記憶に残るセミナー作りのコツはね・・・

日曜日は目からうろこのセミナーの作り方 Basic1でした。 1日のみで終わる講座ですが、やはり実際にセミナーを 受け持たれる栄養士の方が参加されました。   栄養士のセミナーシリーズに往々にして共通しているのですが そもそもこのような学びは栄養士の養成校では取り扱いません。 正しい(ここでいう正しさとはエビデンスが取れているということ)情報を 伝えることに…

続きを読む

【2018年 4月開催】目からうろこのセミナーの作り方 Basic1

今年の4月でらふすまは5周年を迎えます。 開設してから取り組み続けているセミナーのひとつが 目からうろこのセミナーの作り方 昨年までは3回でひとまとまりの講座だったのですが、 受けたいけど全日程を受けることが難しいというご意見も結構あったので 講座を工夫してBasic1はたった1回で終わります。 本当に1回でセミナーが上手くできるようになるの? と思うかもしれま…

続きを読む

セミナーは対複数のコミュニケーション

今日はセミナーの作り方最終日でした。 このセミナーの作り方で、僕は再三使う言葉として【表現】という言葉を使います。 講師として前に立つ時に、聴く側は講師の表現を観る。 講師が発する言葉だけでなく、その態度や表情、言葉の使い方を全て含めて 講師から発せられる全ての情報が【表現】としています。 そして、その表現のバリエーションが豊かであるほど、 講師として…

続きを読む