basic2 終了

とうとう、今年最後の次世代栄養士養成講座が日曜日に終わりました。 最終日はカウンセリング基礎講座2。 前回のカウンセリング基礎1では目標達成を促すコーチング技術を。 そして、今回は問題を焦点化するためのカウンセリング技術を 濃いめのワークで体験+習得して頂きました。 人間というのは、物事の情報を正確に言葉で発することが 大なり小なり苦手な生き物です。 …

続きを読む

【詳細】 次世代栄養士養成講座 Basic1 講座内容

公認スポーツ栄養士の松田です。 2018年1月に開催される次世代栄養士養成講座Basic1も14回目となりました。ここで講座詳細を再度お知らせしたいと思います。 ≪トレーニング基礎≫ TWC結成から述べ10回行ってきた栄養士のためのトレーニング基礎セミナーをバージョンアップ。現場での共通言語理解の重要性から【トレーニング基礎】と【ストレッチ基礎理論・実技指導基礎】に分けて栄…

続きを読む

第5回 次世代栄養士養成講座Basic2 カウンセリング基礎1

先週の日曜日は次世代栄養士養成講座の4日目。 何だかんだでもう残すところあと1回となりましたが 昨年この回だけ受けられずに、修了式を迎えることができなかった 3名の方が加わり無事にBasic2を修了することができました ただ情報を集めるだけの、カウンセリングなら栄養士は その場にいる必要はないのですよね。 人として関わる時に、何を目的…

続きを読む

第5回 次世代栄養士養成講座Basic2 ランニング講座

先週からひっそりと始まった次世代栄養士養成講座Basic2。 この講座もおかげさまで年に1度開催のペースで5回目の開催を 迎えることが出来ました。 初日のまとめは、来週のスポーツ栄養応用2で松田がまとめるでしょう。 何せ、昨年で終わる予定の応用2が復活した背景には 毎年ご好評のアクアトレーニングが何と施設改修工事で使えずに断念(´;ω;`) 苦肉の策で応用…

続きを読む

【レポート】次世代栄養士養成講座Basic1 スポーツ栄養基礎1、2

公認スポーツ栄養士の松田です。 9、10月も行った次世代栄養士養成講座Basic1。田中のブログが先にあがってしまったのですが 松田の講座もレポート書きますね。 前半のスポーツ栄養基礎1はとにかく「栄養士になるために学び始めたあの頃に戻って栄養学の基本、生理学や生化学の基本を復習」、そしてそれがどうスポーツやフィットネス、健康の現場に繋がるのかをアツく松田が語る時間です…

続きを読む

第13回 次世代栄養士養成講座Basic1 終了

日曜日は今年最後の次世代栄養士養成講座Basic1が終了しました。 今回もまぁ~何だかんだで開催出来て、本当にありがたい。 そして、TWCにたどり着く栄養士の方ほどほとんどが突き詰めていくと 対象者とのコミュニケーションにつまづいている。 栄養教育論で学んでいるはずなのに、使えない。 そりゃそうだ。 栄養教育論には別の観点からすれば盲点(というか前提)…

続きを読む

2017年9月開催 次世代栄養士養成講座 Basic1 2日目終了

今日はストレッチ指導基礎講座。 みんな初めてのストレッチ指導で、「教え方」でてんやわんや(;´・ω・) ところがですね、その指導で観ている部分は「教え方」ではないのですよ( ̄▽ ̄) もっと栄養指導にも共通する部分である人と【関わり方】の部分。 適切な教え方や伝え方は、1日やそこらで習得できるものではない。 でもベースになる関わり方は、経験とは別の話だと僕は考えて…

続きを読む

2017年9月開催 次世代栄養士養成講座 Basic1 初日終了

いよいよ、今年最後の次世代栄養士養成講座Basic1が始まりました。 おかげさまで、今回で13回目の開催。 9月の次世代がはじまると、もう年末まで駆け足です(`・ω・´) 今日は、トレーニング基礎(=゚ω゚)ノ この講座の面白いところは、TWCも含めて初めてお会いする方が 多く参加されるということ。 午前中の緊張感も、実習をはじめたらみんな…

続きを読む

第13回 次世代栄養士養成講座 Basic1 募集開始

おかげさまで、12回も開催させて頂いている次世代栄養士養成講座Basic1。 ↓その模様はこちら↓ ① トレーニング基礎 ②ストレッチ指導基礎 ③スポーツ栄養基礎1 ④スポーツ栄養基礎2 ⑤コミュニケーション基礎 多くの栄養士と関わってきた経験上、仕事の特性からか日曜日が 比較的休みやすいという方が多いようです。 なので、毎回開催…

続きを読む

book_gappon.jpg
▲クリック
初の水泳選手の食事本
電子書籍「競泳めし」発売中


tanakamao2.jpg
▲クリック

matsudasachiko2.jpg
▲クリック